ふと気付けば、9月も終わりに差し掛かっていて、時間の流れに取り残されている感も否めない、そんな今日この頃。なんやかんや、毎日小説を書き続けているものの、色々な意味で息切れしてきたように思う。
他所で連載していて、カクヨムにも転載してきた「恋人は剣じゃダメ?~婚期スレスレの女騎士、軟弱男子に恋しそう~」も、一先ずストック分も尽き、完結となった。
今回の作品は、見返してみると今年の6月の時点でプロットを組んでおり、「ぷらとにっく・ぎゃらくしぃ」と「偽令嬢魔王」の一部をもぎ取って掛け合わせたかのような仕上がりとなっている。
予定では、7月~8月の時点で少しずつ展開していくつもりだったような記憶もあるが、なんやかんやとリアルに色々あった都合上、よく分からないずるずると遅れてしまったっぽい。
近況的な話としては、他所で連載を開始した時点から、カクヨムで連載を開始し、こうして完結となった時点までの期間には、心境的に大変なものがあった。今現在に至っても引きずっているレベルで。
はっきりといえる話としては、まあ、小説を書いていて文章の乱れっぷりが目立つようになった。酔っ払いが書いたのかと思うほどの文脈の崩壊を何度も何度も直しを入れている有様だ。まさに今の心が反映されているのかもしれない。
元々、根がネガティブな気質。頑張って明るくハッピーに、と振舞おうとすると余計にボロが出てきてしまうのだろうな、と。
はたして、次の作品は、どうしたものだろうか。