• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

「俺はこの理不尽な異世界に逆らわずに生きていく!」について

うぅ、なんとか2月も毎日投稿を達成できました。
正直、2月の後半はギリギリでした。

それはともかく、流石に毎日は私の生活では厳しいので、
昔の平日のみ、1週5回更新のスタイルに戻す予定でいます。
一応、リメイクなので執筆は多少楽ですが、それもそろそろいいところまで来ていますし。

それとは別に、前々から言おうと思っていたリメイク版の変更点を纏めておこうと思います。

1、主人公の能力が1つ減って、スキルや数字の羅列が大幅に減っている。
元は『全員ギフトは2つ』獲得するって設定だったのが、1~3になっており、
主人公はもう一つの能力で『三人称視点』が使えたのが無くなっています。

2、戦闘描写や意味の無い日常シーンのカット。
本筋とは関係のない回がカットされています。
無印だと、定期的に新装備が届くイベントなんかもあったのですが、スキルも含めて、
1割くらいエピソードがカット、あるいは短くなっています。

3、クラスメイトの名前や紹介の変更。
無印版で早い段階で名前だけ出ていた女生徒の名前が語られなくなっている他、
プレイヤーズが6人だったのが4人に減り、名前も変わっています。
ABは、コテコテのギャルだったのが、少しまともになっていますね。

4、伏線回しの削減。
元は、最初に伏線回、間に日常回、最後に事件、みたいな構成だったのが、
日常を省いて一気に1話で語り切っています。
流石に単純に長いイリーナのエピソードや、間の間隔が長いルビーのエピソードはそうでもないですが、
基本的には、突然事件、その回のうちに極力解決。
そうやって1話ずつ読みきれる形を心掛けています。

5、帰還条件の変更。
わかりやすく10億に変更していました。
もとは100階到達なんて、実現不可能な条件を最初に提示して
それまでに召喚された勇者は全員達成不可能で死んだことになっていました。

6、ルビーの親について。
無印では死んでいました。
基本の流れは変わっていませんが、
その辺はまだ完結していないエピソードなので、伏せさせてもらいます。

そんなところかな?
思い付きで書いているので、間違っていたらその都度、追加・変更します。

あと、よければご意見ご感想をいただけると、助かります。
リメイク作業は、コピペからの微調整ではなく、
ほぼ全て書き直しているので、細かい変更箇所は多く、
具体的に「ココが良かった」などの感想は、出来れば反映したいと思っています。
戦闘描写や日常を増やして!など


そんなところで、今回は失礼させてもらいます。
おやすみ、なさい。

ガクリ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する