• 恋愛
  • 現代ドラマ

同題異話『飴と傘』に参加しました。

のんびりと予定日を一週間過ぎて生まれてきた、我が息子は生まれながらのビッグベビー。
走る姿は鈍足カバ君、泳ぐ姿はまるでジュゴン!

それが、いつの間にかスラリと背が高くなって、「パパに似てきたねぇ」などと言う声がちらほらと……。
だけど、その嫌そうな顔は何だ!(怒)
まだ宿題、手伝ってもらっているくせに。(笑笑)

もう五年ほど前になります。
その夜にお出掛けだったので、早く帰宅したので学童に息子を迎えに行ったとき、先生に言われたのですよ。
「〇〇くんは、ほんと子供らしい子供で可愛いですよ。家族全員にいっぱい愛されているんだなって、わかるんです」って。

確かにね、うちの奥さんは二人姉妹の妹で、お義姉さん夫婦は子供がいなくて、我が息子がお義父さんにとっては初じめての男の子なんですよ。
そりゃもう、生まれたばかりの寝てばかりいる時から、毎日うちに来ては、寝顔をふにゃ~と見ているくらいの猫可愛がり。
お爺ちゃんとお祖母ちゃん、お義姉さん夫婦、そしてわたしら夫婦の愛を一人占めで育ってますから。
だから、誰でも優しいもんだと信じていて、ちょっと目を離していると知らない人にも甘えているくらい……。
たまたま豊洲のららぽーとに行ったとき、テレビ撮影をしてたのですよ。うちの息子、手を振ってくれた女優の飯島直子さんの元にトコトコと歩いて行き、両手を上げて抱っこしろと要求、見事に達成しました。その横で、さんまがキャーホッホッと笑っていたのも懐かしい思い出です。(汗)

だけどね、なかには悪い人もいるのだと、教えなければいけない世の中なのですよね。
どの子もみんな、いっぱいの愛に包まれて育つ世の中だったら良かったのに。
そんなことを考えながら書いた作品です。

しっかりと推敲したつもりなのに、すでに四ヶ所指摘して頂きました。
どうぞ、みなさま、ご意見、ご指摘、どんどこさとお願い致します。

7件のコメント

  • こんにちは。

    先日は応援コメントにて、企画の件に関して声をかけてくださって、ありがとうございました。

    その企画について、発表の仕方のことで、検討中のことがありまして…。

    今回、評価の付けあいはあまり推奨しないことになると思います。
    してはいけない訳ではありませんが、私自身は企画参加作は評価しないつもりです。
    全作読んでコメントはつける予定ですが。

    それであれば、なんですが、作品のデータを何らかの形で参加者の方から頂いて(なろうやTwitterのDM、あるいはカクヨムにて非公開の状態で共有していただく、など)、
    私の方で取りまとめて「企画参加作」として公開していくというのもありかなと考えています。
    その方が、読み手の方の負担が少ないのと、人気狙いの参加者が出なくていいかなと思いまして。

    ただ、DMなどでのやり取りを好まれない方もいらっしゃると思うので、普通の自主企画としてやった方がいいかなとも…。

    あ、私が取りまとめた場合も、企画参加作をご自身のページで発表していただくことは可能です。

    なので、帆乃風さんのご希望というか、やりやすいのはどちらか教えていただきたいなと。
    めんどくさい感じですみません…。

    ちなみに、企画の期間は2ヶ月くらいで考えています。
    応援コメント等で読み手の方からご意見をもらったり、逆に他の参加者の方へ意見したりも、もちろんOKです。
    返信に関しては、私が取りまとめた場合、必要に応じてご連絡いただき、私が「〇〇さんからのお返事です」とした上で代筆する形になると思いますが…。
    ただ、読んだりコメントしたりは義務ではありませんので、その辺はお気軽にお考えください。

    私は自分で企画しておきながら全然ネタがなくて困ってます(おい)
    頑張って書きます…。

    また、帆乃風さんもご多忙だったり、ネタねーよ!みたいな感じでしたら、ご無理はされなくても大丈夫ですので、参加についてもお気になさらないでくださいね。

    あと、お子さん、結構大きいんですね。
    うちはこの間3歳の誕生日を迎えたばかりなので、小学生や中学生になったところとか、全然想像できないです…。
    今はトイレトレーニングの真っ最中です。
    「トイレでおしっこしてみよう」
    「やーだよ、ふーんっ!」
    みたいなやり取りを日々しています…。

    ではでは、長文失礼しました。
    よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ
  • 『飴と傘』とても良かったのですけど、この近況報告も素敵です。息子さんへの愛が溢れていますね…! 飯島直子さんに抱っこ要求とは大物。でも愛されてる子って、こういうことができるのですよね。息子さん、幸せな人生を歩む準備、万端ですね。

    >どの子もみんな、いっぱいの愛に包まれて育つ世の中だったら良かったのに。

    しっかり短編から伝わって来ました。
  • コメント、ありがとうございます。
    でもねぇ、我が息子は……。
    おもちゃ屋に行って、「欲しい物は全部持っているから」、何を買うのか悩むのは行き過ぎでしょ……。
    お誕生日のプレゼントが4個も5個もあって、クリスマスには各個人に貰う予定を立て、最後はサンタさんに貰う計画まで立てますからねぇ。(笑)

    一度、お義父さんに話したのですよ。「あまり甘やかさないでください」って。そしたら、「そうだなぁ」と神妙な顔で聞いてくれたのですが、だからってお小遣いも同じですから……。
    そんなこんなで、相変わらずのお坊ちゃまくんです。(笑)
    だけど、自分がオデブだったから、弱い子の気持ちはわかるらしく(しかも特撮オタクですからね……笑)、弱い子に優しいのは救いかなぁ。
    ただパパに似て、理屈っぽいですけどね。(笑)

    子供の虐待って、ずっと心の何処かで思っていたのですけど、何となく避けてしまっていたので、今回の企画が書く切っ掛けになりました。
    もっと問題定義して、広くひろめて行く作品を書ければいいのですが、解決策となると……難しい問題です。
    これで終わりにせず、もっと書いて行かなければと考えています。
  • 息子さん、愛情だけでなく物質的にも満たされているわけですね……(笑)。弱い子に優しい、素晴らしいじゃないですか。
    今回の『飴と傘』みたいな形での問題提起、とても良いと思いました。
  • こんばんは。
    『しょーとしょーと』に星をありがとうございます。
    応援コメントもいつも励みになってます。

    帆乃風さんの今までの近況ノートなどの書き込みを見て、お子さんってまだ小さいのかな?と思い込んでいたので、
    あれ? 意外と大きい?と驚きました。

    帆乃風さんの愛が、この近況ノートからも小説からもしっかり感じとれて素敵ですね。
    私は未婚なので、お子さんがいる気持ちを理解しきれないとは思いますが、やはり子供には愛情いっぱいで育ってほしいです。
  • 高梨さん

    いつの間にか、でかくなってました。(笑)
    それでも、甘えん坊のお坊ちゃま君ですけど。

    実は、わたしのペンネーム、子供が生まれるときに、女の子だったら「ほのか」、男の子だったら「そうじ」にしようと考えたものなのです。
    結局は男は子だったけど、うちの奥さんに却下されました……。
    それで、自分で使ってます。(笑)
  • 近況ノートにメッセージありがとうございました。
    素敵なお話をありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する