本日、公開中の作品は無事に第1章を終了しました。
ふと目が留まってお読みいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


実際やってみて分かりましたが、作り置きして毎日投稿というのは、一度作ったものを出すだけなので楽、とはいかないものなんですね。

 PCで見てもモバイルで見ても本当に読みやすいのか。
 意図した効果が出ているか。
 用意した伏線がうまく機能しているかどうか。

これらについては、読まれた方の感想を真摯に受け止めるしかないんですが、それでも最後まで悪あがきしています。

しかし、だらだらと直し続けるより良かったかもしれません。
不備もいっぱいあると思いますが、限られた時間で構想・執筆し、起承転結までいけたのは良い経験になりました。

それに、評価は別としても思ったよりキャラクターが自ら動いてくれた気がします。物語が動いて心理上の変化がある、それはとても重要なことだと思ってますので、拙いながらも構想から1か月半くらいで無事に着地できました。

本当は、誰かに「これどう思う?」って聞いてから投稿したかったですが、身近な人とは作品のことを話してませんしね。その点が1人で作る上での悩みです。
しかし、結局は投稿して皆さんの反応を見る方が手っ取り早いんでしょう。


いずれにせよ、いったんは毎日配信も今日で終了です。
2章は……多少の下書きもありますが、1章の経験を活かし、どうするか。
分割で配信するか、できる範囲で頑張ります。

しかし、そもそも第2章の需要があるのかどうか。
初投稿ゆえ、どう分析すればいいかよく分からないのが困りものです。

あとは、どうやったら皆さんの目に触れる機会が増えるかですね。
店の軒先に並べておけば読んでもらえる、そんなわけもありませんからね。
書く以外にも、やるべきことは多いもんですね。

とにかく、貴重なお時間をもらって第1章にお付き合いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

3件のコメント

  • やっぱり書いているうちに見栄えとか読みやすさとか色々と気になるものですよね!
    私はもう……全くと言っていいほどその手の思考はさぼってしまっていますが……笑

    初投稿ということですが、私では足元にも及ばないほど表現も内容もまとまっていて、とても勉強になります。

    構成も演出ももっと上手になりたい!笑

    そんなわけで、ぜひぜひ続きを書いていただきたいと思います。

    コメントは作者にとって最高の栄養ですよね笑
    お互い励ましあいながら頑張りましょう!

  • ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、コメントの偉大さを思い知りました。
    作品に応援や反応が貰えるというのは、こんなに有難いもんなんですね。
    自分も同じようにお返ししていきたいと思いますが、いつの日か初心を忘れてしまっていたら、喝を入れてやってください(笑)

    しかし、私には絶対に浮かばない展開や読みやすい内容で、こちらこそいつも楽しみにしています。
    本当にどれを読んでも新鮮です。どうやって思い付くんでしょう。

    カクヨムを始めたばかりで、こうして何かのご縁で勉強させてもらえるとは有り難いことです。

    こちらこそよろしくお願いします!

  • 拙作に素敵なレビューをいただきありがとうございます!
    とても嬉しいです!

    数年前に書いた作品なのですが、じわりじわりと評価をいただけています笑
    まぁ、まだまだ磨きがいのある内容ではありますが……。
    いただいたレビューを励みにこれからも頑張ります!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン