どーもっし! 雨愁軒経です。
びっくりしたでしょう! 大丈夫、私が今一番びっくりしてる!!
――ということで掲題の件!
なんとこの度、『聖夜のアンティフォナ』が!!
アルファポリス様主催の『第7回ライト文芸大賞』におきまして!!!
テーマ別賞のひとつである「"命の輝き"賞」をいただきましたァ!!!!
(↓現在カクヨム版を非公開にしておりますので、作品URLはこちらから!↓)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/923353481/22873381「難病と闘い生死と向き合う姿や、障がいを抱えながら日々を懸命に過ごす様などを描いた、人間の生きる力を感じられる物語。(応募要項より)」に与えられるテーマ賞。
このテーマが見えていたからこそ応募に踏み切ったのですが……まさか本当にいただけるとは露程も思わず。
いやだって、ねえ?
当時の近況ノートをご覧の方はご存知かと思いますが、私はアルファポリス主催コンテストの「エントリー期間」と「開催期間」の仕組みをちゃんと理解しておらず、完全に走り方をミスっていたんですよ。
そのためもう自分の中では「終わった……」というムードでwww
連絡メールをいただいた時には2度見に加えて3回音読し、「……キェェェェェェアァァァァァァメールキタァァァァァァァ!?」と叫びました。ご近所さまごめんなさい。
なのでこれからコンテストに挑む人たちに、これだけは伝えておきます。
たとえ読者評価がゼロでもちゃんと読んでくれているぞ!!しじみはとぅるるぞ!!ネバーギブアップ!!
……ニコニコ動画(Re:仮)の影響でネタがレトロになってんな?(白目)
閑話休題。
えー、改めまして。
日頃雨愁軒経を懇意にしてくださっている方、当時カクヨム版『アンティフォナ』を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
ようやく私は胸を張って作家を名乗れるようになりました。
当然、Web小説の時代は「出版社と作家」ではなく「出版社と一作品」ですから、これで安泰などということは決してなく、今後もコンテスト等で結果を出せなければ終わってしまうということも重々承知しています。
なんなら実は、応募要項に「アルファポリス側で出版する予定の無い受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。」という文言がありまして、書籍化確定ではなかったりします。
まーじで胃が痛い……結果待っている時より今の方が胃が痛い……ww
しかし頑張って行く他に道はありませんしね。
今回の結果に慢心・油断することなく、これからも邁進を続けていく所存です。
何卒、今後ともよろしくお願いします。
ではでは!!
雨愁軒経