みんなー。生きてるかい?
こっちはずいぶんまえにいのち果ててるけど、まあゾンビってるからキーボードくらいなら打てるよ。
ごはんは? もうおわった? なんかつくろうか?
エルレアのことはなしていい? だめでもはなすよ?
もうNHKとかCNNとか、米国軍部の首脳の発表などであきらかになってるけど、わたし結構エルレアのことがいま、苦しくて。
生き残りたければわたしを愛でろ! の、二十六話と二十七話ね。くるしくて。その前、つまり思念の世界でのアルティとレクスの件はもうこれ以上ないくらい鮮明にうかんで、その次、まあはっきりいってしまえば最終回ちかくなんだけど、そこもかなり明瞭に浮かんでる。
でも、わたしは場面を繋ぐタイプの書き手。だから、ミッシングリンクというか、よき場面とつぎの場面のあいだを「埋め」なきゃいけないんだけど、それがいやでね。
エルレアに「埋め」させたくない。彼女は、わたしの、ひかりのなかで、わたしが欲して得られなかったきらめきだけを、まとわせたい。でも、埋めなきゃいけない。嫌なことをさせようとするから、もう、不出来な舞台、台本を読むのをわすれた役者がえんじるみたいになっちゃう。
はっきり、きくよ。
わたしの短編、いくつか読んだ方。
わたし、そこまでヒトを動かせないとは、おもわないしょ? って自分でいうのもほんとごめんねなんだけど。わたしが背骨振るわせながら、ひたいに戦慄生じながら、こうあれ、とおもったばめんは、だいたい、ひとも空気も、動くよ。だいたい、いのち、はいるよ。
なのに、ほんと、嫌なこと、やりたくないことは、ぜったい、入れない。うごかない。しんでる。
で、もう、なにかみえるまで、かくのやめようと思ってさ。
それでKACだったり、書きたかったけど機会がなかった、応援歌みたいなのをかいたり。リハビリしてたよね。
きょう、やっと、ちょっとだけおりてきた。水星の魔女のサントラ聴いてたら、いままで、わたしのまえに立ったことがないエルレア、みたことがないエルレアがそこにたっていて、鮮やかに、空気がわれるおとがきこえるくらいに、凛と、くらいそらを背景に、たってた。
レリアンのいのちも、ユシアからみた情景も、そのエルレアが、舞って、おしえてくれた。
あああ、ひさしぶりにエルレアのかお、みたなあ。
もうすぐ、かけるよ。
今日はミートソースでした。
タバスコ切らしてたから豆板醤かけたんだよね。
ん! おいし! ってなったのは最初のひとくちだけ。
かけるな、危険。