• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ドラマ

相変わらずのカクヨムだけど……

相変わらず「劣化なろう」へのオンリーロードをばく進中のカクヨムだけど、不幸なことに、「これは!」という良作品も数多く埋まっている。それがわかったというのが収穫と言えば収穫だ。

ただ、やはり星の少ない作品は大半の読者からは見向きもされず、だからといって運営や各紙の編集がそういう良作を掘り出す努力をするわけでもなし。磨けば光る作品を、伸ばせば伸びる物書きを、あたら潰してまわっているのが現状であろう。

もったいないと本気で思う。

カクヨムは、誕生した時点から「なろう」を強く意識して作られたサイトだ。だから、強い作家は作風において「なろう」と被るし、そうした作家を求めて訪れる読者のかなりも、いわゆる「なろう作品」を求めてくる。ランキング上位作品が「横浜駅SF」を除けばすべて「異世界モノ」だという現実が、それを如実に物語ってる。

カクヨムは、いったいどこを目指しているんだろう?

「なろう」に取って代わるのが目標なのか?

だとしたら、いまの路線で問題ない。勝てるかどうかは別として、だが、やってることに誤りはない。

だがそれでいいんだろうか?

今日だけで二件のレビューを書いたけど、そのどちらもが極めて良質な作品だった。一方の長編に関して言えば、映像化作品となっても差し支えのない、そんな小説だったと思ってる。

実にもったいない。

そういう作品をカクヨムが大事にしない(そして、実際に大事にされてない)というのは、ある意味で出版業界自体の宿痾を明確に表しているような気がしてならない。

3件のコメント

  • そのレビューがgoodレビュアー認定ということで、おめでとうございます。
    いやまあ、物書きとしての石田様の実力からすれば当然なのかなという気はしますが。今更図書券もらってうれしいというものでもないでしょうし(笑)。
    そして、石田様の疑問に対する、ひとつの答えが、このgoodレビュアー認定みたいな発掘作業なのかな、という気もします。

    あと、意外に、トップ目じゃないあたりで交流してる人が多いんですよ。初期のレビューしか感想書く手段がない頃と違って、今は各話を簡単に「応援」するボタンがあったり、そこで簡易な感想と返信が書けるという。「なろう」よりやり取りしやすいんです。
    あと、この「近況ノート」も「なろう」の割烹よりサーバー性能が高いせいか、チャット書き込みしても運営に文句言われないという(笑)。
    下書き共有機能とかで、合作してたりする人も結構いたりします。
    そういう創作交流の場として、意外に機能してるっぽい感じがありますね。
  • 結城さん、コメントありがとうございます。

    いやレビューが認定されたのはボクの力のせいじゃなくって、もとになった小説の魅力が凄いからですよ。結城さんの「童貞魔王」もレビューされる立場で認定されてるんで、そのことは間違いないと思います。

    カクヨムは(なろうもそうなんだけど)、そういった良作を掘っても掘っても圧倒的な「異世界転生もの」に押し潰されてるわけなんで(あのルール違反に近い宣伝をした「横浜駅SF」ですらそう)、もうどうしようもないかなと諦めてます。

    どこかのレーベルが「異世界抜き」で作品求めだしたら、その時は改めて注目しますけどね。
  • 蒼井さん、コメントありがとうございます。

    いえいえ、あの結果は、貴方の作品の面白さが群を抜いていたからですよ。ボクの力ではありません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する