皆様こんばんは。佐倉伸哉です。
明日から三連休という方も多いかと思いますが、私の住む地域は明日から暫く雨予報が続きます。おまけに中国へ行った台風が急転換で東へ進む影響で下手したら直撃コースです。災害に繋がらないといいのですが……。
かれこれ半年以上も空いてしまい、申し訳ありません。この約9ヶ月の間に(正確にはもう少し前から)新人賞へ3作の小説(元原稿)を書き上げ、パソコンへ打ち込み、誤字脱字や添削作業をしておりました。現在も新人賞へ応募するかどうかは決めかねておりますが小説を書き進めております。
創作面は絶好調? が継続しています。特にタイトル付に関しては個人的にビタッと嵌まる事が続いているので、今後ともこの調子が続くといいなぁと思っている次第です。
まぁ、カクヨムの更新がKAC2024以来途絶え、近況ノートも後回しにしていたのは創作面以外にモチベが上がらないというのも大きな要因ではありますが。
KAC2024に投稿した『瀑布に呑まれた鯉』は加筆修正の上で『小説家になろう』のネット小説大賞へ応募し、一時はカクヨムの10倍のアクセス数に達しました。約3ヶ月の空白があるにも関わらず、です。現在はその屈辱的な状況から脱却しましたが、如何せんPVが伸びないとなると優先度は必然的に下がりますよね。
現在私が投稿している作品のPV傾向として、カクヨム公式から蛇蝎の如く嫌われている(なんで短歌や詩は2回以上コンテストがあるのに歴史ジャンルは1度もコンテスト開催しないんですかねぇ?)ガッチガチの歴史ものやS(少し)F(不思議)なお話が他ジャンルと比べて(微々たる差ではありますが)数は上乗せされてる印象があります。なんだかんだ『瀑布に呑まれた鯉』もPV90を超えましたし(投稿半年・6話で100に届いてないのもどうなんだという話ではありますが……)。
最近考えているのは、『小説家になろう』『アルファポリス』に投稿した自分の最高作である『信忠 ~“奇妙”と呼ばれた男~』をこちらでも投稿しようかな、と。但し、あまりにもPVや☆が自分の予想を下回った場合、カクヨムから完全撤退しようと思います。ロイヤリティもこの数ヶ月1なので別に惜しくもありません。反響があればカクヨムコンへの応募も前向きに検討するつもりです。
カクヨムは編集のしやすさや見やすさの点など他サイトより良いとは思います。ただ、投稿に対して見返りがあまりにも無いのもまた事実。多くは望みません、「読まれてる!」という実感が欲しいのです。
どうするかは、まだ決めていません。暫く考えたいと思います。
佐倉伸哉