どうも。そろそろ3月に入ろうとしているのにまだまだ疲れが抜けないあばらです。
いや、今回かなり重い!!!
文章がスルスルと頭に入ってきません。脳が文章を受け取り拒否してる感覚。このこと自体は疲れたらよくあるんですが、未だにこうなっているのは初めてですね。
そのせいで短編読む企画の読みもほとんど進まない!
以前の12月の読む企画で「全部読むだけでなく、全てに感想をつける!」ってやったじゃないですが。
アレです!原因!なんとな〜く、アレじゃないかと!
今思えば狂気じみてますね。70作品くらいあった短編を全部読み込んで、作品のテーマとか面白ポイントを探って、思ったことを言語化して上手く伝えると。ジャンル問わず70作品くらい分。今読み進められない自分からしたら、前の自分よくそんなことができたな。そりゃ……疲れるよ!
やった直後はなんか大丈夫でそのまま書く方に向かっていけたんですけどね。その後に「疲れたんで休みます〜」って休んだら、あの時に溜まってて押し込んでいた疲れが放出されたようなもの、だと思います。
無茶はしない方がいいということですね。
ペースを大事にしなきゃいけないと前に言った自分がこんなこと言っちゃダメなんですが、ぶっちゃけ無茶ってしたくなるんですよ。
いや、無茶だって分かってたらやりませんよ?
でも無茶なのかどうかが分からないんですよね〜。
全部に感想をつけるというのも、「自分が感想貰ったら嬉しいんだから、みんなも感想もらったら嬉しいよな……。大変そうだけどやるか!あばらならやれるだろ!やれるやれる!うおおおおおおお!!!」というノリでやりたくなりました。
そんな思いつきでやってみて蓋を開けたらめっちゃ無茶なことで後々ぶっ潰れる!あばらの黄金パターン!
そういえば短編全部読むの企画も、最初にやった時は終わった後にかな〜り潰れていましたね。懐かしい。その時はまだ脳が文章を拒否する感覚に慣れてなくて戸惑ってました。
今の企画では感想をつけるという使命感も無しにゆるりと短編を楽しんでいます。3月には書き始めたいけど、それもどうなるか……!?
考えてることとしては、執筆再開の前に今一度自分の作品を読もうと思っています。自信と自分の方向性を取り戻すのさ!
自分で言うのもなんですが面白いですからね。『A VICTIM』という長編も、修正のために目を通してたら普通に作品にのめり込んでたくらいですから!作家バイアスが抜きだといいな、なんて思いつつ。
何個か自分のを読んで「やっぱ自分、おもしれえわ!」って思って意気揚々と執筆を再開するという計画を立てています!
ついでに、『A VICTIM』という長編、マジで面白いんで気が向いたらよろしくお願いします!読まれないと霊界に連れていかれるので宣伝失礼します……。