おはこんばんちは、新年明けてました本年もよろしくお願いします。稲荷玄八でございます。
まずは皆様に謝辞を。
『鳥居の先になにが見える?』
無事完走いたしました、単に読んでくださった皆様のおかげでございます。乱筆乱文で、話の内容が頭に入ってこないものも多々あったことと思います。ですが最後まで書ききれたのは読んでくださる人が一人でもいるんだという気持ちがあったからこそ続けられたと思います。本当にありがとうございました! こちらの作品はこれにて終了です。
さて、本来ならば並走予定だった作品ですが。
進捗、とても悪いです!
と言うのもどうにも主人公周りの設定が曖昧、というか浅くてつまらないなーと熟慮を重ね、信頼できる旅人に相談したところ、
「キャラが薄いですね」
と言われ落雷。
なるほど確かに薄い。設定面で行けばなかなかにヘビーなはずなのにどうにも人物像が浮かんでこない。僕が書こうと思っている作品はあくまでライトノベルであり、別名キャラクター小説。主人公を文字だけで校正しているのに動いている姿が想像できないのでは意味がない! と衝撃を受けました。本来なら自分で気づかないといけないのに、ほかの設定周りに目が移って肝心要の主人公をないがしろにしてしまうという恐ろしい事態になりかかっていたわけですな。風来の漂流人には感謝してもしきれません。
というわけで、併走は諦めて一月は準備期間。二月から連載を開始します。
ずっとやりたかった形の一つですので皆様に受け入れてもらえるか心配ですが、胸を張って、これ面白いから読んでみてよ! と言える作品に仕上げようと奮起しておりますのでご期待下さい。
今記の最後に。
一念発起して始めた百話チャレンジ。もともと飽き性で計画性も皆無な僕でしたが終わることができました。小説を十万文字で一本書き上げるのとは違った達成感に満ちております。元旦から小説を書き、寝ても覚めてもネタ探し。これは必ず自分の力になると確信しております。別件で二次創作をポツリポツリと書いていこうかと思っていますのでそちらも併せてお楽しみください。
それでは。都心では雪も降り、路面状況が最悪な状況が続いたようです。新型コロナの感染者も日に日に増えております(これに関しては検査希望が増えて潜在感染者が浮き彫りになっただけの気がしますが)なかなか思うように動けない日々が続きますが、皆様の少しだけ空いた時間に僕の作品を読んでもらえたなら幸いです。お体に気をつけてお過ごしくださいませ。本当にありがとうございました!
……稲荷玄八の創作活動はまだまだ続くんじゃよ?