『これが罰ゲームです』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891090566

 しばらくは毎週日曜日の定期更新のみと思っていたのに、予定外の短編の投稿があったので、こうして近況ノートを書いています。
 自主企画向けの作品であり、執筆自体は昨晩。ただし昨日は投稿はせず、(作品も自分自身も)一晩寝かせてから二回くらい推敲して、それから投稿した次第です。
 実は我が家は月曜早朝から水曜早朝まで停電しており、火曜日に外出してようやくカクヨムを閲覧できた状態。だから、いつもより自主企画に対する反応も遅れて、執筆も投稿も、かなり遅くなってしまいました。
 昨日この短編を執筆したのが、ある意味リハビリのようなものだったでしょうか。
 といっても、今日は原稿執筆自体は、全くやっておらず……。
 代わりに何をしていたかというと、記事タイトルにした「やろうやろうと思いつつ先延ばし」を終わらせました。9/4に終了した企画の後片付けのようなものです。

『自主企画「異世界以外への転生もの展示会」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891075427

 いざやってみたら、参加作品は少なかったので、私からの一言を記載するのも(そのために作品を読むのも)それほど大変ではありませんでした。
 そして、気分的に「自主企画ようやく終了!」となったので、新しい自主企画を開きました。

【小説そのものではなく】あなたの作品リストを拝見したい【カタログ気分で】
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054891099618

 こうして列挙してみると、原稿執筆はゼロでも、なんだか色々とやったような気分になりますね。

3件のコメント

  • 烏川 ハル様
    記載内容と異なる書き込み、失礼します。
    自主企画拝見させてもらいました、早速投稿させてもらいました。
    リストに光を当てる、というアイデアは素晴らしいと思いました。
    是非カクヨムでもシリーズ機能作ってほしいですよね、「カクヨムが「なろう」に勝てない5つの理由」でも散々愚痴りました。

    ちなみに「書いた作品が埋もれてしまう問題」については自分は「ダミーエピソード」という裏技というか力技を使ってupしています。最後に関係のないエピソードをupすることで表示順を上に持って来れます。
    そもそも表示順を変えられる機能を作って欲しいのですが……。
    長文失礼しました。

  •  木沢 俊二様、いらっしゃいませ。
     なるほど、裏技があるのですね。ありがとうございます。教えていただいたエッセイをざっと拝見して、そこで書かれていたのも確認しました。

     今回の自主企画、「作品リストを作成しておられる方々の目に留まらなかったらどうしよう」と本当に心配でしたが、思いのほか早く参加してくださる方々が現れて、ホッとしています。
     今の段階でも、それぞれの『リスト』の作り方に個性が表れて、なかなか面白いものですね。
     それに、作品リストなんて他の自主企画には突っ込めないでしょうから、途中で抜けられることもないでしょうし、あとは増える一方だと期待しております。

     シリーズ機能に関しては、なろうで使っていた時に「便利」と思うと同時に、実は「不便」と思う点もありました。一つのシリーズには当然複数の作品を入れることが出来ますが、逆に一つの作品を複数のシリーズに入れることは出来ない、という点です。
     例えば、こちらでは短編集にした『俺はウイルスである』。なろうでは最初に独立した短編として投稿してしまったため(あちらの仕様では、そこから連載形式には変更できなかったため)、続編はそれぞれ別作品にして投稿、シリーズ管理の機能で「俺はウイルスである」シリーズとしてまとめていました。でも、そうすると「ウイルス関連」というシリーズに含めたくても出来なくて……。
     逆に、あちらでは超長編だったものをカクヨムでは複数の作品にバラしたために、カクヨムでは複数のシリーズに含めたい、というケースもあります。現状のように「シリーズ機能がないから自分で勝手にリストにまとめる」ならば、複数のシリーズにまたがることも簡単ですが、いざ機能として実装された場合には、それが可能なのかどうか。
     そこまで要求するのはワガママかもしれませんが、よそのシステムの後追いでマイナス面も真似されるくらいならば、現状のように個々でリスト作成という形の方が柔軟に対応できて悪くないのかもしれない、という気持ちも少し出てきています。

     だから今の私は、シリーズ機能よりも、むしろ(木沢 俊二様のエッセイでも書かれていた)ソート機能が欲しいです。特に、自主企画に関するソート機能。管理画面の中でページ内検索も出来ない状態では、目当ての自主企画を探し出すのが、本当に大変で……。

  • なるほど、そういうマイナス面もあるのですね。
    実際になろうで体験された方の意見、とても参考になりました。運営様も色々改善してくださっているので、今後ももっと良くなっていくといいですね。
    まずは広告が入るようになってどうなるかですね、なろうでは少しだけ拝見するにそこまで広告は邪魔ではないように思います。これで0.2円などでもいいのでお小遣いが入るなら、そして運営様にも利益になるなら、いいのかもしれません。
    ありがとうございました。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン