もうすぐお盆ですね。
こう書くと、地方の人には「何を気が早い!」と言われそうですが、東京は新暦でお盆をやりますから、今月なのです。
わたしは両親を二人とも亡くしていますから、お迎えするのは親父さんとお袋さん。
今年も、子供と一緒に迎え火を焚くことになるのでしょうが、うちの子はキャンプファイアの焚き火か何かと勘違いしていて、ガンガン燃やしますから、きっと両親も迷わず来れることでしょう。(笑笑)
今年になって、ふとカレンダーを見て気が付いたのですが、親父さんが死んだ歳を、とうとう追い越してしまいました。
親父さんが亡くなったのは、わたしが小学校4年生のとき。
まだ子供でしたから、そうたくさんの思い出があるとも言えませんが、わたしの親父だけあって、やっぱり酒とタバコの好きな、お調子者だったのをよく覚えています。
野球が好きで、晩酌を片手にナイター中継でマジに怒るのは、わたしと同じ。
東京生まれの東京育ちのクセに、アンチ巨人の、国鉄時代からのヤクルトファンで、その血を受け継いだのか、わたしは生粋の広島ファンです。
初めてプロ野球を見に行った、神宮球場。まだ外野席は椅子がなく、芝生でした。
あの時は、親父さんはビールでわたしはコーラでしたが、もう二人で並んでビールがお似合いな歳になってしまいました。
親父さんと飲むビールの味は、どんな味がしたのでしょう?
今年は御線香と一緒に、キンキンに冷えたビールを供えてみようと思います。