• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

近況報告(4・28)

最近、あまり時間がとれずにいましたが、ちょっと余裕が出来たので近況報告を兼ねた雑談というか裏話と言うか…

・まず更新についてですが…
なんとか週5更新をキープできていますが、結構ギリギリというか、絶妙な限界ですw
おかげでエッセイや気分転換の他作品を執筆する余裕が全くありません。
エッセイは書きかけのものが1本あるのですが、それも日をおきすぎて賞味期限切れかな? もう当時の思っていた内容が思い出せません。
とりあえず更新ペースは現状維持を予定していますが、余裕ができるようになる目途は立っていない状態です。
一応、5月にもう一度環境がかわるかもですが、それはまだ詳しく分からないので未定でお願いします。

・L&Cについて…
最近、書き方についてはよく悩みますね。
皆さんも感じている事と思いますが、とにかく視点移動が多い。
分かりやすくするために「1話中の出演キャラを極力少なくする」とか「頻繁な視点移動を避ける」などを心掛けているのですが、
演出を重視するのか、読みやすさを重視するのか、悩みつつも書いていますね。

しかし、キャラが増えたw
キャラもそうですが、勢力の関係、裏設定、魔物、スキルなどなど、考える事が多くて。
戦闘シーンはわりと書くのは早いのですが、そこにいたる前提条件を整える段階で時間をとられていますね。

そして、話の尺の配分にも悩んでいます。
今回の魔人侵攻イベントは大規模イベントであり、新しい勇者も出てきて裏事情や攻守の展開と複雑です。
私は、少年漫画によくある「大会で尺を稼ぐ」や「突然、対戦相手の回想が入って昔話になる」みたいな演出が好きではありません。
それでも面白ければ、そこに尺を当てるのは間違ってはいないと思いますが、
間違いなく、テンポは悪くなり、盛り上がる半面で、冷めてしまう読者もいるのだと思います。
実際、私もそんなクチですね。
いうなれば「鉄は熱いうちに打て」って感じです。
まぁ「時系列順に書いているヤツがテンポを気にするのか?」ってツッコまれてしまいますねw

とりあえず、そんな事を考えながら執筆を続けておりますって感じです。
大変ですけど、とりあえず「苦」にはなっていないのでご安心を!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する