• 恋愛
  • 現代ドラマ

あま~い、あま~い誘惑って……

残業で疲れて帰る満員電車のなか、自分のページを開くと、今日も更新なし! 
すると、ふと頭に浮かびません?

一人だけ、取り残されてるな……。


まわりの親しい人たちが、コンテストなどで頑張ってたりすると、なおさらですよね。
何とかしたいけど、これ以上寝る時間を削ると、確実に死にます。

するとね、悪い考えが浮かんで来たりするのですよ。
わたし、同人誌やってましたからね。昔の小冊子を取ってあったりするわけです。
そのなかの、あいつが書いたの、あの人の作品、あれこれと……ショートショートならパソ打ちもあっと言う間だし……などと。
「誰もわかる訳ねぇ!」「バレやしねぇ!」「やっちまえよっ!」って、悪魔がささやくわけですよ。

そしてそして、さらに妄想はでっかく膨らみ、あの本を持ってタイムマシーンに乗れば、あっと言う間に、ベストセラー作家!
この本も、あの本も、あれとこれも――なんて思い浮かんで。
ベストセラー連発の印税生活だぜっ! なんて。
純文学から異世界ラノベまで、あらゆる文体を駆使する天才作家! なんて、きっと言われるのだろうなぁ……。

だけど、マスコミに騒がれてインタビューなんてされても、何て応えるんだ?
たぶん言っていることは、その本を読んだときの感想。その裏の本音は「本一冊分、パソ打ちするのが大変でした」だろうね。

やっぱり自分の書いた作品だからこそ、感想を貰うと嬉しいし、☆なんて頂いた時には小躍りするわけだし……。
書いてる途中は苦しいこともいっぱいあるけど、それでも自分の作品だからこそ楽しいのだなって――ハハハ
疲れていると、ろくなこと考えません。さっさと帰って寝ます。
あ~ぁ、明日もお仕事だ……。

11件のコメント

  • お疲れですね。
    お仕事に忙殺されないでくださいね。
  • お仕事お疲れ様です。そして、初めまして。

    カクヨムで書いたらブログのようにイイねみたいなのがつくと思いきや、全くなし。近況ノート書いてみたものの反応もなし。これは、まわりも同じように書いてるのかな?どうなのか?と見たところ、たどり着きました。取り残された気持ちがよく分かります。

    ただ、仕事があるのが羨ましい。羨ましいです(無職)
  • お疲れさまです。

    そういうことは考えたこともなかったのですが、私は書く書く言いながら書けないタイプなので、毎月のように長編完結させてる人を見ると、自分がすごく情けなくなります(笑)

    そういえば、私、昔は携帯で書いてました。電車の中とか、ちょっとした隙間時間に書けて、結構便利でした。
    でも、スマホになって、入力しづらくなったんですよねえ…。

    前のお返事で、帆乃風さんのペンネームの由来を見て、なるほど!と思いました。
    実は、帆乃風さんの小説を初めて読んだ頃、女性の名前みたいな苗字に男性の名前で、女性なのか、男性なのか、もしくは男女ペアのユニットみたいな方なのか、謎に思っておりました(笑)
  • 涼月さん

    早速の優しい言葉、ありがとうございます。
    そんな頑張る気はまったくないのですが、やらされております……。
    どこかで生活を変えんとなぁ、とは思っているのですが、これがなかなかねぇ。(笑)
    まぁ、無理のないよう、今日も行ってきます。
  • 面白い誘惑と戦ってますね(笑)

    お仕事大変なんですね……、ご立派です。
    私はもうすぐ完結予定なので、変なテンションになってます。はっは~。

    読むも活動ですし、帆乃風さんはコメントもたくさん下さるので、取り残されてるってことはないですよ。あちこちで名前見ますよ(笑)
  • 糸杉賛さん

    何を言っておりますか! 
    お母さんこそが、世界最古の立派なお仕事です。昼夜を問わず、家族のために粉骨砕身、残業代も頂かずに働く、あなたが居るからこそ、みんなが笑顔でいられるのですよ。
    どうぞ胸を張ってエバッてください。

    ただし、うちの奥さんには内緒ですよ。(笑笑)
  • 高梨さん

    ――そういうことは考えたこともなかったのですが――

    そうでしょうねぇ。作品から、高梨さんのお人柄のよさは十分に読み取れます。
    ですが、わたしは「宮沢賢治や梶井基次郎みたいに、死んでから褒められても嬉しくねぇ。生きているうちに、もっともっといっぱい褒めてっ!」という「煩悩いっぱい、夢いっぱい」の奴ですから。
    長編を書き上げたら、真っ先に考えるのが大賞受賞コメントです。(笑笑)

    生まれたのが男の子だったので「ほのか」が除外なのはわかるのですが、「総侍」が却下なのは……「いつの時代だよっ!」の一言で終わりでした。
    他に、空馬と書いて「ペガサス」、源義経の役職の九郎半官から「九郎」、わたしの尊敬する太平洋戦争史上で最後の特攻を遂げた宇垣纏中将から「まとめ」などなど考えたのですが、全部却下となりました。(涙)
    息子はあとちょっとで、ペガサスというキラキラネームになるところだったのも知らないで、のほほーんとしていますけどね。(笑笑)
  • 竹神さん

    そう言って頂けると、有り難いです。これで『ソレイユの涙』でも、平気でボケられる……えっ、違うの!
    わたしはまたボケてくれと誘われているかと思った。(笑笑)

    でも下手にボケると、他の人たちから怒られそうですからね。『ソレイユの涙』、ええ話しや……。
  • いつも近況ノートが面白いですよね。エッセイ並みに起承転結がまとまっていると思います。
    コンテストに参加していないと、寂しい気持ちになりますよね。ドブコンは鼻の穴(以下略)さんと竹神さんが健闘されてて、参加している方にとっては大変なんだとわかっていつつ、楽しそう…いいなあ…と思ったり。

    さて、近況ノートにコメントありがとうございました。自分の所にも書きましたが、以下、コピペしておきます。

    ーーーーーーーー 
    このコメント(+音楽)でブレイクスルーがやってきたかも知れません。詳細はエッセイをご参照ください。

    アップしていないのは子供用だからというのもあるんですが、いずれにしても、ここ10日ほど詰まっており元気が出ませんでした。

    メッセージを頂いてから、三時間で3500字ほど書けました。それほどに詰まっていたってことでしょうかね…。暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。
  • お邪魔しまーす。

    ガチレビュー、ありがとうございます!
    いやぁ、なんか素敵すぎて……、すんません、ありがたいです。

    映画のよう、というのは風嵐さんのレビューにもあって、そうなんだっていう自覚がないんですけど、いいことですよね??

    海外ものばかり読んでるので、そうなるのかな。しゃばけシリーズとかは読んでるんすけどねぇ。

    「ソレイユ」は七月十日で完結予約してます。へべれけで書き終えて、今はすっかりつばさ文庫に思考が切り替わってるんですけど、レビュー負けしすぎない形になってればと願いつつ……、どうでしょう。

    あんなラストですんません、と先に頭下げときます。m(__)m

    いつも帆乃風さんにはお付き合いいただいて、感謝してます。誤字チェックも助かってます。今回は少ないほうなんですけど、どうもミスが多くて。コメントは消していただかなくても、大丈夫ですよ。私は気にしないので。とはいえ、消すなというわけでもないですけども。

    長々と書いてしまいました。いつもありがとうございます!
  • お星様をありがとうございます。
    真っ先に読みに来てくださって、嬉しいです。
    風邪悪化中で鼻水だらだらですぅ。

    でも今夜はダーサンと夜遊びです。
    明日は死んでることでしょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する