サイコロ振ったり、他薦があったりで読んでいるロボット。
かなり増えてきたので、自分用メモ。
とっても個人的な感想です。
『輝く!カクヨムロボット大賞!〜2016〜』(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882200056)参加作
01:『機巧操兵アーカディアン』
・主人公が幸せになれるのか心配で追ってます。つば姉さんとのからみは女性読者をなくしそう? 読みやすくなった改稿版に期待中。
16:『怪盗事務所ジャンクガレージ』
・カッコいいヒーローというか、人を描くのがうまいと思う。とても読みやすい。ロボット描写はすくなめ。個人的にすごく好き。
22:『戦慄のレヴァンテイン』
・迫力のある戦闘シーンや、登場人物の行動や心情にも強くひかれる。どんな結末をむかえるのか、とても楽しみ。
31:『誓約神意ディバイオス ~Myth of those who Lovecraft.~』
・ステラが可愛い! こんな娘がいるなら人間やめられないな。
09:『リレイヤーズ・エイジ』
・これもアーカディアンのせいかもしれないけど、心理描写の幅が狭いのかな? すべての出来事を淡々と受け入れている感じがした。
06:『悪逆の機獣無法者《アーマーローグ》』
・誰が誰だが分からなくなるところもあるけど、神牙が暴走するところぐらいから、とても好き。
10:『アナザーハイスクールライフ - The story of before revision -』
・全面改稿のため途中完結。登場人物がみんな優しすぎる気がした。
30:『ミラクル☆5』
・きいろちゃんがイエローじゃなかったw アーカディアンを読んだから、死がすごく軽く感じた。
14:『神々の樹海―――叛逆の女神たち―――』
・物語の設定も世界観もよく練られていてすごいと思った。でも、心情がみえにくい。琴線に触れるような出来事がもっと欲しかったかな。
26:『ライナーズアゲイン』
・友人二人の区別がつきにくく、誰が何を話しているのか分かりにくい。だけど、ラストの爽やかさには心が癒された。
27:『Gadget』
・「天才科学者を父に持つごく普通の学生」天才学者の父がいるだけで「普通」にみえない。1エピソードあたりの文字数は読みやすくて良かった。
33:『灼熱のギアノイズ』
・まだ2万文字弱しかなかったので、感想保留。
21:『鋼殻牙龍ドラグリヲ』
・名前にはルビが欲しい。バトルシーンが好き。
15:『Flamberge逆転凱歌』
・ネタバレは後ろに置いてほしいかな。
02:『老潜機鋼ヘルダイバー』
・うまくまとまった中編小説で、感動した。ラストなんかとても好き。終わりよければすべて良し! 完結している中では一番です。
05:『三神合身スサノオン』
・どこか懐かしさを感じるロボット。次回予告の「スサノオーン」が好き。
12:『神託者達の軌跡:改稿版』
・ロボットというより、恋愛小説のようで楽しめた。
07:『鋼鉄令嬢アストレア』
・お嬢様キャラクターがとても良い。女の子が頑張る姿は読んでいて楽しい。ステラとお嬢様はベストヒロインです。
19:『暁のアルヴァスレイド』
・それぞれの天使にもっと特徴が欲しかったかな。
29:『紅蓮の艦隊 -the Great Battleship of Scarlet Fleet-』
・1エピソードで1万文字をこえるのは、読んでいて疲れます。プロローグの年表で読者を逃してそうでもったいない。
03:『『ルマイナ・シング』~雄・雄・雄・ときどきロボット~』
・怪力自慢の男たちが面白い。でも、世界観が色々ありすぎてついて行けなくなった。
11:『王機兵伝承 拳王機アルカシード』
・1エピソードの文字数が多いので、空行を入れるなら次のエピソードへいってほしいかな。でも、とにかくたくさん出てくる登場人物を、個性豊かに描き切っているところがすごい。
18:『終想機神グランデルフィン』
・会話文が続く時にひと工夫ほしいかも。温泉回が好き。3章29話まで読みましたが、良いところで終わりすぎ。これも続きが気になる。
32:『カオスチルドレン』
・作者も作品も見つかりませんでした。(´・ω・`)
24:『赤のサバーカ』
・この時代の架空戦記は苦手ですが、最初の方と39話以降が好き。
3章の演習を読み進めるのがつらかった。
28:『廃惑星地球の歩き方(作者 月下ゆずりはさん)』
・とても読みやすく、300メートルの巨体を動かす描写がすごく良かった。
04:『PEAXION-ピージオン-(作者 東雲メメさん)』
・これまた不幸な子供たちがいっぱい……。続きが気になります。