• 現代ドラマ
  • 恋愛

久々のレビューの話

久しぶりにレビューを書かせて頂きました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649441009614/reviews/16817330649553096780

染よだかさん(@mizu432)の『雨やどり』という作品です。
たまたま目に付いた作品でした。久しぶりにとてもいい短編が読めました。

しばらくレビューを書いていなかったので、レビュー力が極端に落ちているみたいです。上手く作品の雰囲気を伝えられているかわかりません。


是非、一度本編を読んでから私のレビューに目をとおして頂ければ幸いです。


※以下、「知らんがな」って感じの話

いつも、レビューを書くときは
1.あらすじの説明で終わらない
2.ネタバレはしない
3.作品の「雰囲気」だけが伝わるように意識する
4.読み終わったときに、自分が考えたこと、自分の中で変わったことを含ませる
5.何より、他の人が読みたいと思えるようなものを書く

ことを意識しています。

4.については意見が分かれるところかと思いますが「私にしか書けないレビューでなければ、私が書く意味はない」というポリシーをもって書いてます。
時々、めっちゃトンチンカンなことを言っているのは、そのポリシーを通したためです。

読解力が低いわけでは無い……ですよ。多分。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する