• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 歴史・時代・伝奇

くろてんゲーム化エッセイ50ーゲームシナリオ小説化ー第1話

お久しぶりです、遠蛮です。
12月17日を最後にこちら、カクヨムさんでのエッセイ執筆はやめにしてci-enさん一本に絞っていたのですけども。数日前からゲームシナリオの小説化というのを始めまして。「これはむしろカクヨムさんにあげるべき内容ではなかろうか」ということで帰って参りました。明日をくろてん執筆一周年に控えての出戻りです。

その前にゲーム開発の進行具合について。まず音声作品ですが、これはほぼ完成していまして立ち絵が揃い次第。メインキャラ担当の広輪さまがほぼ完成版(立ち絵以外完成)を聞いてキャラのイメージが変わられたのと、そのイメージにあうポーズ思索で試行錯誤中……という、でもまず2月中には完成できるのではないでしょうか。3月頭には確実に。

そしてSLGプラグイン。これは試作品が2月中にあがる、ということで、これが出来ましたら機能紹介(娼館、出産、タクティカルコンバットシステムにSLG画面移動システムほかいろいろ)のサンプルシナリオを組んでリリースしたいと思います。まあ、試作完成→数回のリテイク→本製品完成となるまでに3ヶ月くらいはかかると思いますし、それにサンプルシナリオ乗せる作業も考えると5ヶ月、7月までくらいかかるかなぁと。でもRPGツクールMZをお持ちの片であればあなたのMZを革新的に変えるものになるはずですので、こちらもよろしくお願いします。こちらに関してはお値段高いですけどね。制作費がすさまじいので、6000円は切れないのです、済みません。

そして一番本命であるゲームくろてんですが、これは予定通り2年後、23年8月予定。というかこれがズレると大変なのです、生活費が尽きるので早くなるならまだしも、遅れるのは致命的。

さて、それではゲームくろてんのシナリオ小説化。これまで第3幕まで書いてきた小説とは少し違って、1シーン区切りなので3000文字程度の短いヤツです。ただ、ここにあげるに当たっての問題としてR-18シーンはどうする? というのがありまして。作品的にあれは外せない要素なわけです。Ci-enさんでは問題ないのですが、カクヨムさんは基本健全ですからね。普段の遠蛮の作品ですら危険度が高いかも知れないところに、露骨な鬼畜エロが射し込まれたらどうしたものか……という気がしますが、まあそのときに考えましょう。それでは。

………………
黒き翼の大天使
第1章/女神サティア篇
シーン1.新羅辰馬
 冒険者育成校、蒼月館。
 アカツキ皇国の私立学校としてはもっとも歴史ある名門の一翼といっていい。創立以来50年、武技においても魔術においても優秀な冒険者を多く輩出し、後進の育成にも意欲的。維新といわれる革命を経て開明国家となったアカツキに薫風を齋すため先進的でリベラルな校風を売りとしてきた蒼月館だが、1815年度、第42代(50代でないのは2年連続で学生会長に選任された例が数件あるため)学生会長・北嶺院文の打ち出した学則はそれを大きく後退させるものだった。

 男子排斥学則。

 すべての男子は女子に絶対服従、逆らえば放校とするというこの学則は男子生徒たちからは笑止と受け取られたが、女子生徒からは大いに歓呼を持って迎えられた。これはもともとが女尊男卑のふうがあるこのアカツキという国において、男子がのさばるのを快く思わない女子がどれだけ多かったか、を物語る。のんきに構えていた男子はたちどころに指弾され排撃され、その居場所を大きく削られることとなった。

 そんな1816年、6月19日午前4限目。

「あと一勝、あと一勝で優勝っスよ、辰馬サン!」
 ひょろりと背の高い赤髪ロン毛、シーフのシンタこと上杉慎太郎(うえすぎ・しんたろう)が興奮気味に叫ぶ。それだけ今の状況は希有な快挙と言えた。学内における覇権戦争に男子が惨敗して以来、男子が女子に一矢を報いるという事態そのものがすさまじく珍しく、しかもそれが学年内ランキングを決定する序列戦の場、しかも2年連続となれば。

「序列戦程度でんなガタガタ騒ぐなって。ま、よゆーで勝つけど。おまえらも足、ひっぱんなよー」
 と、応じるのは長い銀髪を横で一房、束ねて流した、あまりにもかわいらしい美少年。その容姿の華奢で可憐で端麗なゆえに思わず「女の子?」と言ってしまいたくなる彼だが、その瞳はぎらつく血のように紅い。これは魔族の特質であり、彼がただの人間とは違うことをあらわす。事実彼は魔王オディナ・ウシュナハと聖女アーシェ・ユスティニアの間に生まれた半魔(デモノハーフ)であり、新羅辰馬(しらぎ・たつま)という名は魔王殺しの勇者である養父からつけられたもの。とはいえその性格は残忍暴悪とはほど遠く、春風駘蕩、のんきなものである。何処から見ても清楚可憐、どんな美少女よりなお美少女らしい美少年はくぁ、と眠たげにぼやーと欠伸をすると、いかにもオッサンがするように体操着の中に手を突っ込むとバリボリと白いおなかを掻いた。

「新羅さん、目の毒です……」
「ん~、なにが?」
「なにがって……」
 常識人らしく突っ込みを入れ、実に無垢な返しをくらって慌てるのは朝比奈大輔(あさひな・だいすけ)。シンタに比べて背は低いが、肩幅と胸板は3割増しの逞しさ。実際彼は旧世界伝来の「カラテ」なる格闘技の使い手であり、その肉体はただの飾りではない。

「とにかくやるぞー。これに勝てば本が買えるからな」
「お、押忍! 了解です!」
「委細承知でゴザル!」
 最後の一人、ゴザル言葉の、もうすぐ夏が近いにもかかわらずマフラーなど首に巻いたデブは出水秀規(いずみ・ひでのり)。本人曰く「ニンジャ」だが実際は泥濘と付与の魔術師。ついでに付言するならいちおうプロの小説家でもある。「官能」小説家ではあるが。

「で、決勝の相手は……、げ、林崎か……」
 辰馬は対戦表を見て、一気にげんなり。2-D、林崎夕姫。辰馬たち4人とは同じクラスのクラスメートだが、とにかく反りが合わないことこの上ない。学生会所属の夕姫はいつでも辰馬たち問題児(=男子たちの求心力)集団を陥れようと狙っており、その執拗さにはのんき者の辰馬もいささか、辟易するところだ。

「なによその態度。クラスメート相手にずいぶんよね」
 件の夕姫がやってきて、早速辰馬にくだを巻く。左右非対称な灰色の髪の片側を編み込みにした、おしゃれで活動的な雰囲気の美少女ではある。ただ、瞳の奥にある敵意がガンガンに燃えていて、正直お近づきにはなりたくないところだ。

「おぉ、林崎」
「まぁ見てなさい、今日こそ新羅、アンタの牙城を崩す! あいつらも見てるしね!」
「あいつら……?」
「あいつらよ!」
 夕姫はそう言って、グラウンドに散らばった男女の中から二つの集団を指さす。ひとつは統一感のない民族衣装のような服装をした3人組の他校生であり、もう一つは青いサマーセーターを着たこれまた他校生の2人組。

「あぁ……、明芳館と賢修院か。賢修院はひとり足りねー気がするが」
「アンタが去年、一年のトップ獲ったからでしょーが! アレ見て賢修院の源のヤツ、ウチのこと完全に舐めてんのよ。『男子如きにしてやられるようでは、名門・蒼月館もお里が知れる』ってね」
 奥歯を噛み破らんばかりに歯ぎしりして、夕姫は回想の中の賢修院学生会長・源初音に呪詛を放つ。明芳館も賢修院も蒼月館と同じ程度の歴史と格を持つ冒険者育成校だが、この二校は昔から今に至るも一貫しての女尊男卑。維新開明でいちど男子にチャンスを与えた蒼月館を、惰弱だ軟派だと馬鹿にするふうが強い。
「はぁ……」
「だからあたしはここで負けるわけにいかないの! ここであんたをブッ倒して、蒼月館の名誉を取り戻す!」
「そんな事情知るかよ! あーもう、なんでもいいや、来い! 後悔さしちゃる!」

 かくて戦闘開始。夕姫一行は6人。前衛に戦士系ふたり、後衛に夕姫と、もうひとりレンジャー。その左右に魔術師タイプが一人ずつ。

 辰馬、シンタ、大輔、出水も素早く展開する。こちらは後衛に出水を置き、残る三人が前衛。

 まっさきに飛び出すのはシンタ。さすがにシーフの素早さ。
「っけぇ! 環集雷刃!」
 稲妻を帯びたダガーでの一極集中貫通攻撃。その威力は対単体だが、当たれば必殺。

「させない!」
 初撃で一人落とされてはたまらないと、夕姫のナイフが飛んでシンタの動きを阻害する。「っちぃ!」動きをとめられたシンタ、シンタを制した夕姫、次の行動は辰馬。

「しっ!」
 敵前衛に躍り込み、下から上へ跳ね上げた脚を急角度で打ち下ろす。こちらの世界の技法で言うなら、ブラジリアンキック。その威力はまとめて数人をはね飛ばす! 夕姫の隣のレンジャーが矢を放って夕姫がシンタにやったように行動阻止を狙うが、これは失敗。辰馬の一撃はそのまま通る。革鎧の上からでも衝撃が通り、前衛戦士二人が押し込まれて片膝をつく。そこに大輔!

「おぉぉぉぉっ!」
 弓を引き絞るように腕を引き、存分に力を溜めて……撃ち放つ。必殺【虎打ち】。その拳はもはや鉄球を叩きつけるに等しい。膝をついている敵前衛ふたりのうち、ひとりがこの一撃でKOされた。

「まず一人!」
 びし、と腕を突き上げ、指一本立ててみせる大輔。派手な一撃とこのアピールに、観客男子は沸き立ち女子はブーイングする。

「西風原(ならいばら)、東風谷(こちや)、朝比奈に集中砲火! 調子にのるんじゃないわよ、朝比奈ァ!」
 夕姫の指令に、西風原が炎撃、東風谷は氷撃を放って大輔を狙い撃つ。魔術抵抗の弱い大輔はこの重ね掛けに轟沈。しかしその隙に辰馬とシンタは大外から西風原、東風谷に肉薄しており、つぎの一撃で二人が沈むのは確実。

さらに。

「ようやく拙者の出番でゴザル、土遁、【泥棺(どろひつぎ)】!」
 出水のだみ声が響いて、泥濘と化した地面が夕姫を飲み込まんとする! 「うぎゃーっ! ばっちい!」かろうじて跳躍で躱す夕姫、空中でこれ以上回避できないところに「【泥礫(どろつぶて)】!」追撃の土礫が打ち据え、夕姫をはじき飛ばした。

「っく……」
「このまま圧すぞ! 油断しなけりゃ勝―つ!」
「ガッテン!」
「承知でゴザル!」
 辰馬の檄にシンタ、出水が吼え、出水は身体能力増強の付与魔術を行使。この時点ですでに夕姫に勝ちの目はなく。

………………
 そうして。

 新羅辰馬は2年連続で学年序列戦優勝。学年筆頭の座を射止めた。

「うぅっ……ぐずっ、くやしーっ! なんで、なんで勝てないのよーっ!」
「努力の差じゃねーかな。まあ、なんだ……後悔さすとは言ったものの……、だいじょーぶかー?」
「ぐす……えぐっ……きょ、今日はこのくらいで、勘弁しといてあげる……っ、次は絶対泣かすからね、新羅―っ!」
「うーん……まあ、あんだけ元気ありゃあだいじょーぶか。にしても女殴るのはやっぱ、後味いいもんじゃねーなぁ……」
「辰馬サン、いつも殴られて罵られてされて、よくそんな甘いこと言ってられるっスよねー」
「大した実害被ってるわけでもねーからなー。さて、賞金貰って教室帰るぞー」

………………

以上これにて。明日もしかしたら追加でお知らせできることがあるかもしれませんが、ないかもしれません。1周年なのでなんかあると嬉しいんですが。それでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する