カクヨムで出会った「物語」たち。

 大変すばらしいモノを読ませて頂いたと思っております、個々の作品にすべて作者の特徴や思いを見る事はいい刺激になります。

 良いか悪いか別にして「特に何も感じなかった物語」(その日の気分だと思います)を除いて読んだ物語にはレビューを書いております。

 この一年、特に自分が読んで「毒」がない、又は、人に勧めても「大丈夫だ」と言う「自分の中の一般基準」に入った作品を列挙してみたいと思います。

 私の中で「こんな風に書ければと」作風にが特に好みだったモノ、「これは一般受けするんじゃないか?」が基準です。評価基準と見方が少しだけ違います。

 完結済み作品のみとなります。また、既にプロ作家デビューされておられる方の作品は対象外としております。


幻の呪い姫 作者  荒ヶ崎初爪 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880686280

じゅうはおさらをうつものです 作者  まちかり 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882830581

-18℃ 作者  積田 夕 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881192514

相対性恋愛理論 作者  たんざないと 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882622317

わたしの嘘は 作者 見る子 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881294051

人間には向かない職業 作者 太ったおばさん 様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881594219


 以上の皆様の文章や物語作りは特に勉強になりました。

 完結作品しか読まないのが私の嗜好です。

 他、60の物語にレビューしております。こちらも是非、ココに足をお運び頂いた方にお読んでみて頂きたいと思っております。

17件のコメント

  • 蒼月狼さま

    突然お邪魔致します。奈月沙耶と申します。
    「今日もまた」に★をいただきありがとうございました。
    取り急ぎ用件のみで失礼いたします(ぺこり)

  • 蒼月狼さま

    奈月です。追伸です。なんと素敵なレビューまで!! ありがとうございます(感涙)
    男と女は完全には判り合えない。ただ同じ未来を見つめるのみ。

  • 蒼月狼さま

    お邪魔致します。奈月です。
    あんなエッセイにまでレビューを下さりありがとうございます。自主企画に乗っかって調子に乗り過ぎていた時に悪ノリで書き殴ったものなので恥ずかしい限りなのですが、笑って頂けて嬉しいです。
    最近の水鉄砲はこんなものまで! ブラスターかっこいい! こんな強力そうなものが必要になる地球外生命体もどきが現れないことを祈ります。
    しかしこの水鉄砲かっこいいですな……。普通に欲しがる大人げない大人なのでした。
    ありがとうございます。

  • 蒼月狼 様


    こんばんは。
    にぎた です。

    この度は「BIWAKO BOYS」を読んでいただき、さらに素敵な感想まで頂戴し、本当にありがとうございました。

    取り急ぎ、ご連絡致します。
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


    にぎた

  • 蒼月狼 様


    こんばんは。
    にぎた です。

    この度は「お化け企画②」に参加してくださり、本当にありがとうございました。

    お陰さまで、今回も素晴らしい作品たちを読むことが出来ました。

    つきましてこの度、蒼月様にお願い事をしたく参りました。

    参加してくださった「夏休みの国」を僕の近況ノート、ならびにツイッターで、オススメ宣伝をさせて頂けないでしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。


    にぎた

  • 蒼月狼 様


    こんにちは。
    にぎた です。

    本日、オススメ宣伝第一回として、「夏休みの国」を近況ノート、ツイッターに投稿致しました。

    取り急ぎ、ご連絡いたします。


    にぎた

  • 蒼月狼 様

     拙作への温かいレビューありがとうございます。
     また自主企画する予定ですので、その際にもよろしくお願いします。

     

  • 蒼月狼 様

    お邪魔致します。お久しぶりです。奈月です。

    「思うこと」に★をありがとうございます。読んで頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

  • 蒼月狼 様

    奈月です。追記です。
    レビュー文も頂いていたようでありがとうございます。
    行動分析のように一から十まで見抜かれたような解説で、ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

    ぶっちゃけますと、あれは私が独身時代に書いたものをほぼ手直しなしに投稿しました。蒼月様が触れてくださったように反感もあるだろう内容なので(私の作品そんなんばっか)枯れ木も山の賑わい的な気持ちでいたのですが、ぼちぼち評価いただいていて、作者の予想なんか当たらないものだなーなんて。

    私はゼロから物語を作り出す発想力が乏しいので、少しの実体験を肉付けしてストーリーを練ることが多いです。実体験の比重が多い程、評価も頂けているようです。リアルに勝るフィクションはないということでしょうか。
    私の年では若い方々のようなきらきらしい文章はもう書けません。「思うこと」のようなテイストも今となっては難しいと思います。その時々でしか書けないものを書き残しておくことがどれ程大切な事か。若い人たちにはたくさんたくさん物語を紡いでおいて欲しいと思います。

    頂いたレビューに感動して語ってしまいました(*ノωノ)

    この度は本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

  • 蒼月狼さま

    奈月です。こちらこそわざわざありがとうございます。

    レビューまったくイヤじゃないです! ほぼ100パー的を射られた見事な解説ですから。これから読む方の一助となることと思います。

    私も書くの遅いんですよー。宵の宮とか闇の絵巻とか思うこととか、過去の作品なのです。新作も構想だけはいくつかあるけど、なかなか。
    お互い頑張りましょう\(^-^)/

  • 蒼月狼さま

     奈月です。わざわざいらしてくださってありがとうございました。

     もうね、ずっとにやにやしながら読んでたのでほっぺが痛かったです(笑) まあ、詰まるところ女子はじれじれが好きですから!(爆)

     フィクションといえど、何かを語るうえで説得力は必要なわけで、やっぱり少しの実体験を混ぜ込まなければリアリティーは生まれませんよね。読んだ人にこの作者分かってねーなー、とか思われたら屈辱ですもん。

     絶妙なる官能オブラート加工の塩梅は見事でしたよ。ここの加減は私も日々悩むところであります。オブラートかけすぎてはつまらないし足りなきゃ足りないで興醒めだし加減難しいです。

     スク水切るシーン、遠藤さんが紹介で触れてたんでどんな変態行為かと身構えてたけど、普通にありな描写ですね。それもあのやわらかなタッチの文章のおかげかと思えます。あんな繊細でいて暴走感を秘めた文章は私にはとても書けないです。暴走だけなら得意なんですけど(失笑)

     それでいて、実はなんてことない文にもエロっぽさみたいなものを感じてしまっていて、私の感性死滅してるなーなんて思いながら読んでて、そこで「スイカとカルピスにかき氷」に繋がって、すごく納得できたんですよ。以前に「スイカとカルピスにかき氷」を読ませてもらったとき、あの行間からあふれ出る食と、恋に対する旺盛な貪欲さ、みたいのにあてられていたので(あのときもじれじれにやられましたー。じれじれ大事)

     実は「エマダツィ」でも思ったのですけど、蒼月さんの文章ってどうにも色気みたいのを感じるのですよ。私だけかなー。文体そのものじゃなく、文の雰囲気に特色が出るってすごいことですよー。一流の作家さんの文は知らないで読んでも作者にピンときたりしますからね。

     あと、応援コメでは控えたのですけど、キスシーンえっちくて良かったですよ~(〃ノωノ)キャ 手を絡めてとかいいですよねえ。ああいう描写は女性は大好きだと思うけど、男性もなんですかね。

     思ったことを長々書き連ねてしまいました。スミマセン(汗)
    「夏休みの国」カクヨムで接してきた中でダントツで甘酸っぱくきゅんきゅんな作品でした。ありがとうございました。

  • 蒼月狼さま

     お邪魔致します。奈月です。

     改めて「女はそれに我慢できない」にレビュー文をありがとうございました。かゆいところに手が届く配慮に満ちた紹介文でとてもありがたかったです(ホロリ)

     そしてそして、あの物語の中で私が最も声を大にして主張したかったのが「付けたがらない男」だったので、そこに触れてもらって嬉しかったです! ありがとうございます。

    「ブライド プレパレーション」(略はブラプレですかね? もうタイトルが格好いい)
     口をあんぐり開けながら拝読してます。もうね、すごいなーと思って。読み進めるのを楽しみにしております。
     1-5まで読んだのですが、奴隷のコボルトたちが「新世界より」のバケネズミみたいに不気味な存在になるのか、ハリーポッターのしもべ妖精のように主人公の味方になってくれるのかドキドキです。あれ? 注目するとこ違うかな?( ;∀;)

     webコン盛り上がってるのでお互い楽しんで頑張りましょう。同じ阿保なら踊っちゃえ!

     それでは、また。

  •  奈月様。
     わざわざお越し頂きありがとうございます。

     いつもの様に感じたままコメント致しました。なんか言いたい事がいっぱいあってまとめ切れてないレビューで済みません。

     「付けたがらない男」はかなり大事な話だと思いました、女性交友関係に恵まれないので「心配」の必要は全くありませんが。
     衝動はいつ何時問題を起こすか判らないのは、様々な関係で聞き及んでます。
     人それぞれでは在りますが、やはりちゃんと教育するべきことだと思うんですよね。

      え~コンテスト参加の駄作??方ですが

     ブラプレって略称カッコいい、そんなの考えてなかった。^^;

     もうなんかどおしようって感じで付けたタイトルです。結婚への道の道と覇者を掛けて「ブライダルロード」←オーバーロードのパクリタイトルみたいで止めました^^;
     キャッチコピーとか紹介分とか大事だって解ってるけど苦手なんですよね。実は^^;

     あ~コーボルト(コボルトとかコボルドとか呼び方色々ですが)がユルキャラ?枠とシリアス枠で活躍します。

     主人公視点で書こうと試みて、結果が群像戦記になったみたいです。

     とにかく、作品としては色々出して回収しつつ1月31日にまでまとめたいと思っています。

     読んでいたたき有難うございます。

     誤字脱字の直しや一部の名称(神官は依代に変えます)を変更する予定ですが筋は変わらないので気が向いたら読んで下さい。

  • 蒼月狼さま

     近況にコメントありがとうございます。

     ひとまずご期待に添うことができてホッとしています。これも蒼月さまの応援のおかげです。ありがとうございました。

     カクヨムコンもあと数時間で終わりですね。本当にお疲れさまでした。ブラプレ(勝手に略すな)今後も楽しみに拝見させて頂きます。壮大な設定のお話なので期待大です。最後までお付き合いしますので納得ゆくものを書きあげて下さいませ(^-^)

  • 蒼月狼さま

     奈月です。わざわざ近況にコメントありがとうございます。

     モヤっとします~。特別賞なり受賞作品があったなら、これに負けたんだって思えて良かったけど、あれじゃあ実力のすべてを否定されたみたいで。でもそうですね。中間で選ばれただけでも見込みはあったってことで。ありがとうございます(/_;)
     でも正直、ノベルゼロは異世界要素がないとダメなのかなーと思いました。スマートニュース連載コンも異世界なんちゃらが受賞するような気がしてきた……。カクヨムが何をしたいのかさっぱりわからない。

     そんなもやもやした気持ちを整理するために書いたのが「三十年前~」です。当時を知る人たちから反応頂けて嬉しいです。こんな時代があったのだなあってことで。お手すきな時間にでもごゆるりと目を通していただければ幸いです。

     かまっていただきありがとうございます。それではまた。

  • 蒼月さま

     奈月です。お邪魔します。

     おお。銀英伝仲間がまたひとり……(笑)
     わざわざ情報ありがとうございます。頑張って視聴します。
     なんか緊張してきた。いろいろ心配。1話目どんなかなー? 帝国・同盟両サイド顔出ししますよねえ。最近の流れなら引っ張らないでヤン提督出してくれるはず!(そこかい)
     はー。楽しみです。

  •  私もきっかけは深夜のテレビ放送でOVA一期を見かけてだったと。田中芳樹は先に「アルスラーン戦記」を読んでて、これが銀英伝かって。そうでなければ女子高生に本格スペースオペラは敷居が高かったっす。

     バルバロッサもカッコいいですよね~。OVAのアムリッツアのとこの帝国全軍の出撃シーン。次々と旗艦が飛び立っていくシーンがかっこよくて大好きでした。ロボットものとか戦艦物の出撃シーン大好物です。
     イゼルローンのトールハンマーも是非とも見たい。新映像でどれだけの迫力になるのか。楽しみです。

     若い人たちにはどうだろう。キャラが多すぎる? 女の子出て来ねえとか思われちゃう?(笑) 昔を知ってる世代が視聴してくれれば良いのですけど。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン