• 現代ドラマ
  • 恋愛

作品紹介の紹介

へー、知らなかった。
ゲームブックをつくって、投稿している人がいるんだ。

作品のリンク機能をうまく使っているようですが、見掛けたことがない。
タグ検索したら、すぐ見つかるのかな?
ただいま「地元のイイ話コンテスト」をガーッと読んでいるので、それが終わったら探してみよう。

で、ゲームブックの存在を知ったのは、にゃべ♪さんの近況ノート。
「作品案内、はじめました」(https://kakuyomu.jp/users/nyabech2016/news/1177354054885788478

リンク機能の活用方法として、とても素晴らしいと思う。
たくさんありすぎて、どれを読んだらいいのかわからない時に、これを使って物語を探せるのはありがたい。

どうしても投稿順に小説が並ぶので、過去に書いた物語は奥底へ。
それがイヤで、「ごちゃ混ぜどーん」とか置いているのですが、これなら、沈んでしまった物語にも光が!

考え方、工夫の仕方で、こんなにも便利になるなんて、すごいなー。
たくさんの物語を投稿している人は、ぜひ真似して……と思ったけど、作品紹介自体が埋もれる可能性もあるのか。
難しいなぁ。

でも、江田の投稿作がグンと増えたら、きっと真似してます。
作るのは、面倒くさくて、大変そうですが(笑)

2件のコメント

  • カクヨム検索でゲームブックと検索すると幾つか本格的なゲームブックがヒットします。ただし、あんまり人気はないようですね。
    私もちまちまと作りながら、公開しても受けないだろうなーと覚悟はしています。
    今私が作っているのはオーソドックスな探検型の作品です。ダンジョンを探索してラスボスを倒そう! と言う有りがちなヤツ。受けなかったらひとりで遊んで楽しもうと思います。あはは……(遠い目)。
  • にゃべ♪さん、こんにちはー

    ちょこっと検索してみると、色々ありますね。
    ホラーが苦手だったり、リンク機能を使っていないのもありますが、簡単に遊べるのもあって、面白かったです。
    すぐGAMEOVERになりましたが、そこがまた楽しいです(笑)

    にゃべ♪さんのゲームブック、楽しみにしていますー。
    (*^▽^*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する