「神の一皿は勝利を約す」
https://kakuyomu.jp/works/168173306652963612613章5話「鶏と白湯」を更新しました。3章は本話で完結です。
王子エティエンヌの過去トラウマ回です。父王との間に何があったのか、なぜ彼は場面によって人が変わるように見えるのか……事情の大きな部分が明かされます。
それに伴い、ルネにも大きな心情変化があります。辛い話ですが重要回、お読みいただければ幸いです。
そして、本作に初のおすすめレビューコメントをいただきました!
カイ.智水様「「神の料理人」と称された主人公の心の変遷」
https://kakuyomu.jp/works/16817330665296361261/reviews/16817330668248062145登場人物たちの動きにフォーカスしたレビューコメント、ありがとうございます。
この話、あくまでメインディッシュはルネやエティエンヌの心情なので、そこに焦点をあてたタイトルと本文に感謝しております。
(といいつつ料理にもきっちり触れてくださってありがとうございます!)
毎話の応援コメントも大変励みになっております!
そして、冒頭の時点でお気付きの方も多いかとは思いますが……
このタイミングで、以前から宣言していた「サブタイトル切り落とし」を実施しました。
色々とすっきりしたように思います。すっきりしすぎて、私自身はなんだか落ち着かないですが(苦笑)
本日は多くの★をいただけたので、明日はほぼ間違いなくトップページのランダム表示に載れると思います。そこで、短いタイトルのアピール度が長いタイトルに比べてどう変化するか、見てみようと思います。
重要なのは、本作を「読みたい」と思ってくださる読者さんに届けること。
2話以降のPVが明日どう動くか、注視してみたいと思います。
……あまりにもダメそうなら戻すかもしれません(日和った)
あと昨日のタグ仕様の話、思いのほか反響が大きい感じでしたので(短編賞いただきましたの回よりいいねが多かった(笑))、のちほどシングルカットしてエッセイに仕立てるかもしれません。
タグを文章にしたり複数を一枠に詰めたりしてる方々、結構多そうですからねえ……皆さんの作戦練り直しの参考になるようなら幸いです。