まえに近況ノートで書いた、ねこひいた話を嬉々として聞かせてくる上司といっしょに、朝七時半から十五時くらいまで遠距離ドライブでしたよ。
いやあ。もうね。うるさいの。
おとこのひとなんだけど、誇張抜きに、常にハイテンションで喋りまくってる。今日、おもわずカウントしたもん。何秒だまっていられるか。三十四秒が最長だった。
で、どんな話題をしていても、最後は「うちの嫁が」「うちの子供が」「うちの前のうちが」「うちの車が」。
……。
で、ようやく解放されておうちに戻ってきたら、賢いヒロイン中編コンテストの、中間の結果が発表されてました。
わたしは「ふろたき女と、鬼の姫」で応募していました。
まあ予想どおり、ダメでした。
そうして、わたし自身のはまあ、良いのだけれど、どう考えてもこの作品がとおらないのはおかしいでしょ!? というものがたくさんたくさん、あった。
一方で、お星さまゼロの作品もいくつかとおってる。
そういうことから思ったんだけど、やっぱり、コンテストの類は「求められてるものを、シンプルに、率直に、飾りなく、そのまんま、厳密にだせるかどうか」が、問われてるのだと思いました。
今回であれば、「ヒロインが、自分自身の賢さにより、なんらかの問題を解決し、長編化可能なもの」。
ふろたきについてこれを見ると、まずリューリュは、問題を賢さで解決していない。たしかに問題は解決したけど、愛で、解決しちゃった。数百年を超えた愛で、解決しちゃった。
泣けるでしょ、といえば泣けるかもだけど、それは、賢さではない。
そうしてそのことは、痛いくらいわかってた。
でも、はっきり言ってしまうと、泣けたり、和風だったりという、なんらかのプラスアルファがあれば、大目にみてくれるのかな? という期待もあった。
なにせわたしは、小説を書くのも、コンテスト応募するのも、はじめてだったから、自分なりに読み込んで、実施したつもりでした。
が、やっぱり、ダメだった。
次の中編、嫁入り、ですね。
これはかなり厳密に、求めるものを指定してきています。
なのでわかりやすいですが、このこと、ゆめゆめ、おろそかにしないほうが良いと思います。
……。
さあ!
おつかれさん会、はじめるよ!
賢いでエントリしたヒロインでコメント書いてね。
わたしは鬼鏡姫か、リューリュで返すから。
飲みたい飲み物、つくってほしいごはん、書いてね!
めっちゃがんばってつくるから!
さあ!
のむよ!!!!!!!