• 現代ドラマ
  • 恋愛

楽しいや好きがいっぱい

なんだか月一更新になっている、江田の近況ノートです。
ちょいとこの1ヶ月を振り返ると、トリぬいぐるみストラップ ……。
『カクヨム甲子園プロット10本ノック!』以外にも、「“推し活”推進!好きな作品へのレビュー投稿で、作者と読者にお揃いプレゼント!」とかやってたんですね~。
トリさん欲しいんだけど、最初が300名にドーンとプレゼントだっただけに、手に届く気がもうしない。
そんでもあきらめきれなくて、また別の機会を願うばかりです。

さて、カクヨムさんでは2019年秋に導入予定の「カクヨムロイヤルティプログラム」が具体的に見えてきました。
掲載する予定の広告内容について「過剰な性的表現や、ユーザーを不快にさせる内容といった、サイトにとって不適切な広告は掲載されないように調整を行う」そうですが、ラベノの広告といえばおっぱいドーンか制服女子が描かれている表紙のイメージしかない。
これは別に不快でも過激でもないと思いますが、どんな広告が掲載されていくのか。
ちょっと楽しみでもあります。

表紙といえば、富士見L文庫さんや女性向けの小説の表紙は好きですね。
ドレスや着物女子!
キラキラし過ぎもあるけど、色使いがとても華やか。
カクヨムさんでは富士見L文庫さんのコンテストがふたつもあったのに、どちらにも参加できなかったことがすごく残念。

でも、ちょいちょい読んでる中から少しだけ感想を。
『オーバー30歳主人公コンテスト』では、『おっさん冒険者ジェローム ~中年からの冒険者生活~/作者 ポムサイさん』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054890130545
おっさん冒険ファンタジーで、目次を見てもわかるように「させられる」物語。
様々な出来事に巻き込まれていくジェローム(主人公)の心の声が面白い。
テイルのしゃべり方も好き。
残念ながら応募期間内に規定文字数に届かなかったようですが、続きをとても楽しみにしてます。

『チャンス・ヒッター/作者 ジョセフ武園さん』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054890258732
これは野球の物語で描写と説明のバランスがとても良かったです。
もちろん物語も素敵なラストでしたが……。
これ、女性向けじゃないよね?
スライダーなどなど球種を理解している女性は少ないと思います。
たぶん、野球のルールを詳しく知らない人の方が多い。
そうなると、どんなに良い物語を描いても受賞に結びつくのか難しくなる気がしました。
生意気いってすみませんが、コンテストに参加するならレーベルカラーは大切だと思います。

でも「富士見L文庫×COMIC BRIDGE 頑張る女子主人公コンテスト」の『天嶺に咲く花~Challenge on a wall~/作者 ジョセフ武園さん』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886492369
こちらは魅力たっぷりのキャラクターに、今話題のスポーツクライミング。
一緒に、東京オリンピックを目指しませんか? のキャッチコピーも良いです!
がんばる女の子の物語は大好きなので、これからが楽しみです。

富士見L文庫×COMIC BRIDGE 頑張る女子主人公コンテストには、『カバレッジ!
/作者 麓清さん』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888813238)も参加してました。
これは前にも読んだことがあるけど、内容は前と変わらずそのままなのかな?
ちょいと主人公が恵まれすぎてたり、公平さんのお相手が「ええー!」となったりしたので、それもそのままなのか。
楽しみに読んでいきます。

他にもたくさんありますが、だれか時間をください。
残暑と忙しさにバテバテ。
そんな中、小説管理が「ワークスペース」として機能拡大!
いきなり変わったので、なにがなんだか使い方がよく分からず四苦八苦してましたが、これすごく良い!
小説はもちろん、読者からの反応。
近況ノートやイベント情報までそろい、あちらこちらに移動しなくて良いので、かなり使いやすくなりました。

ありがとう! カクヨムさん。
LINEノベルをはじめ、小説投稿サイトは数多くありますが、結局江田はここが好き。
この使いやすさが一番好き。
ダッシュボードにはその小説の「今日のPV」「今週のPV」「今月のPV」と、心臓をえぐってくるものがドカーンと目立つ所にあるのも……。
あ、泣いてないからね。

PVは気にしない。
読まれないのは、江田がヘタクソだから。
読者にウケるものが描けないから。
なんでもかんでも自分のせいにしとけば、すべて納得できるので結構、便利です。(ただし、小説以外に充実したものを持つ必要あり。逃げ道はたくさんあった方が良いと思う)
たまに「相互が~」とか「異世界が~」とか言ってるのを見るのですが、原因を自分以外に向けてるとイライラしませんか?
江田がダメなのは、江田が一番よく知っている!
だからあとは気楽に~♪
楽しく~♪

でも、でも、でも、ですね!
『解魔封印師~』を読んで下さる皆様、本当にありがとうございます!!
10月には終わらせて、11月からはカクヨムコン用に切りかえたいけど、どうなるのやら。
もう少し続きますが、今後も読んでいただけると嬉しいです。
読者がいる! もうこれだけで力になるし、嬉しくて涙ぐむことも。
感謝の言葉しかありません。
予想以上に長くなっている物語ですが、どうかこれからもよろしくお願いします。
<(_ _*)>

10件のコメント

  • 大きく変わったワークスペースにも大きな欠点があります。それは、マイページにダイレクトに飛べない事! これを早急に改善して欲しいと思っております。ワークスペースの左のタグの一番下にマイページを追加するだけでいいんですよ! これ、運営さんに要望を出さなきゃですかねぇ……。
    ワークスペース画面にマイページへのリンクがないのは大きな欠陥だと思います、私。

    後は、慣れですね。3ヶ月もすればすっかり慣れている気がします。小説管理画面の時に比べて軽いのもいいですね。

    PVに文句言う人はもうお約束ですよね、きっと一部の人しか言っていないと思います。私も気にしません。下手だから読まれてないだけなのです。お互いに精進ですね。私なんかが言うのもアレですけど……(汗)。
  • 江田さん

    始めまして。Askewと申します。趣味は近況ノートを読み漁ることです。

    >なんでもかんでも自分のせいにしとけば、すべて納得できるので結構、便利です。
    これは本当にそう思います。(少なくとも自分がどうこうできる範囲のものは )理由を他のものに与えない。そうすると意外とすんなり納得できますよね。

    また、PVがバーンとワークスペースに出て、凹むの分かります。(笑)
    でも、自分が面白いものを書けないだけですからね。自分のせい、自分のせい……。(ノд-。)クスン
  • にゃべ♪さん、こんにちはー!

    マイページは一番よく使うので、ブックマークに入れてそれを読んでから他に移動するパターンでしたが、言われてみるとワークスペースあるとさらに便利なので欲しいですね。
    近況ノートをウロウロしてると、前の方が良かったという意見をたくさん目にしましたが、軽いし慣れればきっと「これでもいいんじゃね?」ぐらいになると思います……。

    PV等については、精進あるのみです!
    いちいち気にしてたら身が持ちません。
    と言いつつ胃が痛くなることもありますが、こればっかりは一人でどうこうできる問題じゃないので、仕方ないです(笑)

    コメントをありがとうございましたー!
  • Askewさん、こんにちはー。
    カクヨムのすみっこへようこそ!!

    近況ノート、面白いですよね。
    私もよくウロウロして読み漁ってます。

    他人を変えることは難しいから、自分が変われば楽ってことと同じで、余所のせいにしても良い方向へ向かうとは思えなくて……。
    自分のせいならあきらめも、努力も自由自在!

    PVがバーンと出てくるのは、突き刺さるものがありますね(笑)
    あそこだけ表示位置を変えるか、閉じることができれば良いのに……。
    同じ意見の人がいてくれて、とても嬉しいです。
    コメントをありがとうございます。

    またいつでも遊びに来てください~♪
  • ジョセフ武園さんの『天嶺に咲く花~Challenge on a wall~』読みました!
    面白いです。続きが気になります!
  • 紺藤 香純さん、こんばんはー♪

    おぉ! 読んでくださったんですね。
    第一話のクラブ紹介からワクワクするほど面白くて、私も続きを楽しみにしてますー♪
  • 江田さん
    こんばんは。

    このたびは『愛の鎖 ~淑女と悪女~』完読、評価までありがとうございました。
    最終日に大量更新したにも拘わらず、短期間で閲覧して下さりありがとうございました。
    (^ー^)

    カクヨムはどんどん進化しますね。
    仕様が変わると、一瞬「えっ……」って(?_?;なりますが、これも慣れるしかないのかな。

    『解魔封印師~』10月完結予定なんですね。
    連載楽しみにしています。
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


  • ayaneさん、こんにちはー♪

    『愛の鎖 ~淑女と悪女~』
    昼ドラのような人間関係で、悪女とは本宮家の誰かだと思っていたのですが、読み進めていくうちに……。
    最後の最後で「狂愛」を浮かばせるラストに鳥肌が立ちました。
    怖いです。
    まさかあの人がまだそんな想いを抱いていたとは!
    めちゃくちゃ一途で良い子だったのに、愛っておそろしい……。
    いくつか読んでいる「オーバー30歳主人公コンテスト」の中でも、トップに入る衝撃でした!

    カクヨムの進化に慣れてしまえば、すごく便利になったと思ってます。
    慣れるまで大変ですが……。

    『解魔封印師~』をいつもお読みくださり、ありがとうございます!!!!
    予定は未定でどうなるのか分かりませんが、10月には完結したいです。
    引き続きお読みいただけると、泣いて喜びます!

    コメントをありがとうございましたー♪
  • こんにちわです。
    チャンスヒッターのPVが増えてると思ったらやはり江田先生でしたか。
    いつもいつもありがとうございます。
    「女性向け」
    では……ない事はないんですね~これ。
    確かに、30代以降の女性は野球って言ったら、夕飯時にお父さんが見てたもの。って感じでしょうが
    今の20代前半より若い子達は、おっさん顔負けの野球娘が増えてます。
    実際に、一昨年国家試験の為にバイトしてた先の19歳の子が、もうカープ大好きすぎて投手の得意球種とかを、ペラペラと教えてくれたのを憶えてます。

    「プロ野球」特に「カープ」はマジで若い娘のトレンドなんですよ。現在。

    でも、多分受賞はしません。はい。

    天嶺は(てんれい)と読むんですけど、これ私の造語ではないんですけど、変換では出て来ません……悲しい。
    キャッチコピー。そうなんですよ。私もピッタリだなと思ってたんですけど全然PVつかないから、変えちゃった‼ 私も、前のキャッチの方が良いと思ってました。

    こちらは、チャンスヒッターと違って、主人公の女の子が少女なので容赦ない苦難というか、地獄を味合わせタロウと思ってます。中盤で。
    10万文字の人生ですから、縮図的になりますが。
    最後は、きっとチャンスヒッターと比べ物にならないくらい良い話で締めてますので、どうか中盤で手を止めないでほしいです‼

    では、宣伝ありがとうございました‼
    作者として、精一杯便乗させて頂きました‼

    ジョセフと、江田先生、更に超売れっ子となった日向夏先生の作品が載ってる
    初版のみの超レア書籍「飯テロ~富士見L文庫出版」も、宜しくね‼
  • ジョセフ武園さん、こんばんはー♪

    ほう!
    20代前半より若い子達は、おっさん顔負けの野球娘が増えているとは。
    まったく知らなかったです。
    江田の知っている野球好きの女の子は、ただアイドルの追っかけのように選手が好きで、野球のルールは軽く知ってるだけ。
    ストレート、カーブとフォークはわかるけど、あとは???
    みたいな人ばっかりだったから、ペラペラと教えてくれる人が多いとは、驚きです!

    『天嶺に咲く花~Challenge on a wall~』
    明るい人たちで、読んでて楽しい気持ちになれるのですが、前途多難。
    あまりにつらいと離れてしまいそうですが、チャンスヒッターと比べ物にならないくらい良い話で締めてあるなら、期待大ですね!
    陰ながら応援させていただきます!!

    コメントをありがとうございました~。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する