• 異世界ファンタジー

オマケの裏話9

 今回はオマケの裏設定のみです。砂漠フィールドでは宝箱が2つ出てきましたので、宝箱関連の裏話をまとめました。
 読まなくても本編には影響無いので、暇な人だけどうぞ。



<女神様の気まぐれ解説>36話、153話、294話、309話辺り

 はい! 今日ご紹介するのは、『コタツで寝ても風邪を引かない』加護です。猫族と猫人族には、こっそり仕込んでおいた素敵なパッシブスキルですね。これがあれば、いくらでもコタツで、お昼寝出来ます!
 今なら、なんと!『ユグドラシル』公開記念と言う事で!
 私こと、女神フィーアを信奉するだけで、プレゼントしちゃいます!!
 欲しい方は、私の女神像を立てて、祈りを捧げ……「ニャー!フシャー!!」
 わわっ! ファーちゃん……『真面目にやれっ』って、使い魔なのに厳しいなぁ。こういう地道な営業が……「ニャー!」

 はいはい……では、気を取り直して。
 今回の講義は、みんな大好き宝箱スペシャルですよ~。なんと! 豪華4本立て!!
 例によって、現地人では知る由もない、システム的な側面を解説していきましょう。


 今回の一つ目は、これ!「宝箱部屋のヒカリゴケ群生は何の意味が?」
う~ん、まあいいか……なぁ?
 宝箱がポップする場所って、マナが溜まりやすい場所なのよ。ある一定のマナ量が貯まると宝箱が出現する可能性が高くなるわ。そしてヒカリゴケはマナを養分に繁殖しているの。
 つまりヒカリゴケが多い=マナが多い、宝箱がポップする可能性が高いって寸法ね。

 宝箱が出現するときは周辺のマナを集めて顕現するので、マナが薄くなってヒカリゴケは枯れてしまうわ。なので、宝箱部屋が暗く何もない場合は、最近宝箱が出たけれど取られた後なの。しばらくはポップする可能性は低いから、巡回する必要は無いわね。

 ただ、ヒカリゴケの群生地はマナが豊富だから、宝箱だけじゃなく、モンスターハウスとかレア種も生まれやすいから注意なさいね。後、31層以上になると、アレも出てくるし……いえ、アレはアレで美味しいから狙う手も……



 はい!次行きましょう!
 二つ目はこれ!「女性サイズのブーツが出て来たけど、男しか居ないパーティーだと売るしかないじゃないか。ハズレ?」

 宝箱の中身に関する質問ね。これに関しては、宝箱の仕組みから説明する必要があるわ。
 宝箱がポップする条件は一つ目で解説した通り。その後、長く放置されると宝箱にマナが溜まり、中身が良くなるの。ただし、中身は空けるまで決まっていないのよ。鍵を開ける、もしくは蓋を開ける瞬間に抽選で決まるの。
 そう! みんな大好きガチャよ!!

 例としてはこんな感じね。マナが多い程、左の物が出易くなるわ。
『スキル付き武具』>『便利なレア魔道具』>『スキル無し良素材武具』>『魔道具』>『消耗品、お金』

 そして、武具が当選した場合、以下の条件が抽選されるの。こっちはマナの量関係なく、只の確率ね。
『開けた本人に必要な物』>『パーティーメンバーに必要な物』>『汎用品』

 これが質問の答えね。ハズレであっても『汎用品(護身武器や、サイズフリーの服、アクセサリー系など)』が保証されているから、パーティーの誰も使えない様な物は出てきません!

 砂漠で手に入れた『スティングレイブーツ』は、レスミアが開けたから、女性サイズで出て来たと言う訳なの。
 ただ、これはマナの溜まり具合が多い場合ね。宝箱がポップしたばかりだと、充填されたマナが少なくて『消耗品』しか出ない事もあるのよ~。目安は宝箱部屋のヒカリゴケの量ね。宝箱がポップしてからマナが充填されて、ついでにヒカリゴケも増えるから、光っている分だけ良い物が入っている可能性が高くなるわ。


 ただ、フィールド階層じゃ目安がないけどね……自分の運を信じなさい!


 三つ目はこれ!「10層毎のボスからも、スキル付き武具出る? 木の宝箱より、鉄の宝場を落とす階層に行った方が良いよね?」
 ええと……出ない訳ではないけど確率はかなり低めね。宝箱の入手手段による違いはこうよ。

・野良宝箱(宝箱部屋やフィールド階層にポップする。階層の深さや、時間経過で中身が豪華になる)
・ボス宝箱(10層毎のボスを倒すと出現。基本的にその階層の素材やドロップ品が出る。稀に鍵などの魔道具、極稀に武具)
・脅威討伐宝箱(レア種やモンスターハウスを倒すと出現する。強敵であればある程、中身が豪華になる)
・ダンジョンコア討伐宝箱(ダンジョンの最奥にあるコアを破壊した場合に出現。SSR確定)

 スキル付き武具が欲しいのなら、なるべく深い階層の宝箱部屋を巡るか、フィールド階層に隠された宝箱を探すのがおススメね。腕に自信があれば、レア種やモンスターハウスの遭遇情報を集めて狩りに行くのも手かな?

 後は……、オマケに解説しておきましょう。宝箱の種類は、階層による最低保証なの。
 木の箱<木の宝箱<鉄<銀<金<?(秘密♪)の順に、ポップ時点のマナの量が多くなるわよ。



 さて、最後の四つ目はこれ!「鍵っているか? 宝箱を壊しても中身は手に入るじゃん?」

 二つ目で解説した通り、壊した時点で抽選されるから、中身まで壊れる心配は無いわね。
 ただ~し、無理やり壊すような粗忽ものには、ペナルティがあるわ!
 大なり小なり壊した時点で、宝箱に溜まったマナが激減するの。つまり、中身の質が下がるって事ね。

 まぁ、見つけた時点で、鍵もスカウト系も居ないなら、壊したくなる気も分かるけどね。一旦諦めて外に出て、鍵やスカウト系を調達して取りに戻る……それまで残っているって保証はないもの。
 そうそう、トレジャーハンターの解放条件に、『木の宝箱を開ける』ってあるけど、これ壊して開けたら駄目だからね。ついでに言うと、ボス宝箱も駄目。野良宝箱か脅威討伐宝箱でないと。だって、確定で出てくる宝箱なんかで、トレジャーハンターと名乗れる訳無いでしょ?



長々とご清聴ありがとうございました~。
また、次回! 気が向いたときにお会いしましょう。

よーし、お仕事終了! 
後2カ月はコタツでゴロゴロするぞ~「ニャー♪」

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する