• SF
  • 創作論・評論

ただのぼやき2

みなさんこんばんは。

ハマーです。

現在、連載中のデュアル・カラードの執筆を進めています。

最新話の公開は10月1日の0時を予定しております。



さて、今回はいただいたコメントに関して言われてみればそうだなと感じたので、この場でも少し書いてみようかと思います。(書くことがないなんてそんなことは


コメントに関して書かれた内容はズバリ改行についてでございます。

まぁあまりに詰まっていたりしない限りは読みにくいことはないだろうと思います。


ただ僕の書き方はコメントした方からするとどうやら他の作家様とは違うように見えたみたいです(悪意のあるコメントではなく好意的なコメントでした

ここで僕の話なのですが、基本的にはweb小説初心者なので文化とかはよくわかりません。不勉強なことをお許しください。

僕は基本的にweb小説投稿サイト上のコンテストではなく、文庫のホームページから直接データを送るほうの公募で戦っています(戦っています?

なので文字をスクロールするという文化に慣れていません(ここがweb小説投稿サイトか!テーマパークみたいだぜ!

僕からすれば、小説というものはページで区切られるもの。

つまりページをめくらない限りはその先の情報を知ることはできません。

しかしweb小説は次のエピソードに移さない限り、スクロールによって先の展開が目に入ってしまう可能性がある。

(人間の視野って狭いようで広い。認識した文字を理解しようとする)

小説という媒体は読者の想像力に依存する部分があるので、与える情報はできる限りコントロールしたほうがいいとハマーは思うわけなんですね。

まぁエピソードを区切ればいいという話もあるのですが、それは違う話かなと。

改行によってキャラクターの息遣いまで伝わるのが理想だと思うので、これからも改行には力を入れていきたいと思います。


もちろんweb小説初心者の考えていることなんて皆様はすでに通り過ぎた悩みかもしれませんが、このノートが皆様の創作の一助となれば幸いです。

ではでは。

今日はこの辺で。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する