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ゲームブック2作目 完成

ぐふっ。
構想し始めたのは4月の末だったので、二か月ちょっとかかりました。

僕が考えているゲームブックのエッセンスをコンパクトにまとめたので、これから作るゲームブックはこれを下敷きにしたものになるでしょう。

このカクヨムで実現できるゲームブックはあと三作品あるので、少しずつ作成していけたらいいなと思います。



こういうのは、構想としてはずっとあったんですが、形にできたのは今回が初めてです。一応自分でテストプレイはしましたが、こういうのは全く知らない人がやらないと意味があまりありませんよね。
ですから、どこで詰まったとか、どこがよくわからないとか、そういった感想があればどしどしください。ですが、あくまで推理ゲームブックですので、あまり簡単にもしたくありません。そこそこに悩んでいただけたらなと思います。


ページ組みと、おおまかなプロット、クイズ作りは前から少しずつ進めていて、今日一日で肉付けと調整とお絵描きを行なったので、疲れましたね。

今日は、休みます。
後日、あとがきというか、そういうのを書こうと思います。
では、おやすみなさい。

4件のコメント

  • 初めまして、加瀬優妃と申します。
    ゲームブックと聞いて「おおっ」と思い、寄らせて頂きました。
    実はなろうの方でゲームブックを作ったことがあって(ただし諸事情によりこっちには転載できない)、カクヨムはリンク機能があるのでいつかそれ用の話を書いて作ってみたいなあ、と思っていました。

    ゲームブックはフラグ管理が難しいですよね。
    読者の方にお任せするしかないですが、あまり複雑にするのも難しいですし。
    でもって、作った後のデバッグ作業が本当に死にそうになりますよね。
    ああ、ちょっと当時のことを思い出した……。( ̄- ̄;)

    さて、そんな訳ですので、参考にさせていただきたいと思います。
    第2作はテストプレイで1時間半とありましたので、時間があるときにじっくりと取り組みたいと思います。

    とりあえず、ご挨拶まで。
    お邪魔しました。m(_ _)m
  • こんにちは!
    なろうはイラストが貼れるので、イラスト付きのゲームブックを作る際に検討していましたね。
    同じゲームブック作りをしている人としては、興味があります。同じ名前で活動されていますか?

    リンクが貼れるカクヨムで、わざわざリンク無しで作るのは、読者へのストレスになってやしまいかハラハラしていますが、まぁ、そこはそれ。
    ゲームブックと小説は別物ですから、その手間を楽しんでもらいたいなと思います。
    今作はフラグ管理に力を入れていますので、ぼちぼちと遊んでみてください。


    確かに、デバッグは何回もやりました。行き先指定と変数については問題ないと思います。
    それに加えて、推理要素も入れたのですが、プリンの物語での推理を聞く限り、加瀬さんの推理力ならすぐ犯人が……、ふふ、やめておきましょう。

    声掛け頂きありがとうございました。
    では、また。
  • こんばんは。
    では、なろうの方でメッセージを送ります。
    クローズの方がいいような気がするので。
  • お気遣いありがとうございます。
    手がかりはですね、逆転裁判風に言えば、
    まだ使ってない、最も関係なさそうなものが怪しいと思います。

    この物語、逆転裁判というゲームを頭に描きながら作りました。
    大逆転裁判……、あれは神ですよ(脱線)

    では、指摘された矛盾点について書き直したいと思います。
    ありがとうございました!!!
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