春ですね。今日はうちの地域はあいにくの雨ですが、昨日までは天気も良く暖かく、先週平日には期日前投票に出かけたついでに桜並木を家族で散歩したりしました。

 我が家にはとても狭いのですけど、人工芝を張ったりテーブルセットを置いたりして小奇麗にしてる庭があるのですよ。なのでばっちり近所の子どもたちの集合場所になってまして。春休みの間、毎日毎日ぴーぴーきゃーきゃーそれはもううるさくて。うちのダンナは子どもに交じって遊ぶような人だし、私もよその子だろうと叱ってしまう人なので、良いのですけど。ですけど本来静かな場所の方が好きな人なので、毎日毎日うるさくてシンドカッタ、学校始まってヨカッタ~~……というわけでもなく。新学期の準備や、年度初めの集団登校の引率などもするので、やっぱり忙しい。今年度は子ども会役員になってしまいまして。田舎なので行事が多いのです。体力持つか心配です⤵

 自閉スペクトラム症の息子は、新学期から特別支援学級に編入できました。これで付き添いの必要はなくなるかといえばそうでもなくて。少し気に入らないことがあると教室から逃亡しちゃうような子なので。知恵は働くので、納得させるのにこちらもかなり知恵を使わねばなりません。「育児は育自」といいますが、親も日々成長していかないと出し抜かれてしまう。さいわい、学校へ行くの自体を嫌がることはないので、本人も納得して学習してくれれば良いのですが。

 でもうちの子、いい子なのですよ~。ぐんぐん背も伸びて私を追い越しそうな勢いで、
「お母さん、だっこしてあげれなくなっちゃったねえ」なんて私が言ったら、
「大丈夫。ぼくがお母さんをだっこしてあげる」ですって!! きゃああああ!
 ええ、はい。親バカです。

 そんなこんなで女神さまの更新がまた停滞しておりますが、あと一息、完結まで一気にいきたいと思います。今日から最終話を書き始めるので(今からかーい)しばしお待ちを~。見かけた際にはよろしくお願いいたします。ぺこり。

6件のコメント

  • お子さん、いい子!(๑>∀<๑)
    素敵ですねぇ。

    そして、近所の子供たちと一緒に遊んじゃうご主人さま……(笑)


    女神さま、次で最終章なんですか。
    名残惜しい~。しかし、オチが全然予想できないです。なんか色んな結末がありえそうで……。

    楽しみにお待ちしてますね。

  •  ありがとうございます~~~。いつか息子の名言集を作りたいくらいです(ウルトラ親バカ)

     ダンナはほんと子どもっぽくて、さっきも子どもたちとストレッチかるた取りとかいう、わけのわからない遊びを……。そして調子にのりすぎて、娘を泣かせる……いつものことです(-_-;) うるさくてうるさくて私はノイローゼになりそうです⤵ まあ、平和です。はい。

     女神さまは普通なオチになると思いますよー。タイトル通りです。ふふふ。
     ありがとうございます。

  •  ウチの子に爪の垢をください(笑
     良い子だなぁ、いいなぁ……

     女神さま楽しみにしているので、忙しいでしょうが頑張ってください(鬼
     体調には気をつけてくださいね。

  •  良い子なのですが問題児……。今朝も登校の途中、鼻水拭くのにティッシュがないと大騒ぎ。横断バッグのポッケに入ってるのに。
     昨日も学校でパニックになったらしく。感情の起伏を自制するのが課題です。普通学級への復帰を目指してはいますが(/_;)

     無理はしませんので、ぼちぼちお待ちいただければ~。私には珍しく、きっといいラストをお見せしますよ! 多分……

  •  もし自分に子どもがいたらモデルにして作品を書いてみたいとか妄想することがあるんですが、奈月さんははどうですか。
     実はもう、あったりして……。

  •  もちろんあったりします(爆) でもこれってなかなかに葛藤なのです。利用するってことなんじゃないのか? っていう。

     理想的なことを言えば、息子のことを書くことで、発達障害の子どもへの理解や共感が広がればいいなあとは考えてます。でもまだその段階じゃないというか、書くにしてももう少し昇華されてからじゃないとって感じてます。
     そして、作品にするならエッセイじゃなくて物語でって思いますね。私も物語が好きなので。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン