• 現代ドラマ
  • 恋愛

もうちょっとやり取りしてみたかったな

Twitterでの話。

いきなり「小説を読ませていただきました。感想を書かせていただきます、文章がしっかりと書かれていて読んでいてとても面白いなと思いました」というDMをいただいた。

一体なにを読んだんだ?
その人のツイートには「ツイートにURLと題名を張り付けて送ってください。感想はDMで送りますので、フォローをした方のみ感想を送ります」と。
こっちはフォローが来たから返しただけで、URLも題名も送っていない。

ホントよくわからないけど、お礼の返事をしたら「もしよかったら」と、その人の宣伝。
……そんなことしなくても、「読んで―」は読むのに。

まあそれでも何かの縁になるかもしれないし、ちょこっとだけその人の物語を読んで、「《ルビを入力…》」を消し忘れていることを伝えたら、音沙汰なし。
物語は修正されていたから、こっちのDMには目を通してくれたのかな。

読んでほしい、感想が欲しい。
その気持ちはよくわかるけど、コミュニケーションが苦手な僕でも、「もうちょっとやり取りしようよ」と思った。

僕も当たり障りのない、あなたと同じような感想を送ったから、切られたのかなぁー。
辛口の感想を言うのは大好きだったのに、逃がしてしまったか。
あー、残念、残念。

もう僕はあなたの作品を読まないと思います。
<(_ _)>

4件のコメント

  • 江田さんと同じような体験をしたこと、何回かあります。
    残念だけれど、よくいるタイプです。このあたりに。
    もともとコミュニケーションとる気なんかこれっぽちもない輩です。
    こちらを「人」とは見ていないから仕方ないかな。
    だって「物」に対して話し掛ける人はいないでしょ?
    仮に作品が優れているとしても、人として欠陥がありますね。
    作品には悪いけれど、縁が無かったと言うことで……。

  • お久しぶりですな。

    まぁ、あれですな。
    そう言う人は、夢の中に囚われているんですよ。
    己の作品が書籍化する事を微塵も疑っていない。だから、読んでもらえばそれこそ、谷川流さんの様に、なれると、信じてやまない。
    ちょっと、引いちゃうけど、カクヨム内うろついてると、そういう人結構いる。

    まっ、あたたか~く見逃してあげましょよ。

    書籍化した。という余裕が江田さんにはあるはずです。
    そして、書籍化するまでは、その人達の様に、書籍化に夢見てた頃もある筈ですし。少しだけ、気持ちも分かる筈。
    敵を作るのは、損だけですよ。
  • RAYさん、こんばんはー

    >「物」に対して話し掛ける人はいないでしょ?

    なるほど!
    すごく良くわかる例えで、納得です。
    結局は損してるだけだと思うのですが、こういう人ってたくさんいるんですね……。

    「コミュニケーションとる気なんかこれっぽちもない輩」なら、縁なんて結べないな(笑)
    ちょっとモヤモヤしてましたが、スッキリしました!

    ありがとうございます!!
    ヽ(=´▽`=)ノ
  • ジョセフ武園さん、お久しぶりですー。

    >読んでもらえばそれこそ、谷川流さんの様に、なれると、信じてやまない。

    あー、いますね。そういう人。
    自作に絶対の自信があるって、とても良いことだと思うのですが、だからといって横暴になるのはまた別の話で……。
    とか書くと、また敵が増えるのか?(笑)

    単著じゃないけど、書籍化の余裕というか満足感は、書く気をなくすほど大きかったです。
    これをなんとかしたいのですが、今は「あたたか~く」ですな!

    コメントをありがとうございましたー。
    (*´∇`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する