孫はアレルギーがあるため、森永の粉ミルクを飲んでいる。日本へ持参したぶんが無くなろうとしているので、息子が買いに行こうと、宿の近くのマツモトキヨシに行ってみたが、見つからなかった。そこで、私に助けを求めてきたのだが、以下のwebページを見つけて、千代田区の取扱店を検索したら、200近く出てきた。私は住所がよくわからなかったが、千代田区のは、皇居の反対側の取り扱い店が多く出てきていた。それも、多くは土曜は休みとかも割と多い。新宿区も200を超えていた。
結局、昔、東京で長い間インダストリアルデザイナーをしていた弟にアドバイスを頼んだ。弟は森永に電話した後、ドラッグパパスという薬局が森永のお勧めだと連絡してきたので、息子はそこへ向かった。
https://www.kusurinomadoguchi.com/product/item/68995/tokyo/list/741?lat=34.73508932801755&lng=-92.40009367581817&sort=close&p=5日本製のベビー用品は米国でも人気らしい。特に、アジア系米国人や移民の間では、かなりの人気だとか。おかげで、少し高価ではあるが、割と入手しやすいらしい。米国は、大型店の方が多いので、日本よりも見つけやすいかもしれない。アニメの他に、ベビーに優しい日本製品を海外に輸出すれば、割とよく売れるかもしれない。いくら値段が勝負の米国市場でも、自分の赤ちゃんには、比較的高額の出費でも、中間層の親は我慢して出していると思う。
写真は新幹線で移動する孫。日に焼けてしまったかも。