このさき科学が進歩してロボが人間並みの機能を得たとする。
となると仕事はロボがするようになる。
まあそれはいいんだけど、仕事って賃金が発生するじゃん。
ロボの仕事もそう。
となると、支払われた賃金はロボの持ち主のものになるじゃん。
じゃあロボをたくさん持ってる金持ちが一番儲からねえか?
ロボを買えない貧乏人は一生貧乏人のままじゃねえか?
優秀なロボは優秀なロボをつくる。
ポンコツロボが作ったロボはやっぱりポンコツだよな?
一度差がついたら二度と取り返せねえんじゃねえの?
まあ実際はロボがロボの形をする必要もないわけで、賢いPC、賢いスマホ、賢い家電みたいに特化型になるんだろう。
補助ツールとして、これからますます便利になっていくのかね。
あ、そうそう。
ちょっと話は変わるけど、古代文明ってあるじゃん。
人類が生まれる前に今より栄えた文明があったみたいな話。
あれほとんど可能性はないんだってね。
確率の問題とかじゃなくて、物証的な話で否定できるらしい。
生命が進化すると、惑星がせまくなるじゃん。
だから外に飛び出していくんだね。
そんときいちばん効率がいいのはロボット。
空気も水もいらないからほかの惑星で稼働できるんだよね。
そこで自分の仲間を増やすわけよ。
ようは現地の資材を使ってメカがメカをつくる。
そうやってまた別の惑星に広がっていくんだって。
でもね、その痕跡がどこにもないわけよ。
メカはなかなか朽ちないじゃん。メカがメカつくって勢力を拡大したらたとえ亡びたとしても痕跡は残るらしいんだよね。
それが全くない。
だから地球外生命体で地球より進化したやつってまずいないんだってね。
いたらソイツも痕跡残しとるはずだからって。
まあ、そんな話だ。
……あれ? この話、どこかで書いたっけ?
なんか書いたような書いていないような。
ちょっと思いだせないや。
おじいちゃん、さっきご飯食べたでしょ! ってやつ?