• 現代ドラマ
  • 恋愛

第3回カクヨムWeb小説コンテスト、中間選考の結果発表がありましたが

第3回カクヨムWeb小説コンテストの中間発表がありましたー

江田は参加してないのですが、知ってる名前がたくさんあって、Twitterがとても賑やかで楽しそうでした。
最終選考へステップアップされた皆様、おめでとうございます!

応募総数3,015作品のうち、6部門合計211作品が選考を通過したので、落選数がすごいけど、これ読者選考で決まるコンテストだから、気落ちする必要はないと思う。

すこし前に『#匿名短編バトル恋愛編』に参加したけど、応援数の上位20作品は、3作品ぐらいを除いてあとはエントリーナンバー50以下。
応援数じゃなくて、読んだ人のうち、どのくらいの確率で応援しているのかでみる応援率だと、エントリーナンバー50以下は5作品もなかったんじゃないかな。

選考方法によって結果が大きく変わるから、もし『#匿名短編バトル恋愛編』がコンテストで通過基準が応援数だと、応援率で上位20位に入っていた人の三分の二は落選。
基準が応援率だと、応援数上位に入っていた人の半分は落選。(ざっくりとした計算)

まあこんな感じで選考基準によって大きく変わるから、今回の落選で「もう書くのをやめます」は、もったいないと思った。
だけど、コンテストで入賞するのはあきらかに、応援数でも応援率でも上位に入った人たち。
実力の差は歴然としていて、どうすればいいのか考えると――。

……あれ?
第3回カクヨムWeb小説コンテストの話をするはずだったのに、『#匿名短編バトル恋愛編』の話になってるなぁ。
あ、そうだ!

『第3回カクヨムWeb小説コンテスト速報/作者 romuniさん』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884573793
これをみると、きっちり上位から選考突破していない。
もちろん、カクヨムオリジナルの選考方法があるから、速報の順位と異なる結果になるのはわかるけど、異世界とか50位以内の人が落ちて、100位以降が選ばれていたりする。

完全な読者選考のみじゃなかったとか?
よくわからんけど、すこし変わりつつあるのかな。
より良いサイトにするために、カクヨムさんは本当によく頑張っていると思う。
というわけで、だれでも応募できる『二周年記念プレゼントキャンペーン』のハズレた人にもWでチャンス「オリジナルブックカバー・文庫サイズ」が当たりますように!

あー、違う、違う、また話がそれた。
第3回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考突破、おめでとうございます!
知ってる名前を見付けると、不審者のごとく顔がほころびますね。
最終選考の結果発表までまだまだ日がありますが、皆様の益々のご活躍を祈念しております。
<(_ _)>

4件のコメント

  • ほんとそれね。
    むしろ、カクヨムコンで、落ちた。撤退じゃあとか言ってる人は絶対どんなコンテストもいかんと思います。
    作品じゃない方面に力を割きすぎよ。って、離れた場所から苦笑いしてます。

    今回、異世界が読者選考を外れたって話、私も聞きましたが
    「実力で」を鵜呑みにするよりかは
    元角川系列のプロ作家が、別名で潜り込んだか?
    なんて、深読みしちゃうんですよね。汚れてますかね?

    あと、色んな人の近況で「知った人の名前がいっぱい‼ 」
    て喜ぶのはいいんですけど。
    それって、結果新規の人が埋もれてる。って事なんですよね。
    それはそれで、なんというか。

    やはり、自分の実力を推し量るには、公募が一番なのかなぁって、中間見て、私はそう思いました。

    おっと……
    中間選考突破された皆様‼
    選考通過、おめでとうございます‼
  • ジョセフ武園さん、こんばんはー

    選考方法が「応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品が最終選考にノミネートされます」なのに、ランキング上位から選ばれてないように見えると、様々な憶測が飛びかってしまいますね。
    「ランキング上位の中から最終選考にノミネート」とかだったら納得できますが、文章って難しい。

    新規の人が埋もれるのは、どこのサイトでも「あるある」になっていますね。
    でも、実力があれば編集部からピックアップされることもあるし、小説家への道は、ジョセフ武園さんがおっしゃるとおり公募もあります。
    あかんかったら立ち止まっても、投げ出しても良いと思うけど、作品じゃない方面に力を割きすぎるのは、茨の道に足を踏み入れてる気がします。

    道はたくさんあるから、読者選考に一喜一憂しないで進んでほしいなぁ。
    まあ今回よくわからない読者選考だったし、結果をみて複雑な思いを抱くのは仕方がないことかもしれませんが。

    ……と、第1回カクヨムWeb小説コンテストで一度逃げ出した江田が、偉そうなことを言っておきます。
    (*`艸´)ウシシシ

    コメントをありがとうございましたー。
  • たまたまここを目にしただけなので、通りすがりみたいなものなのですが、じゃあ俺は何者やねん?などと思ったので 笑

    作者本人が中間選考通過すらも完全に想定外で、完全処女作アマチュア以下な私みたいなのが、今回書籍化(三月十五日発売←すかさず宣伝)だなんてビギナーズラック過ぎな話もあるわけです。

    人生何が起こるかなんて意外とわからんのです。
  • 子持柳葉魚さん、『洗剤もらっただけで隣に住む美人を好きになってしまったわけだが。』(『洗剤君とお隣さん』)書籍化おめでとうございますー🎊👏
    なんだか改稿作業が大変だったようですが、いよいよ明後日発売ですね!

    僕も「飯テロ」「恋テロ」同時受賞なんて思ってもいなかったし、ホント人生何が起こるかわかりません。
    それもこれも、書かないと始まらなかったことだから、「もう書くのをやめます」っていう文字を見たら「あきらめるなー」って。
    書く気力がない僕が言うのもおかしな話なんですけどね(笑)

    コメントをありがとうございましたー♪
    ヽ(=´▽`=)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する