• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

短編児童小説コンテストの作品を書きました

ここしばらくの間、カクヨムで更新もできずに一切音沙汰ない感じでしたが、
実はその間「カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト」用に、異世界転移部門に参加する作品を書いてみていました。

児童書は好きな分野なので参加を決意したものの、お題が溺愛もしくは異世界転移って…普段あまり好んで読んでこなかった分野で難しい…。
とりあえず異世界転移を選んでみたものの、異世界転移する「児童書」…?
読んだ記憶を思い起こしても、クローゼットの中から別世界に行く「ナルニア国物語」シリーズくらいしかパッと思いつかないような。
そのうえ「長編化できる種・核となるような短編」って、どう書きゃいいんだ…。

そんな感じで悩みに悩みながらでなかなか筆が進まない中、手探りではありますが、先程なんとか書き終えました。
正直、既定の文字数内では完結したとは言えない内容で、「旅立ちの章」と題して無理やり区切って完結させました。

とはいえその続きを書くことは…今はあまり考えていないです。
というのもコンテストの決まりで長編化した際のプロットも公開せざるを得ないのもあり、先の展開がネタバレしている作品を書く気もあまり起こらなくて…。
コンテストでいい結果を残せた時か、続きを書いて欲しいという声が多かった場合に、初めて続きの執筆を検討してみようかなと思います。

一応書き終えたものの、正直あまり出来に自信がなく公開やめようかなぁと思ったりもしましたが、せっかく書いたので来週くらいから公開してみるつもりでいます。
(ただコンテストで場違いでないか若干の不安もあるので…完結までの全てを公開するのはコンテスト開始日の4/26以降になる予定です)
今のところ全6話の予定ですが各話そんなに長くないので、気軽に覗いてもらえると嬉しいです^^♪

今後締め切りまでに何か思いついたら、「短編児童小説コンテスト」用に別の作品も書けたらなぁと思います。


とはいえ最近なかなか忙しく、4月中はこのコンテスト作品公開のみで終わりそうで…連載中の作品はなかなか更新できないかもしれません。
連載中の『幽霊船』が中途半端なところなので一話くらい更新したい気持ちはあるのですが…。
一方『パーカッション』は今ちょうどキリがいい場所なのでなかなか新章に突入する気力が持てず、しばらく更新できずにいます…すみません(汗)

忙しさから最近カクヨムを覗く機会が少なくなりつつあり、どことなくカクヨムから疎遠になりそうな気配を感じていましたが、
それでもたまには思い出したように戻ってきたいと思います…!

6件のコメント

  • ほのなえ様の児童文学の短編、たのしみにしています!
  • 清瀬 六朗さま

    わー嬉しいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

    思いつきでパパっと書いたのでそんなに内容凝ってなかったり、また「俺たちの旅はこれからだ!」みたいな半端なとこで終わっているのもあり、ご期待に応えられるか不安もありますが、
    お時間ある時にでも読んでもらえると大変嬉しいです〜!
  • ほのなえさま

    ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    児童小説といえばほのなえさま!
    コンテスト応募するのですね( *´艸`)
    あ、でも「筋肉泥棒」も面白かったです

    じゃあー早速、ヨミヨミします☆
    わたしも何か思いついたら応募しようかな~(´▽`*)🎵
  • 青木桃子さま

    わーいありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノ
    ぜひお時間ある時にヨミヨミして下さい!

    そして「児童小説といえば」というお言葉がとても嬉しいです!
    『筋肉泥棒』も気に入って下さり嬉しい^^

    私はファンタジーの異世界転移で書きましたが、恋愛ジャンルの「溺愛」でも募集があり、桃子さまにもぴったりなコンテストだと思います!ぜひぜひ^^♪
  • ほのなえ様、おじゃまします。

    コンテスト用作品、書かれたのですね!
    ちょっと最近わたわたしているので、また落ち着いたら読みにうかがいます♪

    私も参加したいなと思うのですが、今のところ全然ネタが思いつきません! まぁ、今回は読者選考もないので、6月までにゆっくり考えたいなと思っています。

    最近忙しいとのこと。どうか無理をなさらずに、創作を楽しんでいければ良いですね♪
  • 宮草はつか様

    例のコンテスト、参加しました^^♪
    こないだは教えて下さりありがとうございました!
    ちまちま公開していてまだ完結もしてないですし、お時間ある時にでもぜひ!

    今回のお題のネタ、なかなか難しいですよね。一つだけ思いついたのでパパっと書いてしまいましたが、内容がありきたりっぽくて正直あんまり自信はないです^^;
    そうそう、今回は読者選考がないのも何気に参加したくなるポイントでした!
    はつか様の作品も楽しみにしています(*´ω`)ノ

    忙しい時期はホント執筆が滞るんですよね…。カクもヨムもできない日々が続いて心の隅でちょっと気になりつつも、無理なくやっていこうと思います*^^*

    この前体調不良とお聞きしたので…はつか様も、無理なくカクとヨムを楽しんで下さい〜!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する