• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

素晴らしいレビューを頂きました‼︎ ふくじんづけ様


拙作『雨の約束』へとっても素敵なコメントレビューをふくじんづけ様からお寄せくださいました!

とても丁寧に簡潔に書いてくださり感激しております!

随分前に投稿した作品なのですが、いまだに読まれるとは正直驚きを隠せません💦

ふくじんづけ様、本当にありがとうございます✨




📒拙作『雨の約束』
https://kakuyomu.jp/works/16818093079803984752

📝頂いたレビューです
モノカキさん必読! たった6000文字で綴られる感動のSFストーリー!
https://kakuyomu.jp/works/16818093079803984752/reviews/16818093083770244077



書いてくださった内容に、

「読み手にわかりやすく、簡潔に、かつ美しく!」というフレーズがあります。

これは正しく私がモノを書く時の意識づけに相違なく、とても共感できるレビューでした。

また、文字制限の壁に何度もぶつかり、ようやっと規定の6,000文字に落ち着かせた経緯を思い出しますね。
キャストの名前をアルファベット一文字表記にして文字数稼いだり色々やりました( ;∀;)

感動のSFストーリーと題してくださり嬉しい限りです。
本当にありがとうございます✨



🔥 🧊 ⚡️



ここからはレビューをくださったふくじんづけ様の代表作を紹介させてください。

📓ふくじんづけ様の代表作
ルインズエクスプローラー ―冒険者アルと遺跡の少女― 
📓サブタイトル
魔法×銃火器×遺跡のロマン!?異色の長編ファンタジー、ここに開幕!!
https://kakuyomu.jp/works/16818093076133055486

まだ読めていないので後ほど御礼をさせてください!
取り急ぎご連絡まで!


(✴︎ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ


4件のコメント

  • 思いがけなく、素敵なレビューをいただくと、この上ない作家冥利ですよね。
  •  刹那さま、はじめまして!
     コメント失礼致します。

     素敵な作品を読ませて頂けただけでなく、よもや作品の紹介までして頂けるとは……!
     感謝の極みです。

     私事ではありますが、私はよく、自作の参考にしようと他の方の作品をよく拝見させて頂いでいます。
     その中でも、本日拝見した『雨の約束』はかなりの勉強になった作品でした。

    「読み手にわかりやすく、簡潔に、かつ美しく!」

     なーんてことを言っておきながら、私は結構書きすぎてしまう質でして💦
     「あれも伝えたい、これも描きたい!」と詰め込んでいるうちに、10万文字、20万文字と文字数が膨れ上がり気づけば大変なことに……笑

     伝えたい物語を描くのに必要となる文字数。
     それが多ければ多い程、読んでくれる方の負担にはなるので、できるだけ短く、かつ美しく書ければ……ですよね!

     またぜひ、刹那さまの他の作品も、楽しく読んで学ばせて頂ければと思います。

     素敵な作品を投稿して頂き、ありがとうございました!!
  • 神崎 小太郎さま

    コメントありがとうございます。

    いやぁ、そうなんですよね。思いがけなく素敵なレビュー頂くと本当に嬉しいですよ(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و

    でもそこから先が大事なんですよね。

    もらって嬉しいで終わってしまうのは実に勿体無いと思います。
    せっかく貴重な時間を割いて読んでくださっているのですし、コメントレビューに至っては更なる時間と労力とをかけてくださっていると拝察します。
    なにぶん興味を持って接してくださっている方もおられます。

    私としては近況ノートでお礼と返礼としての作品紹介、感想も含めてお伝えするようにしています。

    そこでフォローしてくださった作家様も多くて、大変ありがたいことだと感じ入ります。

    この機会をより良いものへと変えるために今の自分に何が出来るのか?

    神崎 小太郎さまもすでに日々実践されていますからね、愚問でした。
    コメントありがとうございました✨
  • ふくじんづけ様

    こちらにまでお越しくださり、素敵なコメントも本当にありがとうございます。

    拙作で勉強になりましたか? 畏れ多いです。


    > 私は結構書きすぎてしまう質でして💦
    → 実は私もでして……f^_^;

     処女作長編『アイカノ』という世紀の大駄作があるのですが、色々詰め込んだ結果、文字数が膨れ上がり約22万文字で着地しました。

    これではいけないと思い、今年度から犀川よう様主催の自主企画『さいかわ賞』への参加を二度行いました。

    結果的に「読み手にわかりやすく、簡潔に、かつ美しく!」を意識するように。

    参加目的は以下の通りです。

    ・短編を書く
    → 短距離走的な瞬発力のある執筆からペースを掴み、中・長距離の持久力を要する中・長編と繋げる

    ・文字数制限の体感
    → 公募も含め、分量の感覚を養う

    ・読者に向けた執筆
    → 自分が書きたいことだけを書くのはダメ


    これらを今までほぼ経験していないのでトレーニング目的で参加した次第です。

    そこから「読み手にわかりやすく、簡潔に、かつ美しく!」を念頭に書くようになりました。
    幸い、拙作『雨の約束』でその一端を共有できたと思いますので、書いて本当によかったと思います。

    ここまでありがとうございます。
    長文失礼しました。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する