・タイトルは、山口誓子の俳句。蟷螂はとうろうとよむ。かまきりのこと。大正15年の作。
何だか、好きなんだよね、この俳句。写実を越えた何かがある。
・きのう、タイトルにサザンオールスターズの『マンピーのG☆SPOT』のフレーズを書いたら、読んだ方から、なつかしいというコメントをいただいた。
ははは、なにをおっしゃる、うさぎさん。そんなに古くない曲でしょう?
そう思い、調べたところ、1995年の作品。さ、30年前……。
サザンのデビューは1978年。去年、45周年……。
吾輩も年を取るわけである。
みんな知っていると思って、『マンピーのG☆SPOT』のフレーズを使ったけれど、読んでいる方の中で若い人はなんのこっちゃだったのか(若い人で、読んでいる人がいるのか? この近況ノート)。
『マンピーのG☆SPOT』という、なかなか刺激的なタイトルの曲だが、楽曲として優れている人気作である。北野武が好きな歌でもある。
意外に、B面の『メリージェーンと琢磨仁』もよい。
そうか。B面が若い人にはわからないか。
むかしは、シングルCDというのがあって、2、3曲入って、千円ぐらいで売っていたのよ。細長いパッケージで。
『マンピーのG☆SPOT』と、『シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA』『エロティカ・セブン EROTICA SEVEN』を合わせて、「エロス3部作」と呼ぶらしい。
三曲とも名曲だが、わたしは、エロティカ・セブンがいちばん好きだ。黒い悪魔がやって来て♪
エロティカ・セブンを聞くと、同時期にリリースされた(はずの)、松任谷由実の『真夏の夜の夢』と井上陽水の『Make-Up Shadow』を連想する。
なお、『マンピーのG☆SPOT』は北京語でカバーされているとのこと。いろいろと大丈夫だったのかな。
しかし、30年前か。きのうのやりとりで、何もかも皆懐かしい、私も老いた、もう年だなとしみじみ思った次第。時間の過ぎるのが早いぜ。
そういえば、『マンピーのG☆SPOT』は親に買って来てもらったのだが、買うのが恥ずかしかったと言っていた。まあ、わからんでもない。
・あいまいなものをあいまいなままにする勇気をもちたい。
・コメント欄でちょっと話し合ったけど、カクヨムはシステム的に、褒め合うことを前提にしたコミュニケーション・ツールを構築しているように思う。
私はそれでよいと思うし、カクヨムの書き手に対して、批判的なことを書くのは基本的に避けている。
運営に対してごちゃごちゃ言うこともあるけれど、前提としては、嫌ならほかのサイトに行くべきだと思っている。悪口でしかないレビューを書いている人とか(何なんでしょうね、ああいう人たち)。
ソクラテスは政敵から、そんなに文句を言うのならば、慣習に従わないのならば、アテナイから出ていってくれと言われていたが(身内からも出国を勧められていた)、出ていかずに、アテナイの法に従って、ドクニンジンを飲んで死んだ。
カクヨムの仕様が気に入らないのならば、出ていくべきだと思う、基本的には。強制されたわけではなく、自分の意思でアカウントをつくったのだからね。
でも、やはり、速読でBANされるのは納得がいかない。感情の問題。
ではでは。あしたへの英気を養う午後にしてください。