新作「夢見る少女は魔女になる」を投稿しました

 既に投稿してます恋愛物をいったん止めて作った新作を投稿しました。

 いえね、元々はすぐに書く予定は無かったんですが、ちょいと予定が変わりまして。

 ストリエ、という投稿サイトに私参加してたんですが、そこが閉鎖される事になりまして、こらあかん、という事で急きょ作り始めた話になってます。

 向こうで「くそねみまじかる~魔女の見る夢~」という話を作ってたんですが、それを消すのも勿体ないなという事で、それを組み込めるように作ってる話にもなってます。

 といっても、もともとこの話、向こうの原作付きコンテストみたいなのに参加して作ったものなので、設定やら特定キャラをそのまま使う訳にもいかず、原型なんぞどこにもねぇよ状態になるよう、一から作り直してます。

 私が作ったキャラとか名称はなんの関係もないのでぶち込みますが。世界観とか設定とか主人公とかサポートキャラとか、その辺は全部無くして、私の作った脇キャラだけはサルベージする、という感じです。

 お蔭で、脇キャラが出来てるのに主人公キャラを作らないといけないという状況から制作スタートしています。

 そして一から世界観とか作るに当たって、ベースというかネタ的にクトゥルフ神話系列のドリームランドを持って来たり、不思議の国のアリスとか持って来たりしてます。とはいえ、基本フレーバー的な感じに、基本何の関係もねぇ的な状態ではありますが。

 それと、クトゥルフ神話をネタ的に意識してる事もあり、TRPGっぽい感じに、作中の諸々を考えていこうかと思っています。

 たとえば既に投稿しています第一話にて、主人公の海棠梨花がドリームランドにてチクタクウサギに出会った際、SAN値チェックよろしく、正気度判定とかを行い、その結果に基づいて話を進めてました。具体的な処理としては、

◆  ◆  ◆

非現実体・チクタクウサギとの初遭遇による正気度判定

判定 基本抵抗値【1D50:14】+明晰夢による抵抗値【1D50:19】≧恐怖【1D100:55】

恐怖の方が上回ったので、正気度減少判定。今回は【1D10:4】により、100-4=96

正気度96に低下により、狂騒状態に。

狂騒 正気度100未満から80以上まで 各種判定の際に、ダイス目に-5%(小数点以下切り捨て。判定数値の合計値が1未満の場合は、1とする)

それに気付いたチクタクウサギ、スキル【三拝九拝】及び【和風慶雲】を使用。

【三拝九拝】 なんらかの礼を伴う行動により対象を落ち着かせ正気度を回復させる。
【和風慶雲】 狂気を払い正気を吹き込む風を対象に流す事で正気度を上昇させる。

【三拝九拝】により正気度が100に戻った上で【和風慶雲】の効果により【1D20:17】上昇。これにより一時的正気度は117に。

◆  ◆  ◆

 という感じに。あそこの判定で抵抗値が恐怖を上回っていたら、結構な図太いキャラになってたんですが、失敗したのである意味可愛らしいキャラになりました。

 やる夫系スレのあんこ物のようなノリでやってます。とはいえ私、ああいう感じのを厳密にやり続けた事ないので、手探り状態ですが。

 それと同時に、TRPGっぽい感じでもやっていきたいので、キャラのステータス表とかも作ってます。基本的なのは、

◆  ◆  ◆

名前
年齢
性別
覚醒体=現実でのアナタ
夢幻種族《アバター》=夢幻郷《ドリームランド》でのアナタ
詳細

レベル1
経験値0/100
体力 初期3D6
筋力 初期2D6
防力 スキルと所持品に依存
魔力 初期2D6
速力 初期2D6
理力 初期2D6
気力 初期値100

魔法
スキル

体力=HP
筋力=物理影響力・物理判定に影響
防力=ダメージ判定に影響。スキルや所持品により変化
魔力=MP
速力=命中力・回避力・行動順・物理判定に影響
理力=魔法影響力・知力判定に影響
気力=正気度・全ステータスに影響。

魔法 MPを消費して行う、ドリームランドにおける世界干渉。
スキル キャラクターごとの技術。

◆  ◆  ◆

 という感じに。ちなみのこの辺をここで書いてるのは、色々と書いていく中でまとめて行きたいという思惑からなので、ご容赦を。適当にスルーしといて下さい。

 この辺りのステータスとかは、作中で出したりします。今作のドリームランドの設定だと、現実の空想が流れ込んできて色々と発生したり法則やらも一部変わったりするという設定なので、その辺でそういった部分が出てきます。その辺も作中にて書いて行きますが。

 とりあえずそんな感じで、今回投稿したのがゲームで言うとチュートリアル的な感じの第一章的な括りで書き上げて、その後に第二章として、ストリエで書いてたヤツを合流させる予定です。といっても、世界観から基本設定から主人公から変わっちゃってるんで、結構変わると思います。それ以前に向こうのは小説形式じゃないので、そういう意味でもかなり修正されます。

 多分第二章までで、三万時から四万字程度になるので、もうちょい足して十万字を目指して第二回ウェブコンに出そうかなとも考えています。

 間に合わなくても、三回目もあるでしょうし、そこまでなら確実に間に合いますし。

 ちなみにウェブコンに関しては、いま書いてる恋愛物と、マンコンのヤツも書き足して出そうかと思ってます。冷静に考えて、どう考えても落ちますしね、マンコン。

 既に少し書き始めてたりします。次の勝負はカジノの花形と言われるルーレットで勝負になります。

 それと合わせて恋愛物も書き進めてます。ヒロインがデレるのかとか、色々不安がありますけども。

 とにもかくにもそんな感じで、今後は進めていく予定です。

 それと並行して、他所のサイトで途中まで書いて放置してるヤツとか諸々も投稿するかもですが。その辺は完全に未定ですが。

 などと、自分の考えをまとめるためにも長々と書きましたが、今回はこれにて失礼します。

2件のコメント

  • 笹村 さま

    こんにちは。
    石畳の坂の途中でへのレビューありがとうございました。
    自分では気に入っている作品なんですが、思いの外リアクションが少なかったので、
    実は若干しょんぼりしてました(笑)
    ですが、笹村さんにレビューいただいて、よっしゃーとテンション上がりました。

    最後の会話を書きたいがための長い前フリでした。
    湯平、いい場所ですよ。
    何かに疲れたらぜひ行ってみてください。

    失礼しました。
  • >麓清さん

    コメントありがとうございます。

    レビューでも書かせて頂きましたが、ラストの会話の部分が好きでした。ほっとする感じに。

    湯平、好い所なのでしょうね。いつか余裕が出来たら行ってみたいと思います。

    ではでは、これにて。重ねてコメントありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する