• 現代ドラマ
  • 恋愛

【完結】『兎の道小学校のおウサギさま⁉』あとがきみたいのもの

あまりにも暑いので運動不足に拍車がかかってます。
ちょっと動いただけで筋肉痛。
これはいかんと思っても、外は暑いし、コロナだし。
最近はセミの声も聞かなくなって、ツクツクボウシが鳴きません。
八月の終わりにはよく鳴いていたんだけどなぁ……。

気がつけばあっという間に時が過ぎて八月もあと数日で終わり。
そんな中、第二回ファミ通文庫大賞の中間選考結果の発表がありました。
中間選考突破された皆さまおめでとうございます!!
参加はしていませんが、読んだことのある物語が中間選考を突破していたので嬉しいです。

ファミ通文庫大賞の選考方法は外部選考委員と編集部によるもので、読者選考なし。
過去のカクヨムコンでは通過しなかった物語も、ファミ通文庫大賞では中間選考突破していました。
書籍化してほしい物語がいくつかあるので、結果を楽しみにしています。

そして自作の方は……。
『兎の道小学校のおウサギさま⁉』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054917827195)で、第九回角川つばさ文庫小説賞に参加中です。
六月ごろから構成を考え出して、七月に五万文字ぐらい書けたら公開する予定でしたが、結局は五万文字に達成せず。

でも規定が七万文字以上だから楽観視して公開。
一ヶ月あれば三万文字ぐらい書けるだろうって思ってましたが、誤字、脱字のオンパレード。

いつもはだらっと書いて、改稿を一、二回して、公開前にもう一度読み直すパターンでしたが、公開前の読み直し時間が確保できず、ほぼほぼ予約投稿に頼りました。
そしたらもう……ひどいのなんの。

奥森ゆうや様が誤字脱字をたくさん発見してくださったので、本当に助かりました。
また、今回の物語『兎の道小学校のおウサギさま⁉』は児童向けなので、見向きもされないと思っていました。(カクヨムを利用している人は大人が多いので)
それなのに今作も読んでいただけて、涙が出るほど嬉しいです。
初期の初期からずっと読んでくださる人もいて、まさに神さまです。

本日で『兎の道小学校のおウサギさま⁉』は完結です。
本当はエピローグをつける予定でしたが、第九回角川つばさ文庫小説賞の締め切りが月末なのでここで完結。
月末と月初めは特に忙しいので無理そうですが、もし書く時間が出来ればエピローグを追加したいと思います。

『兎の道小学校のおウサギさま⁉』をフォローしてくださった皆さま、読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。
応援コメントや評価はとても心強く、励みになりました。
心底感謝いたします!

でも、第九回角川つばさ文庫小説賞の応募のきまりに『読者に、まったく見たこともない景色を見せ、おもいがけない経験や感情を、想像させてくれる小説。読者の心を明るくはずませる小説を、待っている。冒険にあふれたストーリーも読んでみたい。』と書いてありました。

『兎の道小学校のおウサギさま⁉』には冒険がありません。
まったく見たこともない景色になってないし、読者の心を明るくはずませたのかわかりません。
こりゃ一次選考通にすら残らない気もしますが、とても楽しかったです。

物語を楽しく書けることって少ないので、皆さまのおかげで良い経験が出来ました。
次は冒険を意識してみようとか、物語をより良くしようと頑張ってる人を見掛けたり、すばらしい創作論が読めたり、様々な収穫がありました。

なかなか実を結ぶことが出来なくても、「次は何を書こうかな~」と楽しい気分になれるのは皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>

6件のコメント

  • 良かった! 間に合ったのですね!
    また読みに伺いますので!
  • 江田さん
    こんにちは。

    おウサギさま面白かったです。
    とても読みやすくて、可愛らしい作品で、つばさ文庫さんの読者層のハートをガシッと掴む作品でした。

    私の作品は中高生向きのものを無理矢理エントリーしたので、かなり場違いです。w
    そんな作品『美術室の美男子幽霊と十人目の少女』に評価を下さりありがとうございました。
    コメント嬉しかったです。

    いい結果がでると良いですね。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。
  • 奥森 ゆうやさん、こんばんはー♪

    最後まで読んでくださりありがとうございます!
    誤字脱字が多くてご迷惑をおかけしました。
    自分ではなかなか気付けないのでとても助かりました。
    『子供たちの背中を押す作品です』とのお言葉も大変嬉しくて、小躍りしています。
    +。:.゚ヾ(≧∀≦)ノ゚.:。+゚
  • ayaneさん、こんばんはー♪

    おウサギさまを最後まで読んでくださり、評価やレビューをありがとうございます。
    児童向けの物語を考えた事がなかったので、試行錯誤しながら良い経験が出来ました。

    『美術室の美男子幽霊と十人目の少女』
    「えっ! この先どうなるの?」の連続で、とても面白かったです。
    ハカセの再登場には、「生きてたんだ。良かったぁー」と胸が熱くなりました。
    お互い良い結果が出ると嬉しいですね。

    コメントをありがとうございましたー♪
  • あらすじを読んで誤字を発見したのでご報告です。

    勉強よりもサッカーはかりの三宮柊斗。←ばかりの
    内気で失敗するのがこわがい睦月康乃。←こわい

    かなと思うのですが、忙しい中執筆お疲れさまでした。少しずつ読んでみますね。
  • 響ぴあのさん、こんばんはー。

    あらすじの誤字は報告があったので「あれ?」と思ったら、エディタだけ書き直して、大事なこっちは忘れてました。(/。\) ハズカシイ

    反省点だらけですが、つばさ文庫を薦めてくれてありがとうございます。
    とても楽しかったです♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する