私、読むのが遅いんです。とっても遅いんです。加えて、読める時間が細切れなので、忘れたところを読みに戻ったりしてなかなか読み進められません。

途中までだけど読んだよ!の星を1つ。最後まで読んで面白かったよ!の星を3つ、星を変更したらどうなるのか運営さんに聞いてみたのです。

お返事の意訳。
星の数は変化します。
星をつけた日時は変わりません。

一週間以上経っていたら増やしてもランキングには無効という事ですね。
それ、地味に作者が凹むパターンですね。
一旦レビュー削除して再度評価すると日時も変更できるみたいですが…それって普通やりませんよね。(これがランキングに乗り続ける為の不正に繋がるかも聞いたのですが、こちらには明確なお返事が無かったです)
レビューはともかく、有効期限が一週間なら星は毎日もしくは7日毎に付けられたらいいなぁ。
もしくは、更新を追っていたら有効期限が延びるとか。

ポイントを貯めるだけだと長けりゃ良いだけになっちゃうし、バランスは難しいですね。

―4月4日追記
 分かりにくい文章になっていたようでしたので追記させていただきます。説明下手ですみません。

一週間以上経過したあとの星追加は、星の総数は変わるけれど星の有効期限は更新されない=ランキング等には反映されない。
また、レビューも同様で、過去に星で評価した作品にそのままレビューを書いた場合、レビューは過去に付けた星に紐付されるため、新着レビューに乗ることはありません。

今のカクヨムは、ランキングが実質「直近7日間に付いた星の数」になっています。
継続的に読んで付けた星であるにも関わらず、星の変化だけでみたら「読まずに付けた無効星」と同じ扱いになってしまうことが問題だと感じます。
追記前では、「せっかく星がついたのに無効星かぁ…」と思ってしまうという意味合いで「作者が凹む」と表記しましたが、読者としても正当に評価が反映されないという意味で問題だと思います。

連載作品を連載を追って読み続ける事が作品の評価に繋がらない為、延々と新しいアカウントを作り評価を入れる複数アカウントを使った不正や、読まないけどPVを回して評価だけを入れる相互評価が有利になってしまう。

また、1度評価を削除し、再度評価する行為でランキングに居座ることも可能になってしまう。この行為は不正に繋がるのではないか?との疑問や問題だと思われる点を運営さんにはお伝えしました。

評価を7日間経過後は再度付けることができるようになる。もしくは、星は1作品につき1日1回付けることが出来る。(レビューの評価とは分離する)など、読者が気楽に尚且つコンスタントに評価できるシステムが必要では無いかと思った次第です。