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「金看板」や「名刺」となるノベルを日々綴っていけるか。思い入れとも違う運命のノベル。作品が作者を別世界へ誘う。

恥を知れ。怖い言葉だ。当然、言ってる人間は彼の恥の領域規準がある筈だけど。でも恥って何だろう。自分優先、つまり自分の気分や利益を最優先にする輩は他者からの「恥を知れ」を関知しない。

自分が損をする事を恐れて、気分を害される事に怯えて。自分を納得出来ない。承認が欲しい。敵は殲滅あるのみの闘争集団に帰属している..。

宮本輝が或る映画監督とNHKに出た。駆け出しの宮本輝は励まされた。
水上勉という先輩作家に「お前には金看板があるやないか。もっと自信もたんかい」と言われた。

「どれが金看板なんですか?
「『泥の河』やな」
「もっとあったら言ってください..」
「『錦繍』があるやないか。キンシュウ..」
「おおきに、えらいおおきに。もっとゆーてください..もっと..」

そんなシーンを独特の関西弁イントネーションで語った。書き手に取っての金看板。作家宮本輝にとっての金看板..。

フリーターの雄、村田沙耶香も師匠に「名刺代わりになる小説を書きなさい」って励まされた。

玉川大学を卒業してからずっとコンビニバイトを今も続けている。その我が聖域「コンビニ」を舞台にあの「コンビニ人間」は執筆された。彼女は本作で芥川賞を目出たく受賞する。小説の師匠を彼女は宣揚することができた。素晴らしいよね。

「金看板」や「名刺」となるノベルを日々綴っていけるか。思い入れとも違う運命のノベル。作品が作者を別世界へ誘う。

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