長編の更新が止まっている。のは最近読む方に時間をとっているから。
という言い訳です。充電期間中なんです、許して。今次の話四行くらい書いてる。
最近読んで面白かったのが、
流れよ我が涙、と孔明は言った。 sanpowさん
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945これはホラーと銘打ってますがあれですね。サイエンスが暴走するフィクション。つまりさいえんすあくしょんほらーです。この感じが好きなんだ私は。並行宇宙が収束する点それは因果律の逆転した場所なのであった。まる。
「ちゃんと言ってよー、いってくれなきゃわかんないよー」
みなさんも一回は女の子に言われたことないですか?ない人もそのうち言われると思います。私も最近いいました。「馬謖のばか、もうしらない!」はい、もうしらない。非常に良い感じにめんどくさいふたりだな、と思いました。他人の痴話喧嘩は見ている分には楽しい。巻き込まれるとたまったものではないですけども。
死にたい人たち λμさん
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881082300これは単なる私の趣味ですね。あーあこのパターンすきなんですよ。実家でね、親とかがウィザードリィなどをプレイするじゃないですか、幼少期の私はそれを見るじゃないですか。意識の奥にね、刷り込まれている。ゲームの中のファンタジーの世界が。
生き死にをテーマにした重い話なのに、ライトで読みやすいと思います。美青年とかも出てくるからあれじゃないですか、腐れてる人にもいいかもしれない。
去年読んだ綾辻佳純さんの
天帝のパズル
https://kakuyomu.jp/works/4852201425155013451という作品がありまして。私が今までカクヨムで読んだ中で、天帝のパズルの森羅と死にたい人たちの主人公ネイトはダントツで好きな男性キャラです。なんていうかわかりやすいですね。
いちおう私はこれでも女子なんで、涼しい顔して俺tueeeeeeee!ってやってるキャラに弱い。(あ、でもネイトは全然涼しい顔はしてなかったんだった。)特定のキャラにだけデレるっていう設定も好きです。あと可愛がられてるキャラが可愛いとなおいいですよね。愛情。大事。
こうやって考えてみると、人間好きなものってそうそう変わらないんだなって思いました。むしろ感情の回路のできる初期段階に「快」と認識した刺激を追い求めるようにできているのかも。