この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテストの結果発表です。
「PJ:アフリカ/松本宙さん」と「불꽃(プルコッ)~花火~/M.Aさん」は読んでいなかったのですが、「たった1日という短い時間の中に詰め込んだスピード感のある物語」ってなんだか面白そうですね。
大賞の「Blind Blue/旭 青春さん」をはじめ、受賞作に次いで評価の高かった上位3作品のうちの2作品は、ココでも紹介したことがあります。
でも近況ノートは読み返すのがとても面倒なので、ココでの話などを「江田吏来のごちゃ混ぜどーん」(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884248188)に、色々詰め込んでます。
イルカショーの臨場感などすごく好きだった「Blind Blue/旭 青春さん」
牛丼店の話などが浮いてるように感じたけど、祖父の時代の話は興味深く面白かった「夢見るエンジン/氷月あやさん」
読みやすいし、キャラクターが良いし、こんな人たちが会社にいてくれたら……なぁーんて思う「しょきちょー!/穂実田 凪さん」
これは8月のときの感想でしたが、今回発表された講評を読むと、ちょこっとだけ似たようなことが書かれていたので、やはり選ばれる作品は誰が読んでも良い所がわかりやすいのかな。
そして今回の結果から、読んでくれる人がいなくてもピックアップがあれば関係ないような気がしました。
これは宣伝活動がとても苦手なので嬉しいことですが、ピックアップでの受賞が多くなってくると、読者選考の意味が……。
だからカクヨムweb小説コンテストは、読者選考のみなのかな?
うーん、話しが大きくそれましたが、「Blind Blue/旭 青春さん」大賞おめでとうございます!!
「しょきちょー!/穂実田 凪さん」最終局面をむかえていよいよ対決なのか!
完結を楽しみにしています。
「夢見るエンジン/氷月あやさん」船舶用ディーゼルエンジンと戦時中の飛行機について勉強し直して、大学院博士課程の主人公でリライトする予定みたいなので、楽しみにしています。
みなさま、お疲れさまでした。
今後のご活躍を陰ながら応援しています!