• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

【更新のお知らせ】三人称視点と一人称視点の違いについて考える

久しぶりに「改世律の聖譚曲」更新しました!
毎月のこの時期は忙しくて……なかなか更新できなくてつまらない……。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917607498/episodes/1177354054921901330

今回久しぶりに戦闘シーンをちょこっと書いたのですが、思えば一人称視点で先頭を書いたのは初めてでした。昔は三人称視点でばかり小説を書いていたのです。

カクヨムは全体的に一人称視点の物語が多いですね。
私も一人称視点は好きです。
書きやすくて読みやすい。

ただ、その書きやすさゆえ読みやすさゆえ、どうしても日本語の美しさが生かしきれないのが難点だとつくづく思います。

今回で言えば、語り部のセルジは馬鹿ではない。
でもすごく頭がいいわけでもないし比較的感情も薄い人間なので、難しい言葉や堅い漢字、度の過ぎた情景描写は入れないように気を付けています。

本当はもっと詩のような小説を書きたいと思う……。
そんな思いが募ったときに短編を書きます。

最近だと短編の恋愛小説ですが、これは日本語を心行くまま使ったので、すごく楽しかったです。

「空蝉は胡蝶に憧憬を抱くか?」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921684441

こんな文章で魅せられる人間になりたい。
カクヨムの需要に合わないのが悔しいですが頑張ろうと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する