はい、金曜日にワクチン接種予約票が届きました。
もっとかかるかと思ってたから、ちょっと早かったなという感じ。
しかし気がついたのは、夕方。
もう予約コールセンター時間も終わってます。
だが、インターネット予約は土日祝日24時間受付中。
もちろんこっちで予約だ、カモン!
ログイン画面で指定された接種券番号とパスワードを
入力、そしてエンターを押す。
『ログインに失敗しました。
IDかPSが間違っている可能性があります』
あれ、ちゃんと確認したんだけど、どこか間違ってたか?
もう一度。結果は同じ。3度目も。
パスワードは自分の生年月日だ。
まさか私の誕生日間違って登録されてる?!
しかし書類には正しく表記されている。
ううむ、じゃあ入力が面倒だけどスマホで。
だが、これももちろんNG。
なんだろう、また何かホンのちょっとしたことが
間違ってるのだろう。
ん、もしかして半角と思っていたけど
実は全角入力とか? そんな表記はどこにもないが。
試しにやってみる。
もちろんエラー、『失敗しました』
よし、落ち着け私。
こういう時は、ネットで同じような事例がないか
探してみよう。
『ご利用方法のご案内』PDF
『Windows 版 IE(Internet Explorer)
らくらくフォン
LINE ブラウザ
ではご利用いただけません。』
おらぁっ!! (# ゚Д゚) ふざけんなよっ!!!
なら、はじめっからそう記載しとけやっ、
同封の紙にも明記されてないし、ログインサイトでも
そんなの画面に出て来てないぞ。
こうしてあらためて『ログイン出来ない』で
検索すると出てくる情報って なんやねんっ!
(私は関西人ではないが、以前の会社で大阪人に
よく接していたので、ついツッコミがこれになる)
しかも一回失敗すると60分(一時間でいいじゃん)
間を開けないといけないとの事。
ふーっ、頭を冷やせ、私。
夜中に興奮してまた寝られなくなってしまうぞ。
もう明日にしようと、次の日の日曜に再アタック。
そしてまた『間違ってます』
…………IEじゃなくて、エッジ、クロームを使ってもダメか。
スマホもクロームでやってみたけど、結果は同じ。
まさか機種古すぎてこれ、『らくらくホン』とかに
認識されてないだろうな? と疑ってしまうほど。
しょうがない。
明日月曜日だ。電話で予約しよう。
繋がらないかもしれないけど………。
午後、かかりつけの診療所でも受け付けているので
電話してみた。
『かかりつけの方のみで、しかも終了しました』
はい、わかってました。
ワクチンまわり切ってないんですものね。
しょうがねぇ、区のワクチンコールセンターへ。
こっちこそ電話殺到して繋がらないんじゃ……。
イラつく事を想定して、なるべく心穏やかに。
『――この会話は今後の応対品質向上などのために録音して――』
長い――。
まずこの前置きがイラっとさせるんだよね。
そうやって延々聞かせておいて、やっと終わると
『ただいま電話が繋がりづらくなっております……』
とか結局繋がらないことが多いのだ。
もう確実に繋がらないのだったら、先に
『今 回線が混んでいます。それでもトライしますか?』
みたいなアナウンスを出して欲しいくらいだ。
電話代と時間が無駄だし、何より神経に悪い。
が、長いアナウンスのあと、ほぼ待つことなく
繋がった。ちゃんと人間に。
おお、良かった、これで予約進めそう。
聞かれて年齢を言う。
「失礼ですが、基礎疾患はありますか?」
「ないです(きっぱり)」
「……大変申し訳ございません。基礎疾患の無い方は
7日からの申し込み受付となります……」
はいっ?
そんな事どこにも書いてないぞ。
区のホームページにもなかったと思うし。
つまり高齢者以外の持病無しは、後回しという事か。
実はちょっと甲状腺の気がとか、自律神経がとか
言いそうになったが、まず引っかからないな、うん。
そして思い当たったっ もしかして――
「あの、ネットにログイン何度やっても出来ないんですけど」
「……誠に済みません……。他にもそういったお声が数多くありまして……」
つまーり、私の入力ミスではなく、私のIDが
基礎疾患無しだから、始めから通さなかったのだ。
こぉんのヤロウ~~~っ!!
だが、私はもちろんそんな事は口にしなかった。
大人だからではない、コールセンターの人が
気の毒になったからだ。
今電話口で謝ってる人のせいではない。
そのプログラムを突貫工事で作らせ、
ソレに急遽、フィルタをかけさせて
『基礎疾患無し』は弾くように指示した上の奴っ!
私は以前コールセンターで数年いたからよくわかる。
クレームを集中砲火・直撃を浴びやすいんだよね💧
自分のせいじゃないのに、謝らなくてはいけないこの理不尽さ。
もちろん会社の名を背負ってるから、当たり前なのだけど
そういう相手は何故か、いつの間にか
個人攻撃してくる輩が多い。
名前を聞いておいて、罵詈雑言、さらに話があちこち飛んで、時間が勿体ないことこの上ない。
ここはあんたの
『王様の耳はロバの耳』の穴じゃないんだぞ!
それに同じ会社でネット通販にも関わった事もあるので
HPのプログラミングどころか、簡単な表示も
そう簡単に変えられない場合が多い事も知っている。(会社のやり方にもよると思うが)
プログラミング元と現場が違うので
こっちの依頼をすぐに実行してくれるとは
限らないのだ。
そしてその欠陥の後始末は、通常業務もこなしている現場に回される。
基本ネット通販は、メールでのやり取りなのだが
いきなり直電してきて怒鳴るヤツとか。
まあ細かい事思い出してくると、ムカムカしてくるので
止めておこう。
こちらが言い返さないでいると、自分が100%正しいと
思って図に乗る輩もいるが、それは反論したら
終わらなくなってしまうからだぞ~~っ。
実は『そこはこうなんでは』と
言えるところがすごくあったが、言ったら
一発アウトっ! エンドレスになっちゃう。
もちろん外でこんなイチャモン付けてきたら
大人しくしてないぞ、ワタシは。
お前が得意になって振りかざしてるその論理、
間違い探ししてやるよ。
おおうっ どうどうっ 私、落ち着けっ。
うう、つい興奮しちゃった……。
失礼いたしました ((_ _))
で、つい私もコールセンターの人に同情して
「わかりました。どうも大変なところお疲れ様です」
と、言って電話を切った。
あれ、「お疲れ様」って上から目線じゃないよね?
とにかく7日、あらためて予約にチャレンジします。
多分殺到しちゃって無理かもしれないけど(;^ω^)
まあいいか、始めは年末かもとか諦めてたし。
とにかくそんなこんなで
皆さん、現場は阿鼻叫喚疲労困憊なんです。
自分たちのせいじゃない、後始末のために。
最前線で働く人たちは、アンポンタン達の立てた
机上の作戦を、なんとか現実に適合させようと必死なんです。
いつだって現場は『西部戦線異状なし』なのだ。
(なんのこっちゃ)
だからその『相手自身』がかなり失礼なことを
言ってるのではない限り、怒鳴ったりするのは
止めましょう。
(いや、本当はどんな事態でも基本駄目だが)
あなたの品格が落ちますよ((( ̄へ ̄井)
とにかく皆さま、深呼吸して
マナーは守っていきましょうね~~~。
さあて、予約できるかなぁ
問題は残ったままだった……。