最近、カクヨムのセルフレーティングについて言及された作品を読む機会があり、那智は少しばかり戦々恐々としております。
その方は作品の性的描写について突然カクヨムから警告を受け、かなり大変で面倒な対応に追われてしまったようでした。
かくいう那智も現在ちっとも怖くないホラー作品『嗚呼、我がオカ研の運命や如何に』でカクヨムコン参加中なのですが、ようやくというかついにというか本日公開のお話あたりに結構エグい残酷描写が含まれるようになりまして、
「これ、大丈夫なんだろうか」
と恐るおそる公開した次第であります。
で、一応姑息な手段として
『ここからここまでは残酷描写なので苦手な方は読み飛ばしてくださいねー』
と冒頭にお知らせしての公開といたしました。
でもこれってBAN忌避対策として効果あるのかな(多分ないような気がする)
いえ、苦手な方のためには必要だとは思うのですが。
カクヨムのセルフレーティングはR15で他のサイトよりも低く設定されているので、なかなか基準の判断が難しいですよね。
それに多分運営さんが毎日つきっきりでチェックしているわけでもなさそうで、どなたかが『これはダメでしょー!』ってなって通報されるという流れでしょうから運に左右される部分も大きいと思います。
だから人気作家さんはその分多くの人に読まれるわけですから特に大変ですよね。
おそらく色々と工夫や苦心をされているのではとお察しいたします。
というわけで(なにが?)、カクヨムコン9期間もあと10日ほどになりました。
那智は今のところ毎日更新をなんとか守ってやっています。
あと公開した文字数も95000字を超えたので参加資格の10万字ももう少しで達成です。
しかしながら、かなり苦しい(ストックがない)
毎日が正念場です。
でもあと少しなので最後まで頑張りたいと思います。
いつも応援してくださっている皆様、とても励みになっております。
本当にありがとうございます。
イラストはちょっと前に出てきた曲者『影浦志信くん』です。
背が低くて女子っぽいという設定なので、ヤバめの人なのにこんな感じになってしまいました。
いかがでしょうか?