• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

おりた、かな。


みんなー。生きてるかい?

こっちはずいぶんまえにいのち果ててるけど、まあゾンビってるからキーボードくらいなら打てるよ。

ごはんは? もうおわった? なんかつくろうか?

エルレアのことはなしていい? だめでもはなすよ?

もうNHKとかCNNとか、米国軍部の首脳の発表などであきらかになってるけど、わたし結構エルレアのことがいま、苦しくて。

生き残りたければわたしを愛でろ! の、二十六話と二十七話ね。くるしくて。その前、つまり思念の世界でのアルティとレクスの件はもうこれ以上ないくらい鮮明にうかんで、その次、まあはっきりいってしまえば最終回ちかくなんだけど、そこもかなり明瞭に浮かんでる。

でも、わたしは場面を繋ぐタイプの書き手。だから、ミッシングリンクというか、よき場面とつぎの場面のあいだを「埋め」なきゃいけないんだけど、それがいやでね。

エルレアに「埋め」させたくない。彼女は、わたしの、ひかりのなかで、わたしが欲して得られなかったきらめきだけを、まとわせたい。でも、埋めなきゃいけない。嫌なことをさせようとするから、もう、不出来な舞台、台本を読むのをわすれた役者がえんじるみたいになっちゃう。

はっきり、きくよ。

わたしの短編、いくつか読んだ方。

わたし、そこまでヒトを動かせないとは、おもわないしょ? って自分でいうのもほんとごめんねなんだけど。わたしが背骨振るわせながら、ひたいに戦慄生じながら、こうあれ、とおもったばめんは、だいたい、ひとも空気も、動くよ。だいたい、いのち、はいるよ。

なのに、ほんと、嫌なこと、やりたくないことは、ぜったい、入れない。うごかない。しんでる。

で、もう、なにかみえるまで、かくのやめようと思ってさ。

それでKACだったり、書きたかったけど機会がなかった、応援歌みたいなのをかいたり。リハビリしてたよね。

きょう、やっと、ちょっとだけおりてきた。水星の魔女のサントラ聴いてたら、いままで、わたしのまえに立ったことがないエルレア、みたことがないエルレアがそこにたっていて、鮮やかに、空気がわれるおとがきこえるくらいに、凛と、くらいそらを背景に、たってた。

レリアンのいのちも、ユシアからみた情景も、そのエルレアが、舞って、おしえてくれた。

あああ、ひさしぶりにエルレアのかお、みたなあ。
もうすぐ、かけるよ。

今日はミートソースでした。
タバスコ切らしてたから豆板醤かけたんだよね。
ん! おいし! ってなったのは最初のひとくちだけ。
かけるな、危険。


6件のコメント

  •  コメント失礼します。

     短編については、まだそんなに読めていないので、もう少し読めたら、私なりに思ったことをお伝えしようかなと、思います。

     あと、降りてくる時ってありますよね。私はプロット立てない、思いついたら書く派なので、仕事とかに嫌になり、何も思いつかなかったら、しばらく書けません。

     そして、サントラとか音楽を聴くと、なんか、降りてくるのわかります。よし、私も何か聴こう。

     長々失礼しました。
  • 冥沈 導さま。
    あっ、なんか偉そうなことわたし書いてますけど、どうかお気になさらずというか、ご無理なきように……ご自身のお時間大事に……。
    わたしもほぼノープロットです。上に書いたように、ほんと場面場面しか想像しません。だから場面浮かばないと、なんにもおもしろくないつなぎしかかけないのです……。
    サントラってドラマチックな盛り上げあるので、そこで降りてくること多いですー。
  • 思いつけばすぐに書き上げる。思いつかないとずっと放置する。

    そんなの書いていたらよくあることだと思いますよ。私も既にプロットが追いつかず、その場その場のアドリブで書いているのでたまに矛盾が発生したり、文がメチャクチャになったりします。

    ですが、無理して書く必要はない。大事なのは速さでも量でもなくクオリティ、小説の質が大事です。かの有名な三浦しをん様。私が最も尊敬する小説家の一人ですが、彼女は「風が強く吹いている」を書き下ろすのに約六年もの年月を費やしたそうです(いくつか並行して書いていたということもありますが)。プロでもそれだけ時間をかけるのです。全ては読者のため、読者に自分の思いや、自分が愛する世界をありすことなく伝えるためです。

    なので時間にとらわれる必要はありません!やべーいいものが降ってきたときに書いて、読者が喜べば万事オッケー。マイペースに頑張っていきましょう!
  • 藍那きをさま。
    おおう。長文での応援ありがとうございます。そうですねー、物書きあるあるなんでしょうね。そのぶん良いものにつながれば、いっか。額を壁にうちつけながら、のんびり書いていきます。
    風が強く吹いている、わたしも大好きです。すごい泣いた。ただあれ、素人さんがいきなりちょっと練習したらキロ3切って走れる設定で、うっ、となりました(わたしもちょっと走るので)。
  •  度々お邪魔します。しつこいコメントすいません。

     いくつか、短編を読ませていただき、これだけはお伝えしたく。
     他の人はわからないけれど、私の心は動きました。だから、一人は壱単位さんの作品で、動いています。

     ではでは、度々のウザコメント失礼しましたー。
  • 冥沈 導さま。

    いやもう、なんどきていただいても嬉しみしかありません。むしろ、呼びたい。常に来てまいにち来て連日きて(うざ

    そして、いま。わたしのこころを占める「やっちまったーあ」のおもい。なんのことか。ノート本文で「ヒトをうごかす」と書いたのは、登場人物のつもりだったのです。はなしのなかで動かせる、の意。

    まさかまさか、他人さまを動かすなんて、そんな不遜な。ああでも、今日まできっと、みなさま思われてたんだろうなあ。なんだこいつ、偉そうに読者を動かすってかい? ふん。フォロー外そっと。あ、星も消すか……。

    ああああ。ああああああああああ。ごめんなさいごめんなさい……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する