• 現代ドラマ
  • 恋愛

「5分で読書」短編小説コンテストに参加中~

今年はカクヨムコンに参加しないので「5分で読書」短編小説コンテストに参加~。

朝読で読みたい、5分で本の世界のとりこになれる物語を募集しています。
テーマは3つ。
「最後はかならず私が勝つ(どんでん返し)」
「通学路、振り返るとそこにいる(ホラー)」
「想いが通じる5分前(恋愛)」

どんでん返しは難しいけど、ホラーがある♪
これまでの短編コンテストでは都市伝説だったり実話限定だったりで難しかったけど、今回は通学路+振り返る。
通学路には様々な思い出があるので『心臓破りの坂』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054925640192)を投稿。

実話に近いホラーの方がコンテスト的にはよかったかも知れませんが、応援コメントやレビューで「怖い」とのお言葉をいただけてとても嬉しかったです。

ホラーができたから次は恋愛かどんでん返し。
どんでん返しは難しいし、驚くようなオチは思い付かないです。
でも、他の作品を読んでいると「ふふふ」となるものや「ん?」と考えるものもありました。
正直、「これがどんでん返し?」という物語もたくさん……。

私の中でどんでん返しと言えば、オチがすごいショートショートのようなものを思い浮かべますが、そこまで完成度が高くなくても平気っぽい?
かる~く「スカッとジャパン」みたいな、ちょっといい話でも良いのかな?

まあ、気楽に書いてみるかということで『最後に勝つのは私たち』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054934350874)をスタート。
全3話の予定ですが、6000文字以内に収まるのかまだわからない状態です。
だーかーら、物語は完結させてから出せっていつも思ってるのに、なかなかそれができません。

後先考えずにはじめたらakasarasaさんからお星様をひとついただいて、応援コメントに「楽しみです」と。
うわーぁ、いきなり評価をいただけるとは思ってなかったので、どうしよう……。
ちゃんと完結しないと星、消えちゃう?
がっかりさせてしまう?

フォローや応援も増えて嬉しい評価がたくさんですが、プレッシャーも半端ない(笑)
完結できるようにがんばります!
でも……どんでん返しとかに……ならないか……も?

うわあぁぁぁあ、皆さま本当にごめんなさい!
もう先に謝っときます。
でも最後まで読んでいただけると幸いです。
がんばります!

「最後はかならず私が勝つ(どんでん返し)」でこの物語はすごい! があれば教えてください。
勉強しますのでよろしくお願いします。

<(_ _*)>

2件のコメント

  • 江田さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    この度は、拙作「雨女の見た青空」に目を通していただきありがとうございます。評価までいただきすごくうれしいです(*╹◡╹*)アリガト 
    初めは、ホラー系のバッドエンド作品を書いていましたが、前提が「学校の朝読み仕様」ということでバッドエンドにしたら一日鬱状態になっちゃうかと思って、絵に描いたようなハッピーエンドにしました(笑)
    また、主役を中高生にするのがベターと思いきや、これまで社会人キャラでやってきたボクには結構ハードルが高くて、結局、高校の思い出を挿入して逃げました(笑)
    かなり文字を削ったことで内容がイマイチのところもありますが、とりあえず、意味は通じているようなので由としたいと思います。江田さんから評価ももらえたし( ̄▼ ̄;アハハハ.....

    まずはおRAY……いえ、お礼と言うことで(お約束)
  • RAYさん、こんばんはー♪

    『雨女の見た青空』は素敵なハッピーエンドでした!
    朝読書にぴったりだと思います。
    はじめに書いたホラー系のバッドエンドにも興味がありますが、やはり前提が「学校の朝読み仕様」なら爽やかな恋物語が良いですね。

    土砂降りを英語にするとRaining cats and dogs.
    はじめて知りました。
    勉強にもなるし、「なるほど!」となる物語は大好きです。
    これからもRAYさんの物語を楽しみにしていますー♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する