• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

近況報告(21・05・08)

ご無沙汰しております。作者です。

とりあえず、最近は忙しくてL&Cの更新が安定しないものの、
なんとか理不尽はGWも週5更新のノルマが達成できてよかったです。


・理不尽が安定してランキングにのっている・・・ことに驚く作者
理不尽は、あるていど簡略化したとはいえ、それでも難しい世界観や脇役の人間描写など、一般的にはウケの悪い要素を盛り込んでいます。
ハッキリ言って読者を選ぶ、メインの読者層から離れた作品なので、正直なところ、一時的にランキングにのったとしても、それっきりだと思っていました。
ですが、今のところは総合20位以上をキープして、年間総合にも名前が上がるようになってきました。
特別なチートも無ければ、主人公最強でも無い作品で今の順位を維持できたのは完全に予想外でしたね。

・コメントに対応しきれない状況が続いております。
ちょっとした一言コメントは、作者として返信しにくいのですが、お返しできない割合が増えています。
ちゃんと挨拶から、質問などのむねをしっかり明記してあるコメントは、極力返させてもらっていますが、申しわけないのですが一方的な呟きは返信される確率は低いと思ってもらえればと思います。
これは労力や時間の問題から、どうしてもフルイにかけないといけないのでご理解していただければと思います。

・厄介なコメントが増えた。
ランキングにのると、どうしても分母が増えるのでわざわざ否定的なコメントを残していく人も増えます。
別に、私の作品は完璧だなんて思ってもいないし、合う合わないもあるので、合わないならそれもいいのですが、その対処は悩まされますね。
コメントに対応する、放置する、削除する、の3たくになりますが、
基本的に酷いものは削除か放置するようにしていますが、
改善を期待して返信した場合、後悔する確率は半々くらいですね。
なろう時代から、上がった足に全力でくらいついてくる面倒なコメントはあったので、もう文章から何となく予測できるんですけどね。

・理不尽の完結について。
現在3章ですが、なろう版は4章で終わっています。
今の3章はなろう版とはかなり話が変化していますが、カクヨム版でも4か5章で終わりかと思っています。
ですので、終了はあと2つ山を越えたらって感じで思ってもらえればと思います。

・新作に関して。
当初予定していた作品に加えて、理不尽の続編も検討しています。
最初のプロットは、現状では延期の可能性が高く、
実は理不尽の続編はすでにあるので、新プロットは3つ目にあたりますが、今のところは3で行く可能性が高いかと。

・よくある返答に困るコメントについて。
Q、主人公の言葉遣い。
A、文章について綺麗なものを求める方には申し訳ないのですが、主人公のキャラや環境は、今のあの状態なので、「間違っている」のとは違うので修正できません。

Q、主人公の性格が不安定、ツンデレ。
A、定期的にきますが、主人公の言動は感情的ですが、行動は非常に理性的で計算高いキャラです。そのあたりの区別を出来ない、あるいは分けて考えられない方には不快に感じられるかと思います。
しかし、別に精神的な病気でなくても、普通に表面的な感情と行動が違う事は当たり前であり、理解できる方、キャラの性格を好んでくれる方も多いので、現状で修正する予定はございません。

Q、○○がムカつく、早く死んでくれ! ○○可愛い、ムフフな展開希望。
A、ごめんなさい、作品の展開に関しての意見は受け付けておりません。

Q、どうなってんだコイツwww
A、作者への質問なのか、感情を率直に呟いただけなのか区別できない。
呟きコメントを否定するつもりは無いので自由にやってもらってOKですが、質問の時は、
「質問です」みたいにそのむねを最初に明記してもらい、
質問の項目を箇条書きにする配慮があると、返す側としては非常に助かります。
中には、まくし立てるように思いのたけを一気に書きつらねているせいで、質問の区切りや意図が理解できないモノ、非常に返しにくいモノ、項目が多すぎるモノ、重要性の低い情報に必要に食いつかれて作者のリソースを持っていかれる状況が、定期的に発生します。
「1つの質問に答えるくらい」と思われるかもしれませんが、私は専業作家では無いので、限られた時間をやりくりしながらほぼ無償で執筆作業をおこなっております。
そのコメント1つ対応するのに、睡眠時間が30分削られる状況なので、無駄に噛み付いてくる方は、無回答や、ブロックさせてもらっています。

私は、万人に理解してもらおうなど、ハナから思っていないので、合わない場合は、コメントを残さず、そっとフォロー解除してもらえればと思います。
ご理解とご協力のほど・・・って言っても、アンチの人は近況ノートは読まないでしょうが、私の感想は、そんな感じです。

それでは、
最後が愚痴になってしまって申し訳ありませんが、これにて失礼します。

3件のコメント


  • 確かに呟きのような感想は返信しづらいですよね。自分も呟き(というか電波文章)を送られて困った経験があります。

    今後は今以上に気をつけたいと思います。
    これからも無理のない範囲で頑張ってください。
  • 同じ読みのペンネームとしても応援してます!
  • 一 八重さんへ

    厄介なコメントは一定周期で来ますが、ブロックされて、
    その腹いせに何処かで悪口を言いふらしていないかだけは不安になりますね。

    お互い、気を付けていきましょう。

    優希さんへ

    応援してくれる理由、名前だけだったんですね(´・ω・`)

    冗談ですw
    応援、いつもありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する