• 創作論・評論
  • ホラー

『現実×異世界』チートではない苦痛を乗り越えるような人間味あふれる作品をお待ちしております(※チートと転生以外、説明読んで欲しいな)巡回。

『現実×異世界』チートではない苦痛を乗り越えるような人間味あふれる作品をお待ちしております(※チートと転生以外、説明読んで欲しいな)
の巡回をしてきました。

まず
なんか、警告させてもらった人ごめんね。

俺だって参加してもらってうれしいんだけど、
実際に自分が出した条件の小説を読みたがっている人が
この作品をみてどう思うのかな? って考えた時にちょっと胸が苦しくなりました。


俺は思うんだけどさ
いきなり異世界みたいな世界に行かされて正気を保てるワケないんだよ。
そこで、最強だったとして、それは自分の弱点をよけい知る結果だと思うんだよね。けっして喜ぶことじゃない。

・他の方の作品を参考にさせてもらう
(参考:犬夜叉やテイルズ、ネギま)

現実に戻れるけど、異世界に「彼氏」がいることを仮定しよう。
だけど、世界を平和にしたらもう彼らには会えなくなるのです。

その中で
彼に遭うにはあと100年後……だとか、
家族か彼のどちらを選ぶか……などの選択が生まれるワケですよ!!


企画の参加者様の作品には
たとえばですが、
・現実での生活に絶望したから  とか
・助けられた結果、自分は異世界に迷い込んでしまった

そういう結構、おもしろそうやな……てのもありました。
(それと、4~6作ですが実際に読んで、レビューさせていただきました)

長すぎてちょっと読めない方、スミマセン!!
ですが、そういう人の作品が一目で分かるためにも、
あまりに条件から離れている作品には近状ノートに警告しました。
(グレーゾーンの方もいますが、正直それいったら誰の作品も通らなくなっちゃうと思うので、たぶんですが参加するか悩んだ方もかなりいると思うので深く言いたくないのです。)

5件のコメント

  • はい、グレーゾーンでちょっと悩んだ鬼灯です。
    フォローありがとうございます。

    多いですよね企画内容読まない人。ちょっと私も以前企画したことあるんですが企画内容に合ってないものがいくつかあってちょっと辟易したのを覚えてます。
    とはいえグレーゾーンは確かにあるわけで、でもさじ加減なんて人それぞれだから許容していくと混沌とした企画になるっていう悪循環になるんですよね。

    企画主の承認式かもしくは企画主が参加作品を外せるようになるといいんですが。
  • 鬼灯朔様ありがとうございます。
    セーフです!!

    おっしゃる通り、……線引きが難しい。

    ・主人公が転生しなきゃセーフかな……とか
    ・どうみてもこの邪剣チートだろ!とか(※すみません、ブラックジョークです)

    言うなれば匙加減なんですよね……。

    だからというワケじゃないんですけど、
    あきらかタグに記載されている人ぐらいにしか注意喚起は
    しませんし、読みもしないで決めつけるのも嫌なんですけどね。

    企画者本人の作品だって、
    多分見る側からしたら、「チートだろ」とか「コレ転生なんじゃね」
    と誤解されるシーンはいくつか存在するワケでそういう作品が嫌なワケではないんですよね。



    今度、カクヨム運営にいろいろ言いたいと考えているので
    そのときのネタとして覚えておきます。

    まぁ、悪意があるワケじゃないとは思うんですけど、
    勘違いやグレーゾーンはあるので……

    承認式が一番相手を傷つけずに済むかもしれないし、交流も多くなりそうなのに……。

    というか、正直カクヨム運営はもうちょいパブリックな掲示板を作らないのかが謎です。

    企画ごとに掲示板で、
    あいさつや宣伝的な会話ができれば、作品ごとのソフトな感想も言いやすくなるし、人柄でも読みたいってなる小説は少なからず存在するワケなんですから。。

    ツイッターに任せにしすぎなんですよ……

    やべぇ運営に対する愚痴しか出ないw


  • タグに記載されてるものだけで十分だと思われます。タグにないってことはそれだけその要素が薄いって事ですし

    要素が薄いと案外気になりません。



    掲示板作るくらいならTwitter使ってもらった方が楽なんでしょうね。
    もしくはこうして近況ノートで話して貰おうと考えておられるのでしょう。

    私とかは企画参加する時主催の近況見ますけどやらない人は絶対やらないですよね。
  • 作者の作品もグレーゾーンか迷いましたが、参加させていただきました。
    理由はテーマに共感したからです。

    昔のアニメやマンガというのは、大体始めは主人公は弱くそこから成長していく物語が多かった気がします。
    ガ○ダムしかり、ドラゴ○ボールしかり。
    そこで、今まで無かったパターンとして始めからチートとか最強という、その過程をすっ飛ばした設定が最近ウケ初めた訳です。
    ですが、こうもそういう作品が多くなってくると、さすがに成長していく主人公の物語が見たくなります。

    そんな作者の作品「正義と悪の立場が逆転した異世界」は、一見チートと思いきや……という未熟な主人公が絶望の中から成長していく物語です。
    現実に戻れるかはネタバレになるので、伏せておきますが、ぜひ一読してみられてください。
  • ありがとうございます。
    チートでも最強でも
    ガンダムやソードアートとか
    強いけど守れないモノがあったり、一人の力で一度負けるぐらいじゃ
    ちょうどいいのかな? って思ったりしてました。
    劣等生やオーバーロード……ちょっとやりすぎなくらいがいいのかもしれませんし、キャラ設定も大好きなんですけどね。

    でも、そこらのチート作品は、
    バトル省いてでもラブコメや燃豚のほうが実はセールスポイントにしているんだと気づいてないんですかね……。まあ愚痴だけど()

    逆に小説とか活字だと
    何か欲求刺激するもん(性的な)がなければ、
    なかなか読んでもらえないですからねw


    あと話は変わりますが……
    イイワケかもしれませんが、
    自身は改稿期間に突入したために読みに行くのは一度控えさせていただきます!!
    未熟ながらヒトの文読むと、どうも文体が吊られちゃうんですよね。


    ただ、参加していただきありがとうございます。
    自分の考えに共感していただけたのは正直に嬉しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する