突然ですが、この前、家のシャンプーが切れました。それでボトルに詰め替え用のシャンプーをジュブジュブジュブと入れました。
なんかぼーっとしながら無意識に作業していたんでしょうね。入れ終わって、蓋をくるくる回して閉めていたら気づいたんですよ。
「お前ボディソープの容器じゃん!」って。
アカン。ボディソープのボトルにシャンプーを入れてもうた。
ボディソープはまだ空ではなかったので、底のほうにボディソープが溜まって上の層がシャンプーになっている状態に。
「お前もはや誰やねん!? ボディソープ子か、それともシャンプー久男なのか!?」
と僕は脳内で叫んだ(実際に口に出していたら変な人だろう。僕はこう見えて常識人なのだ……どこが?)。
まあ、上のほうはシャンプーになっているので、しばらくはシャンプーとして使えるだろう。しかしボディソープを使う時はどうしたらいいんだ?
僕の彷徨っていた視線が一点に向いた。本来こっちに入れるはずだった、空のシャンプーボトルだ。
ボディソープの詰め替え用をこいつに入れて使うしかない。
そして僕の家のシャンプーとボディソープは中身が逆になったのだった。
チャンチャン。
それではみなさま良いお年を。
って一年の最後がそれで終わりかーい!?
というわけで(どういうわけで?)、みなさまは年末年始のご予定などございますか?
僕は年末といえばこれだ、というのが一つあります。
「ぐるナイのゴチになります! のクビ決定戦」です(今日だ)。
僕は普段テレビ番組は全て録画で観ているんですが、この「クビ決定戦」だけはいつもリアルタイムで観ています。すぐに情報が出て誰がクビになったかわかってしまいますからね。
『ぐるナイ』はたぶんもう20年ぐらいずっと観てますね。
『ぐるナイ』の「ゴチ」って、俳優さんに女優さん、芸人さんにジャニーズ(旧)と、普段あまり交わらないジャンルの異なる人たちがメンバーになって、少なくとも1年間は一緒にやるじゃないですか。それがなんか良いんですよね。なんか、垣根を超えた人間関係、みたいな(僕も作家になったらイラストレーターの知り合いとか作ってみたい)。そういうのってなかなかないと思うんですよ。
今年の「ゴチ」のメンバーは僕はすごく好きですね。過去一好きかもしれない。小芝風花さん可愛いじゃないですか(結局それかーい!?)。
実は、僕が今連載している『追憶の部屋』の主人公の陣は、今年のゴチメンバーで声優の宮野真守さんをモデルにしているんですよ。あくまでなんとなくですけどね。陣はああいう感じだと思ってください。
僕はバラエティが好きで毎週決まった番組を録画して観ていますが、これが結構小説の執筆に役立つんですよ。テレビを観ながら、表情や仕草でこの人は今きっとこんなこと考えているんだろうな、と想像します。バラエティって結構その人の素の部分が出やすいので。この観察が小説の人物描写心理描写に役立ちます。それと、芸能人って個性の強い人が多いので、登場人物のモデルにすることも多々あります(『追憶の部屋』にはタモリさんも出てくるぞ)。
「ゴチ」って、高級料理を食べてその値段を予想し設定金額に近づけるわけだけど、僕はその高級料理を見ながら「自分も作家になってガッポリ稼いでこれぐらいの料理いくらでも食べられるようになってやるからな」と目標意識を高めることにも利用しています。
ただ僕の胃は完全に庶民の胃なので、高級料理なんて全然食べたくはないんだけど。結婚式にお呼ばれして高級な料理を食べたら速攻でお腹壊して下痢になったぐらいですから。高級なものなんてまったく合いません。物欲も無い。僕はあくまで、「それぐらい稼ぐ能力がある」ということを見せつけて自己顕示欲を満たすために、小説家を目指しています。
格闘技の『PRIDE』がやっていた時は、大晦日はすごく楽しみにしていたんですけど、最近は他に年末の楽しみもとくにないですね(というか仕事や)。あ、そういえばこの前の有馬記念もあった(結構熱かったですね)。あとは年末年始も変わらずゲームをやっ……小説を書いているはずです(まだ4万3000文字しか書けていないのだエッヘン!)。
今年の残りあと数日は、なんだかバタバタしそうなので、このノートで今年最後の挨拶とさせていただくことにします。
こんな自分に付き合ってくださったみなさま、作品を見つけて読んでくださったみなさま、そんなみなさまにありがとうと言いたいです。……えっ、じゃあ言えって? ありがとにゃん!(このくだりつい最近もやったな)
来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは、おそらくフライングしてもう5回ぐらい言っていたと思いますが、これが正真正銘の、
良いお年を!