• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

そういや、ノベルアッププラスって知ってるか?

 ノベルアッププラス。そんなサイトが、今年の夏にオープンしたらしい。僕も登録しているんだけどな。
 HJが運営しているサイトだそうで、その内容はカクヨムと大きく異なる。

 まず、読者にもレベルがあるんだ。
 小説を読んだり、応援したり。そんなことをするとレベルが上がる。さらに一定条件を満たせば、称号やアバターが解放される。
 スコッパーにとってはやりがいになるんじゃないだろうか?読み専でやっていくなら楽しめそうだ。

 あと、ランキングをたった一人の評価で大きく変動させることもできる。
 カクヨムだと、最大で一つの作品に星3つまでしかつけられないだろ?でもノベプラは違う。
 毎日ただで1000ポイント入れる権利が与えられる。それはどの作品にいくらつぎ込んでもいいんだ。
 僕も向こうでお気に入りの作品を見つけてさ。合計でかれこれ5000ポイントくらい突っ込んでいる気がする。
 応援したい一作がある場合、ノベプラに行って毎日1000ポイントずつ突っ込むとかすると、それをランキングに上げやすくなるぞ。毎日もらえるのが大事なところだ。
 課金して応援するシステムもあるし、な。



 カクヨムも、まあ自主企画があったり特集があったりと楽しいサイトなんだが、それとはまた違った魅力があるのがノベルアップだと思うんよ。
 で、迷ったらどうするかっていうと、両方に登録してしまうのが良いかもしれない。どうせ基本無料だし、気に入らなければ放置するなり退会するなり出来るし。
 僕も様子見で登録しながら作品をちまちま移動させている。あ、別にカクヨムをやめるわけじゃないから安心してくれ。
 ただ、どうせならいろんなところを試したいんだ。読者としても、作者としても、な。

 ってことで、ダイマでした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する