Twitterで、先着50名様に評価スコアシートをお送りします。っていうのがあったので応募してみると、総合点・キャラクター・設定・世界観・文章表現・構成の各項目を100点満点で評価していただきました。
点数が一番良かったのはキャラクターと文章表現。
文章表現は、「文章表現力は素晴らしかったです。描写、説明、台詞。どれもとっても優れています。」って、褒めてもらえた!
点数が一番低かったのは設定。
「いい設定を考えたと思います。しかし、読んでいくと、インパクトが足りず、この作品の個性というものが見えてきません」と……。
もともと短編ばかり書いているから、長編になると設定が甘いし、難しい。
文章表現力を向上させる方法は知っているので、これは努力で補える部分。
あとはセンスの問題だから、厳しい結果に頭を痛めてますが、昔は台詞へのダメ出しが本当に多かったので、そこはクリアしつつあるのかなと、嬉しくなりました。
評価スコアシートの内容はホントにきつくて、厳しいものでしたが、評価をしてくださった人は、とても優しかったです。
言葉の端々に心遣いがあって、評価には愛情みたいなものがないと、次、がんばろうと思えませんね。
今回、ものすごく良い経験ができたので、今年も楽しく書いていきたいです。
あ、大変遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
忘れっぽくて、ぐうたらで、色々とご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、本年もよろしくお願いします。
以上、今年最初の近況ノートでした。
<(_ _*)>