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コンテスト応募作を応援したい。あと語りたい。

LGBTを扱った作品は世の中にたくさんある。カクヨムの中にだって、たくさん。

高校生の頃母親の持っていた少女漫画を読んでびっくりした。
作中では男子が男子にふつーに惚れ、周りに応援され、カップルが成立し、愛しあう。

けれども母の持っていた漫画には違和感があった。 
このキャラクターが本当に男子である必要はあったんだろうか

少女漫画の中の少年には、私の中のあなた、というか、必要以上に読み手の少女性が投影されている気がした。
要は胸のないただの女の子のような描き方をされている作品もあったのである。

女性なら誰しも思うところだろうが、第二次性徴というのはとてもやっかいだ。
まず筋肉のつきがわるくなって、運動機能が落ちる。
月経がはじまると、ホルモンの急降下にふらふらする。
胸は痛むし、機敏な動きが制限されるし、痛くて辛くて悲しい。
他人と触れ合うのは悪くないけど、妊娠のリスクは少女が払うにはつけが大きすぎる。
近代化が進むに連れて、少女でいる、ということには高コストになってしまったと、私は思う。

少女漫画の中で描かれている少年たちは、女性としての面倒なところをすべて切り落とした、便利な表現体にしか見えなかった。


大人になって出会った一本の映画がある。
有名な映画なのでご存じの方も多いかもしれない。
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
元はヘドウィグと言う名前の舞台作品だった。
舞台を手がけた監督が、主演脚本演出をかねた映画だ。

この映画の主役はヘドウィグという女性だ。女性というのは微妙なところで、彼女はソ連に生を受けた、トランスジェンダーの元男性である。共産主義による厳しく制限を受けた生活の中で、彼女はひとりのアメリカ人男性と出会う。彼はヘドウィグにささやくのだ

「アメリカにいって性転換手術をうけないか、ぼくと結婚しよう」

手術費用は自分が出すし、ここで性的嗜好を隠し暮らすよりもずっと安全だと、ヘドウィグと母親を口説き落としてしまうのだ。希望に胸を踊らせ海を渡るヘドウィグ。
ところが手術は失敗し、男性も姿をくらましてしまう。彼女に残されたのは、アングリーインチ。それだけ。
この段階で初めて、タイトルの意味するところを知って、私は開いた口がふさがらなかった。
劇中で失意のヘドウィグは歌う。タイトルと同名の曲を。(原作はロックミュージカルだ)

ソビエト政権下では、同性愛者として暮らすこともできず、ヘドウィグはひとりアメリカをさまよう。
愛を求めさまよう彼女は男性にも女性にもなれず、求めてもこばまれ、愛の結晶として作った歌もパクられ(しかも糞ださい改変をされている、私なら泣く)、もうぼろぼろである。


ヘドウィグはいかついし、けばいし、下品だし、ごつくて全然可愛くない。脚とかももうムッキムキである(舞台でも男性キャストがやることが多い)

それでも、ぼろぼろになりながらも、彼女は、美しい。
オリジンオブラブを歌う彼女は神がかっている。映画の後半でほとんど恋に近い感情を抱くほど、彼女は美しかった。

今でもヘドウィグというキャラクターはファンを魅了してやまない。
この映画はLGBTやその周辺者だけでなく、一般の人の胸を打った。公衆に広く訴えかけるメッセージ性があったのだと思う。男でも女でもない、ヘドウィグというアイコンの魅力。世界を変える力というのは、こういうポップカルチャーから生まれるのではないかと私は思った。

それでこちら。第二回カクヨム小説コンテスト応募作品
彼女が好きなものはホモであって僕ではない
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881880612

こちらも単なるBLとか少年趣味の枠を超えて、広く人々に訴えかける作品になっていると思うので、ちょっとおすすめ。世間の抑圧と、当事者のもつ葛藤。を包み込んで隠さない破けた娯楽のオブラート。
ちょっと下地の針が突き出てますよ、これエンタメ大衆向け作品ですよね、尖り過ぎでは?っていう作品が個人的には大好きなので、そういうのが好きな人におすすめですー。

小説書けなくなってきたから好きなことについて語ってしまった。かのほもは期間外にレビューを入れてしまったので、応援の気持ちも込めて、この記事を浅原さんや読者の方に捧げます。レビューに書けなかった本当の感想をかいたつもり。結果としてほぼヘドウィグの話になってしまった。熱量がねー、しかたなかったんですよ。
映画見たの結構前で、おぼろげな記憶を頼りに書いたから、間違ってたらすまない。

4件のコメント

  •  僕が出しゃばったら台無しかな?と思いつつやっぱり嬉しいので登場します。ご紹介いただきありがとうございました。刺されたら痛いと分かりきっているむき出しのナイフで傷つけられるより、一見無害なところから下地の針でチクッとやられるぐらい方が、じくじくと長く記憶に残るものなのではないかと個人的には思っています。

     「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」、知りませんでした。これ、興味そそられますね。中性的で線の細いアクターを起用していないというのがすごくいい。まだ見てすらいない上に言い方悪いかもしれませんけど、「鑑賞に耐えうる」ような調整をされたら逆に鑑賞する価値を失ってしまう、太い芯の通った映画だと感じました。日本に戻った時にでも探してみます。
  •  全然台無しじゃないですよ。登場嬉しいです。
     ナイフより針、というのは私も同意見です。娯楽、という言葉の中にそういう針や毒の存在も包括されている世界のほうが私は好きです。娯楽っていう言葉が単なる目くらましになっている世の中はいやだ。エンターテイメントの気概というか、普段目に見えないオブラートの中身の正体をあっさりと明かしてしまう、その上で幻想のベールを再度かけてしまうみたいな。
     その点で浅原さんの作品は、まさに一大エンターテイメントでした。

     その点をレビューでちゃんと書けたらよかったんですが、作品から受けた印象や感慨が頭の中で混沌とこんがらがって、形になるまで時間がかかったみたいです。むかし感じたことと、今感じていること、点と点だったものが、あの作品を読んでひとつの線上に浮かび上がった気がします。
     

     ヘドウィグは若い頃観たんでちょっと美化し過ぎな気もしますが、おすすめです。公衆の面前で愛を叫びすぎたな…と反省していたんですが、この拙い記事から浅原さんに少しでも魅力が伝わったなら嬉しいです。熱量大事だった。
     タイトルは『夫の(以下自粛)』並に衝撃的でした。言葉選びのセンスとかも秀逸なんでものを書く人には特におすすめします。
  • 天然マイタケ100g400円(高いのか安いのか分からないやつ)。
    ものすごくマジメな話題に、無手勝流で参加してみる所存。

    私も未見なのでアレですが、阿瀬みちさんの解説された筋を読むと『主人公が男性であっただけ』の波乱万丈ラブストーリーな印象を受けるのが、却って研ぎ澄まされてる感じがありますね。
    視聴後に、お前はなぜ笑ったのか、なぜ感動したのか、と問われるようなキツさがあります。

    大抵のエンタメは即答でよくわからんって言えるのだけど、この場合は言葉に詰まる、みたいな。
    なにをもって詰まらせるのかはともかく、詰まるとこまでいかせたものだけが、長く語られるエンタメなんでしょうね。

    ……なんか変な方向に話がぶっ飛んでいった。
    失礼いたしましたー。
  • うぇるかむです。
    天然ならば安い…のかしら。きのこって養殖と天然だと別きのこなやつ多いですよね。でも野菜高騰の折に値段の安定している工場発きのこは好き。もやしと並んで財布に優しい。

    波乱万丈な上に結構無頼なんですよね。しかもコメディタッチ。間が上手い。深刻になりすぎずこっちの懐をえぐってくる。
    ラストはけっこう投げ出された感があるので余韻のほうが長くて、そういうのがポップだなぁと思いました。確かに言葉には詰まらされた。詰まってひっかかって煮詰まって今、みたいな。

    ろけんろーるを普段聞く人にはまず間違いなく勧めます。曲がよく出来てるんですよね……。私のおすすめ劇中歌は「アングリー・インチ」と「オリジンオブラブ」。前者は手術失敗した、人生おわた、っていう曲で、後者はプラトンの饗宴にあった文を引用して、ニンゲンはもと四本脚と四本の腕をもつひとつの生き物で、半分の不完全な存在になった今は、いつも失われた片割れを求めてさまよってるっていう歌です。


    愛ってなんなのよ、っていう気分になった時に見るとふっきれるかもしれない映画です。なんど敗れても愛をさがしてさまようヘドウィグは、さながら現代の愛の女神だなぁと思いました。
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