次回作「スコーピオン」を含め、短編三本と長編一本を執筆中です。あと卒論も。
書きたいものはわんさかある訳ですが、少しずつ形になっていく様子を見ると疲れが吹っ飛びます。

プラモデルを作るときも、そんな現象のおかげで細かい作業が苦になりませんよね。時間を掛ければ掛けるほど愛着が湧き、最後まで手を抜かずにやり遂げたくなる。

だから加筆修正の時間に充実感を覚えます。追加した描写を違和感なく読めるように調節したり、書きすぎた部分を思いきって消してみたりと理想に近付けるために試行錯誤することは本当に楽しいです。

なぜそこまで熱心になれるのか。それはカクヨムで読んでいただけるようになって、ほんの少しだけ生まれた自信が小説を紡ぐ原動力になっているからだと思います。

贈り物のような温もりと綺麗さを持つ小説を、画面の向こうにいるあなたに届けたい。そんな祈りに近い感情が、推敲を念入りにさせます。

「スコーピオン」はいつ完成するのか作者でさえも予想できませんが、あと一ピースが嵌まれば投稿可能になる予感は今月の半ばにありました。
ちょっとしたアイデアと出会えば一気に書き上げることができるはずなので、自主締め切りを作って頑張りたいです(^^ゞ

3件のコメント

  • 羽間慧様

    和希と申します。
    拙作『ちょっぴりオタクな文学少女は愛を★ガール』にお星様とたくさんの応援をくださり、ありがとうございました。
    少しでもお楽しみいただけたなら幸いです。

    熱心に執筆されているご様子ですね。卒論もふくめ頑張ってください。
    応援しています。
    また作品を拝読させていただこうと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 羽間慧さま

    お久しぶりです。
    リアルも含めて苦しい時期にさしかかり、カクヨムでの交流もすっかり途絶え、読むことができなくなっております。水木レナです。

    手前みそになりますが、イマジネーション、ひいてはアイデアを生み出す14の方法を「創作についてのおぼえがき」に書いておきました。
    →https://kakuyomu.jp/works/1177354054880842169/episodes/1177354054881233125
    イメージトレーニング法です。

    どうか構えずに、参考までにどうぞ。
    しかし、近況ノートで品評メッセージをやりとりなさっていたときは驚き……正直ビビりました。
    自らの作品に思いを込め、妥協しない姿勢がとても凛々しくて眩しかったです。

    いつぞや、相談に乗ってくださいましたね。わたくしは自分が苦しいのに、他者のことを放っておけなくて、自分の首を絞めるような真似をしてしまうのですよ。
    羽間慧さんの的確なアドバイスに勇気が出ました。

    いつもありがとう存じます。


    水木レナ

  • 水木レナさん

    こちらこそお久しぶりです。羽間は私用で東京に三泊四日滞在した結果、風邪をこじらせております。やはりマスクを着用すべきだった……! と帰ってから後悔しました。二月末の人混みを甘く見たツケですね。おそらく。

    イメージトレーニング法、8と9は思いつかなかったので良い刺激になりました。これは永久保存版です! 教えてくださってありがとうございます!!

    「妥協しない姿勢がとても凛々しくて眩しかった」とコメントしていただいて嬉しいです。否定的な意見を自作にどう反映させるのか悩みながら推敲した結果、元の鞘に収まってしまいましたが……。その過程を見てくださる方がいることに感謝です。水木さんの言葉のおかげで、無駄な修正ではなかったと胸を張れました。

    私も自分の首を絞めることはしょっちゅうあるので、他者のことを放っておけない気持ちはよく分かります。私のアドバイスで、水木さんと水木さんの大切な方にいい影響を与えられたようで安心しました。

    水木さんの言葉は私にとってのビタミン剤です。だからこそ、「村正の鉈」「ひとりぼっちのわるぎつね」がカクヨムWeb小説短編賞中間選考突破したことで元気になれました。
    中間選考突破おめでとうございます☆.。.:*・゜
    これからも心があたたかくなれる小説を届けてくださいね(*゚▽゚)ノ

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン